※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4月入園予定で、保育園と職場復帰に悩んでいます。コロナや育休延長で罪悪感があり、どうしたらいいか迷っています。

4月入園の方、お話したいです😢
もうすぐ入園式、職場復帰です。
どうしても入れたかった第一希望の園に
内定が決まり保育園の準備も楽しく
職場復帰も早くしたかったので
4月から頑張ろーと思っていましたが
日に日にコロナは広がり、まさかの今日
役所から育休伸ばしても退園にならない
制度の紙が届きました。
4月には保育園に行かせるのが
悪いことなのか、かかる可能性があるのに
仕事を優先させることに罪悪感が出ています。

もちろん既に在園してる子がいるのも
分かっているし5月まで育休を伸ばした
ところでコロナがおさまるとは思えず
なんなら旦那も在宅できない仕事のため
毎日出勤しているので保育園を休ませても
かかるときはかかるのですが...😢

どのような気持ちいればいいのか
分からずモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでます😭😭入園式参加して来週から慣らし保育です。さっき市のホームページに延長可能と更新されていて、余計に悩んでます。。

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    悩みますよね😞とは言え今さら
    職場に育休伸ばします、とは
    言えず...って感じですが💦💦
    もう国が休園を決めて仕事も
    休み保証で手当てが出るように
    なればいいのに、と毎日思います。

    • 4月2日
あかね

こんなに悩まれるんですね、、、
在園児の母です。
普通に仕事行ってますが
そんなこと言い出したらインフルエンザも一緒じゃないでしょうかね?
インフルエンザよりも致死率低いんで、子供がかかってしまう、親がかかってしまう分にはそこまで心配することでもないのかな、と思います。
確かに隔離とかあるので、入院となることの心配はありますけどね、、そのときはそのときです
もちろんできるときは自粛はしてますが、お金は必要なので仕事はするべきと思ってます。。

  • りん

    りん

    在園児のママさんからの回答
    嬉しいです!
    インフルエンザの方が致死率は
    高いものの予防接種や薬があるので
    コロナの方が怖く感じてしまいます😢
    でも保育園はきっちり検温もして
    くれるので大丈夫ですよね💦
    かかってしまったら、もし万が一
    命の危険があるなら、と悪いこと
    ばっかり考えてしまいますが
    ドーンと構えて頑張ります😭

    • 4月2日
  • あかね

    あかね

    保育園の子達の大半はインフルエンザの予防接種受けてないみたいですよ。うちも。
    確かに薬がないから心配はありますけどね😱
    検温はうちはないです、
    朝自分でしてきて書き込む欄はあります!
    命の危険があるのは子供がかかるどの感染症も同じなので、まったく心配してないとかではないですが普通に働いてます。今のところ子供でコロナ死亡は80万人中数名じゃないですか、、?

    • 4月2日
  • りん

    りん

    インフル受けてないんですね!
    自分も少し潔癖な部分があり
    ウイルスや菌がとても怖く
    毎日テレビもネットもコロナばっかりで
    気が滅入っていました😭
    でも確かに何の病気でもきちんと
    対処できないと命に関わること
    ありますよね。コロナばっかり
    考えていましたが💦💦
    せっかくの希望の保育園入園なので
    楽しみながら通わせられたらなと
    思います!頑張ります💪

    • 4月2日
  • あかね

    あかね

    確かにこれだけニュースで報道されてると誰でも神経質になりますよねー
    そうですね、コロナだけじゃなく例えばいつ大地震がおきるかもわかりませんから。。
    子供がいるとなにかと心配事ガ多いですね
    お互いできることをやって保育園に通わせましょうか(゜o゜;

    • 4月2日
  • りん

    りん

    確かにそうです。コロナだけ
    びびっても仕方ないですよね😢
    自分だけなら気楽なのに子どもの
    こと考えると悩みますよね😞
    より一層体調の変化には目を
    光らせます!お互い頑張りましょう😭💪

    • 4月2日
aaa

私も少し違いますが悩んでます。

私は、旦那の転勤の関係で4月から新しい職場で働きます。
旦那も私も在宅では仕事ができません。

保育園に通う時には公共機関を使いますし、保育園に通ったことによってコロナにかかってしまったら、どうしようと思っています。

まだ、話もできないのに1人で隔離されて、会うことも出来ないなんて考えただけで辛いです。

りんさんのお気持ちよく分かります。

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    うちも2人とも在宅できません😢
    通うのに公共機関は余計と心配
    ですね💦保育園に行って風邪とか
    もらってくるたびビクビクすることに
    なるんだろうなー😞と思います。
    入院したら、隔離されて人工呼吸器?
    苦しいのにママやパパにも会えず
    不安で泣くのかなーとか考える
    だけで泣きそうですよね💦
    それに自分がかかったら?も
    とても不安です😞

    • 4月2日
りんりん

状況がほとんど同じでコメントさせて頂きました😢
私も来週から慣らし保育スタートしますが、3月末に市が6/1まで育休延長を許可する旨発表したので、会社にも延長の打診をしてみました。…が、既に4月末に復職する予定で諸々準備を進めている為ちょっとな〜という感じでやんわり断られてしまいました…😞
その後保育園にも電話して参考までに状況確認してみたのですが、うちの園では昨日時点で入園遅らせる人誰も居ないらしく…😣私のように会社にOK貰えなかったり、早く働いて稼がないといけなかったり、様々な理由で泣く泣く4月復帰される方沢山いらっしゃるんだろうなあと改めて実感しました😣
そんなわけで私も当初の予定通り4月復帰します😭いまだにモヤモヤはしてますが…
いっそ早く緊急事態宣言出して欲しいです💦

ちなみに私も昨日同じような質問を投稿して、似た状況の方から沢山コメント頂けて励みになりました☺️宜しければぜひ覗いてみてください❤️

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます☺️
    状況似てますね!あたしも職場には
    シフト調整もしてもらい挨拶も
    済ませているので今さら育休伸ばしたい
    とは言い出せずです😢もうちょっと
    早くにこの通知が来ていたら
    何とかできたのかな?と思って
    しまいますよね😭緊急事態宣言が出て
    保育園も休みになり手当ても出たら
    いいのに!!!と思いますがなかなか
    難しいんですかね😭

    検索して投稿見せて頂きました👍
    やはりどのママさんも悩みモヤモヤして
    預けてるんだなーと思いました。
    あたしも同じくスッキリはしませんが
    とりあえず預けます😭お互い
    何事もなく元気に保育園通えたら
    いいですね!

    • 4月3日