※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後に下痢症状が続いています。受診すべきでしょうか?

ロタウイルスの予防接種を飲んでから下痢ぽいのが続いているのですが、そんなことあったりした方いますか?
副反応で出るとは書いてますが、3.19に受けたので流石に長いかなあと思いまして、、、

受診するべきですか?

コメント

おかゆ丸

うちの娘は3回目のロタワクチン接種後、1ヶ月くらい下痢?というか緩いうんちが頻繁に出てました。

心配で保健師さんに相談したら様子見と言われ、気付いたら治ってました😅

• mom

mom

遅くなりすみません!!
    そうなのですね💧かなり気になってて、、、このままだと2回目受けれないのかな?とか思ってて、、、💧

• 4月1日
kou

こんばんは!
少し調べてみたら、ロタテックには添付文書に乳糖不耐症を起こす副作用の記載があるようです。ロタリックスでしたら、特に乳糖不耐症の記載は無いようです。
いずれにしても、お子さんが現在下痢をしていても、発育不全や脱水など起こしていないで元気であれば通常の下痢の時と同じ対応をして様子見でも良いのかもですが...
ロタリックスの添付文書には接種時の注意で「
下痢又は嘔吐の症状を呈している者は接種を延期すること。」とあるので、接種予定日になっても下痢が続いてるようでしたら、相談した方が安心だと思いますよ😃
整腸剤とか一緒に出してもらうだけでも、赤ちゃんの負担が減るかもです✨
ただでさえ不安な日々なのに、小さい時は予防接種だらけで大変ですよね😢💦

• mom

mom

調べていただきありがとうございます😂わからない事だらけで、、、特に乳児期は分からないことだらけなので助かります😂
    一度病院に相談の連絡してみようと思います!

• 4月1日
  • mom

mom

多分二回摂取のものなので、ロタリックス?かな?と思います。

• 4月1日
  • kou

kou

こんにちは😃ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます✨
    二回接種ならロタリックスで間違い無いです😌

我が子の時は摂取した病院でも別の病院でも「ワクチンの副反応」としての相談だと殆ど相手にしてくれませんでした😥どうもお医者さんの多くはワクチンの副反応に対しては関わりたく無いのか、無関心な方が多いです😣
    なので娘の時は、アプローチを変えて「ずっと下痢が続いて体重の伸びも悪い。胃腸風邪からの二次性乳糖不耐症では?」とワクチンとは無関係の胃腸風邪の相談としてだとすんなりお薬出してくれました😅
    ロタについても、医師側は腸重積以外の副反応については対して気にしていない印象なので、明らかに衰弱していたり体重減少が無いなら、様子見でって言われる可能性大ですが、ロタ摂取中の下痢は周りへの感染対策とかも大変ですし、お母さんにとっては本当に心配ですよね😣
    もしも一時的な反応だとしても、お母さんの心配や不安はなんでも伝えると良いと思いますよ。先生がダメなら看護師にでも!
    担当医師が母子へ寄り添ってくれる方だと良いですね✨😌✨

• 4月2日
  • mom

mom

そうなんです!腸重積のことばかり言われました😂💧下痢が続いてて、、、というように言ったらいいですかね☺︎丁寧にありがとうございます😂

• 4月2日
kou

うちの娘がそうでした🥺
完母だったんですが、ロタ摂取後、授乳のたびに酸っぱい下痢が続き...ようやく回復しても次の接種で再度下痢になり...と悪循環で体重の伸びも悪くなるほど😢
ワクチンによる2次性乳糖不耐症では無いかな?と副反応について尋ねてもよくある事と流されました😓
なので3回目の摂取後、下痢が続く事を主治医に相談して、乳糖分解酵素を処方してもらい、授乳前に飲ませると症状が治りました😄✨

赤ちゃんが下痢だと可哀想だし、不安になりますよね💦
続くようなら電話で相談されると良いですよ!

• mom

mom

遅くなりすみません!!
    そうなのですね💧それは大変ですね!!!
    うちは体重も身長も伸びてる感じなのでそこまではないのですが、心配で、、、今度ロタの2回目の摂取があるのですが、それまでに治りそうにないなあ、、、と思いまして、、、😂相談してみるべきですかね?

• 4月1日
  • kou

kou

ごめんなさい💦
    返信のつもりで、下にコメント入れてしまいました😅

• 4月1日
m

うちも3.19にロタの予防接種しました😫
下痢症状は無かったですが…

乳糖不耐症ではないでしょうか😭??

• mom

mom

同じですね!
    乳糖不耐症ですかね?!😂
    4.16あたりに受けようと思ってたので、、、連絡してみます😂

• 4月2日
わさび

解決済みですがすみません😅💦
うちの子も1週間前に予防接種でロタウイルスワクチンを摂取してからずっと下痢のような黄色いウンチが続いています😭まだ1週間なので主様のお子さまに比べたら短いのですが、毎回おむつを変えるたびにメンタルがやられてます😂母乳やミルクを飲む時もお腹からギュルギュル聞こえて、以前はそんなことなかったので不安になってました。また月末に2回目の摂取があるので心配でしたが、このトピを見て乳糖不耐症の可能性もあるのかな?と思い病院に連絡してみようと思いました✍️

• mom

mom

お役に立てたようでよかったです😂
    同じ感じですね😂
    最近ミルクをよく飲むからかな?と思ってましたが、違うよねって思って質問したらそのようです!

• 4月4日