※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お金・保険

生活費が足りず借金180万円。子供を保育園に預け、正社員で働くも返済厳しい。借金増やしたくないが夫は借りる考え。債務整理希望も夫が消極的。アドバイス求む。

生活費が足りない。複数社借入するしかないのか。
産後に借金が発覚し、現在180万円ほどあります。夫がお金の管理していたので借金については知らず、問い詰めていった結果わかりました。生活費が足りず膨れ上がったそうです。
返済するために、この春から子供を保育園に預けます。正社員で就職先も見つかりました。これから徐々に仕事を覚えていく段階なので、いきなりV字回復することはできません。時短なのでボーナスもなく、私が働いてもなんとかマイナスにならないくらいの資金力です。

これまでは出産祝い金や、お恥ずかしい話児童手当でなんとか乗り切ってきました。しかしそのお金もつきてしまい、今月分の保育料すら払えません。
夫は他社からまた借りようと言いますが、これ以上借入先を増やすと返済が厳しくなるので私はやりたくないです。お互いの両親に支援を求めようと提案しましたが、夫の両親にはすでに100万近く借りており厳しいようです。うちの両親もあまり裕福ではありません。

これ以上借入先を増やすと、生活がより厳しくなるため全く良い未来が見えません。夫はその辺りの現実がわかっておらず、借りればいいと簡単に言うので私の気持ちも限界になってきました。格安携帯にしたり、食費も節約したりと、削れるところは毎月やっています。

夫は営業職で外回りなので経費もかかりますし、売れなければ給料減額、ボーナスもないので生活費が足りなすぎます。債務整理を希望していますが夫が動く気がない為、私が情報収集して提案し促していますが、お金の話をすると毎回逃げ腰になり話を逸らすので、お互いの目標設定がうやむやになってきました。子供もまだ小さいので、出来ることなら起死回生したいです。
同じような状況で、完済した方や債務整理された方など、生活のやりくりや今後のアドバイスいただけたらと思います。私自身も何度も後悔したので、誹謗中傷はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

誹謗中傷ではないですが、
どこかから借りれば良いという考え方を改めないと、いくら収入があっても今後生活していくのは難しいと思います。耳の痛い話でもアドバイスとして聞く姿勢も必要かと思います。そのくらいの気持ちがないと、今後、自立した生活を送るのは難しいでしょう。

• ままりのままり

ままりのままり

コメントありがとうございます。
    もちろん耳の痛い話でも、アドバイスとして落とし込んでいけたらと思っております。

なんども話し合いはしていますが、借りることは変わらないのになんで両親は良いのか?本人としては私たちのために借りたと言っており、話は平行線です。

• 4月1日

借金専門の弁護士に相談してみたらいいと思います。
友人はそれで過払い金とか戻ったらしいです。
検索してみてください!✨

• ままりのままり

ままりのままり

今日何社か電話しましたが、本人ではないので詳しい話ができないそうです。
    本人のフットワークが重いのでなかなか具体的な話が進まず、相談窓口がないか探しているところです。

• 4月1日
マリママ

あくまでもそんな旦那さんだけど、立て直してやっていきたいと思っているなら何度も話して説得して両親も巻き込んで話したほうが今後のためだと思います。
経験がないので詳しいことはわかりかねますが、その旦那さんで大丈夫ですか💦
子供いるのに自覚なさすぎて、今きちんと(現実を理解させる、別れる等)ケリをつけないと、今後また苦労されるのみえてますよ💦

• ままりのままり

ままりのままり

そうですよね。まだ現実が見えてないと思います。何度も義理の両親へ相談しないか話をしているのですが、話したくないようで私から話すしかないかもしれません。。

お互いに働けば返せない額ではないので両親は挟まずにやってきましたが、私が勝手に義両親へ話したら離婚を切り出させるかもしれないので慎重になっています。現実的に私一人では子供を養えないので、協力をして返済していく方向でいました。

• 4月1日
ちび

足りないから借りればいいというご主人の考え方は

もう手遅れの状態です💧

債務整理手続きして2度と借りられないようにしましょ💦

金利分も減るし確実に返していける金額に抑えてくれますよ!

