※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
妊娠・出産

15週目の妊婦で、10日間微量の出血が続いています。ポリープからの出血か不安で、次回検診まで様子見中。経験者のアドバイスを求めています。

10日ほど微量の出血が続いています。

状況を箇条書きしますと:

・ 42歳の高齢妊婦。
・ 今日で妊娠15週目。
・ 10日ほど続いている
・ おりものにピンクに混じる程度〜鮮血が少量。それ以上に量が増えることはなし。
・ 腹痛はなし
・ 症状が出始めて3ー4日程度経った際に電話で病院に相談。腹痛や量の増加がなければ様子見で、と言われる。
・ 12週の検診の際、子宮の出口に良性のポリープがあり、ここからそのうち出血するだろう、と先生から言われていた。
・ 次回検診は来週火曜日。

腹痛もなければ量も増えないため、また病院に電話するのは気が引けるなと思いズルズルと今に至ります。ポリープからの出血であれば心配ないのでしょうが、実際何が原因かはわかりっこないし、そもそもポリープからの出血がこんなに長々と続くものなのだろうか?など、不安です。

同じようなご経験のある方、その時のことを教えていただけたら嬉しいです。また、ポリープからの出血を経験された方、こんなに長く続くものなのかなど、教えていただけますか。よろしくお願いします!

コメント

み

切迫流産とかの可能性とかもあるので
出血したらとりあえず病院に行くべきですよ💦

• とらこ

とらこ

ありがとうございます。そうですよね。私もそう思って病院に電話し、助産師さん経由で医師に聞いてもらったのですが、腹痛なく量が増えなければそのまま様子を見るように言われてしまったので…もちろん病院にかかるのが1番安心なのはおっしゃる通りなのですが💦

• 4月1日
  • み

私もその時期かもー少し前くらいに出血がありましたよ!
    でも出血抑えるための薬もその時貰いました!
    で合計7日くらいの出血でした!
    なのでそぉ言う手段もあるので万が一のことになるよりかは
    早めの受診がいいとは思いますよ!
    高齢妊娠は何があるか分からないと思うので💦

• 4月1日
  • とらこ

とらこ

ありがとうございます。薬で抑えることもできるんですね。明日の朝にも続いているようなら、再度電話して相談してみようかと思います。

• 4月1日
elie🧸

その後大丈夫でしたか?
私も同い年で同じ15wです。
昨日同じような症状で、プラスお腹が重だるい感じが休んでも治らなかったので病院に連絡したら、受診になり、救急外来にかかってきました。
胎盤が少しズレてそこから出てるかも?との見立てで、なるべく安静に努めるように、ということで火曜にまた受診になりました…。
ちなみに私はポリープは指摘されたことないです。
無理なさらないでくださいね。

• とらこ

とらこ

なんだか同い年と伺って親近感が湧きます、コメントありがとうございます。結局その後、一旦出血は収まった…かに見えてまた微量の出血が続いてます💦そうこうしているうちに週末に入ってしまったので、もうこのまま余程腹痛や出血量の増加がなければ火曜日の検診を待とうと思っています。elieさんも火曜にに再度受診なのですね。お互い安心できる結果だといいですね!

• 4月4日
  • elie🧸

elie🧸

私も微量の出血が続いています。。。
    本当にお互い安心できる結果でありますように!
    こうやってお話できたのも何かのご縁ですし、またお話させてください♡

• 4月4日
  • とらこ

とらこ

遅ればせながら、検診があったので、その後のご報告です😊断定はできないけど、ポリープからの出血でしょう、とのことでした。先生曰く、子宮の内側からの出血だとそんなに長くはダラダラと続かないので、微量の出血が長続きしているというのは子宮の外からと考えられ、特に心配ないでしょう、とのことでした。おそらくこれからもちょこちょこと同じように出血しますよ、と…特に止血剤などもなく、ウォーキング程度の運動も大丈夫と言われ一安心でした!elieさんも再度診察になられたかなとおもいます。心配のない結果であったことを祈っています!

• 4月8日
  • elie🧸

elie🧸

おはようございます😃
    大丈夫そうで良かったです!
    私の方も昨日診察があり胎盤の位置が子宮口に近いから出血しやすいんだろう、これからもあるから気をつけてね、というお話でした。薄い血が混ざるくらいなら様子見で大丈夫よ、鮮血が出るようならいつでも連絡を、ということでした。
    お互い大事に過ごしましょうね♡

• 4月8日