※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

保育園の給食メニューについて悩んでいます。1歳2ヶ月の子どもが幼児食を食べられるか不安です。他の子どもは食べているので、自分の子も食べさせたいと思っています。同じ月齢の子どもは保育園で普通に食べていますか?

保育園の給食とおやつについてです❗️
保育園を批判?してるわけじゃないので
厳しい意見はご遠慮ください💦💦

明日から慣らし保育がはじまるんですが
今日、給食の献立表をもらいました!
1歳過ぎてるので幼児食でいいですか?
と言われたので離乳食もほぼ完了してきてるし
みんなそれならと思ってはいと言ったんですが、

メニューはたべたことないものだらけでは😂
ウィンナーとか桜餅とかみたらし団子やフルーツケーキ
とかでもうちょっとで1歳2ヶ月なんですが、
食べれるもんですかね?😂

そういうのはまだあげたくなかったのが本音ですが
周りの子が食べれて、息子だけ食べないっていうことは
私はしたくないので、園の方針に従うつもりですが、
まだあげたこともあげる気もなかったので
食べれるのかな?って疑問に思いまして😩

同じぐらいの月齢の方で、保育園で
普通に食べられてますか?☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ちゃ食べてますよー!

はじめてのママリ🔰

同じくです!😂今日慣らし保育行ったんですがふ菓子がでてきてびっくりしました!笑
こんなのあげたことない!っておもったんですが出された手前食べないっていうのもアレなので食べさせちゃいましたが、、びっくりしました!😂😂

nmmama

3ヶ月から保育園に預けてますが、アレルギーで除去してもらう食材以外、皆と同じメニューです😊

保育園から「これだけは家で試してください」等のリストとかも無しですか?

はじめてのママリ

その年齢で餅とか団子は普通出さないです!誤嚥もあり事故のもとになるので出さないように市町村からもちょっと言われますよ…😨

のんの

うちも同じ月齢の子が居ますが
ウィンナーとフルーツケーキは
いいにしても お餅系は怖いですね😅
さすがに 保育園なので柔らかいし
食べやすいんだろうけど…

うちの子も慣らし保育中で
来週から給料始まるのですが
歯がまだ4本しかないので
大丈夫かな?と不安ですw

すず

!?
保育士です💦
凄い園ですね!認可保育園であればたぶん手作りでしょうから、もしかしたらお母さんが思っているような物よりカロリーや栄養面の考えられた物になっているかとはおもいますが‥ウインナーは皮なし、フルーツケーキはホットケーキミックスにフルーツを混ぜたもの‥とかではとは思います。が、お餅系を出しているので、もしかしたら他のものもそういった配慮の無いものかもしれません‥💦おもちでの事故は過去に何度もあり、1歳児などには団子は4分の1にして出すという所もまだあるにはありますが、お餅系を取り扱わなくなった園もかなりあります💦取り扱う分それなりの配慮などをしっかりしている園なのかもしれませんが、不安であればやはり聞いてみてください!園によってもおなじ名前の物でも、栄養士によって配慮や作り方派違うので。

のんの

あっ誤字ってるwww
給料→給食

つぉしくん5さい

うちの園はウインナーは皮なし、みたらし団子は豆腐と白玉粉を練って茹でて小さく切って出します。
フルーツケーキはたぶんホットケーキにフルーツ添えるとかだと思うし、桜餅は出したことないですが子供でも食べられるような桜餅が冷凍の業務用であるのかもしれないです。

食べたことないのは絶対に出さないので心配なら食材リストにチェックしなくてもいいと思います。

KKK

保育園の給食作ってます!
みたらし団子や桜餅だしてました!
1つぶを4分の1とかにカットして。
みんなよく食べてました!
けど、都内は2年前ぐらいからおもちは禁止になってます!
そして幼児食の子は食べた事ない食材もあげてます!!

ちなみにうちも給食初日がカレーで、食べさせてないなーとさっき思ってました😂😂😂

チョコパフェ

私は9ヶ月の時から保育園預けてますが、給食に出るからとリストを貰い食べられる物は印を付けてくださいと渡されましたよ(^^)
うちの園ではみたらし団子や桜餅などは出ませんよ?
喉につまらせたら大変ですよね(><)
ほぼ手作りのおやつです❣⃛

しろくま

保育園栄養士してました。
私が勤めていた所では餅系は赤飯等の餅米も含め一切提供していませんでした。
1歳ぐらいって一番難しい時で、離乳食はほぼ卒業したけど味付けは薄々で食べた事あるメニューも少なかったりしますよね😅
なので私(というか当時勤めてた職場)は予め献立を渡して食べた事ある物、ない物を確認し、可能な範囲でメニュー変更の対応を行ってましたがそのような案内は無かったですか?

さぼてん

うちの園もせんべいとかクッキーは有りますが、餅は無かったです!でも、ガリガリくんアイスとか、スナック菓子とか、食べさせたく無いものもたまにメニューに入ってます😅でも、たまになら良いし何事も経験かなぁと思ってあまり気にしないようにしています😊

ゆいちょ

私も昨日から慣らし保育で献立表もらってきたんですがビックリしました😱😱
ほとんど家で食べさせたことないのばかりです(笑)

おやつで、あんぱんとかバームクーヘンってあったんですがもうこんなの食べれるのかとビビりましたw