むーさんばかり頑張ってますね😭

180万円ならまだやり直しはなんぼでもできますが

ご主人の考え方が改められないなら強制執行するしかありませんから

弁護士さんへ相談に行きましょ🤭

• ままりのままり

ままりのままり

債務整理をしても5年後は復活するんですよね?
    はい、、正直私ばかり頑張っている気がしています。さっきいきなり辛くなって泣いてしまいました。

弁護士に電話しましたが、本人ではないので細かい話は出来ないと言われました。もし債務整理をしたら私の貯金も主人にバレてしまいますか?そこだけは最後何かあったときのために残しておきたいので、ビクビクしています。バレたらあてにされるので。。

• 4月1日
  • ちび

ちび

5年後は復活するという考え方ではなくて

債務整理の履歴が消えるのでまっさらな状態になるから借りられる可能性が出てきます。

いい歳して履歴がまっさら=なんかあったな🤔という考えのなので簡単に貸してくれるところも減ります。

おそらく自己再生プログラム等できて家族の申告で勝手にご主人が借りれない状況作ることも可能になってくると思いますよ🤭

今はパチンコ等で始まってます!入店制限とか使用制限とか!

借金繰り返さないのも大切ですが

債務整理なら例え妻、子どもでも関係ないのでバレませんよ!

借金が0になるわけではなくて無理なく返せる額に抑えるだけなので🙉

むーさんが正社員で働いていればローンも必要あれば組めますし🙊

• 4月1日
  • ままりのままり

ままりのままり

お詳しいですね!!
    経歴が真っさらだと=綺麗ではないんですね。
    自己再生プログラムっていうのがあるんですね!借りられないように規制できるのですね。そのプログラムで妻の私が債務整理も出来るんですか?
    前に、夫が勝手に借りた借金でも資金用途が生活費だと妻にも返済義務があると聞いたことがあります。
    夫が債務整理をしても、私に影響することはないってことですか?とにかく貯金さえバレなければいいのですが😭

• 4月1日
  • ちび

ちび

昔お付き合いしてた人が300万円ほどの借金があって😂

結婚考えてて私が当時10代だったということもあり

借金をなんとかしてから結婚!!って思って必死に調べ回りました🙈

なんで男の人って真面目な話しとか自分の悪い話しから逃げるんでしょうね😭

20歳の人が履歴無しならいいんですが

30歳以上の人が履歴無しのまっさらなら何か理由があるとしか思えないとみなされちゃいます😂

まだ消費者金融のほうは手つかずだと思いますが
    これから広がっていくと思いますよ🙈

ご主人生活費の為に借りたと言ってますが本当ですかね🤔

まぁ本当だとしても自己破産、個人再生じゃない限り

むーさんの貯金バレませんよ🤭

なんならご主人の貯金も高額じゃなければ持っててもなんにも言われません😂

勝手に債務整理できないとは思いますが

妻の貯金、財産はバレるかバレないかくらいは電話して聞いても教えてくれると思いますよ

• 4月1日
  • ままりのままり

ままりのままり

そうだったんですね!ちびさんの努力を感じます…😂

アコムから借入してるので消費者金融からは既に手つけています。。
    生活費といいつつも、大した節約もせずに生活していたのだと思います。じゃなければ短期間でこの金額にならないと思うので。

そうなんですね!少し安心しました。財産バレるかどうかは、電話口で聞いてみます。どこも予約制のようで、私の個人情報を聞かれるのが嫌で予約出来ませんでした、、。私に被害が来なければ良いのですが、、

• 4月1日
  • ちび

ちび

無料相談行ってもしもむーさんの財産にも影響及ぶようであれば

債務整理は辞めるとかそこで考えてみてはいかがでしょう🙉

かなり昔の話しなので万が一制度が変わってる事もありますので🙈

• 4月1日
  • ままりのままり

ままりのままり

そうですね!今度電話で聞いてみます。本当にありがとうございました😭😭

• 4月2日

ごめんなさい大したアドバイスはできないのですが、何も言わずに素通りが出来なかったのでコメントします😣💦

今後のためにも旦那さんに何回も話しして理解してもらうしかないと思います💦

お金の話はしにくいと思うのですが、今が頑張り時だと思って頑張ってください💦💦

• ままりのままり

ままりのままり

コメント下さってありがとうございます😭とても辛い時期なので励ましのお言葉嬉しいです。
    私自身も毎日憂鬱になりながらも話し合いしています。その都度流されたり、シカトされたりするので精神的に参ってきてしまい投稿しました。どうすれば理解してもらえるのか試行錯誤してます。

• 4月1日
りりり

任意整理か自己破産するしかないと思います😟
弁護士に相談が1番です😟
保育料に関しては市の貸付かなにかでどうにかできませんか?
退園なんてなったら困りますし💦

今後お金の管理はむーさんがするしかないです
それでも借金癖が治らないなら離婚です

• ままりのままり

ままりのままり

市の貸付は知りませんでした!調べてみます。
    今後はお金の管理は私で徹底していきたいと思います。私自身も、自立した生活ができるように頑張っていきたいので、万が一また同じことを繰り返した場合な離婚できる準備はしておきたいと思います。

• 4月2日