※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が3週間以上続く痰の絡んだ咳で悩んでいます。薬を処方されたが効果がなく、喘息の可能性も考えています。大きな病院での受診を検討中です。

3月の初め頃から痰が絡んだ咳が止まりません😭

16日、22日、今日近所の小児科を受診して咳止めのシールタイプの薬と痰を鎮めたり他諸々(略します。)の薬と鼻水の薬の3つを3回処方してもらったんですが、全然治る気配が無くて不安です。

今日の朝37.8度熱が出て1時間後測り直したらいつもの体温に下がってたんですが…。(診察の時伝えましたが、1度出ただけで今出てないなら様子見でいいと思いますとの事でした。)

夜寝る前と朝方(だいたい3〜6時の間)に凄く咳き込んでくるしそうで😭

あとちょっと走ったりするだけでゲッホゲッホと咳き込んでしまって…。

もしかして喘息か?!と思って喘息の症状ネットで見てみたけど、「ゼーゼー、ヒューヒュー」といった症状が喘息にあるらしいんですが、うちの子はそんなのは無くて、痰が絡んだような咳だけで…。

今日も同じ薬も1週間分貰ったばかりですが、明日大きな病院の中に小児科を受診するか悩んでます。

もう1週間貰った薬飲んで様子見するべきなのかな…

もう3週間以上咳が続いてるから不安です

コメント

みつき

うちのこそれで肺炎でした😢
熱ないのに肺炎なんて不思議ですよね💦

• ママリ

ママリ

えっ!

熱なくて、肺炎だったんですか😱💦

怖いですね(>_<;)

• 4月2日
  • みつき

みつき

なんか歩く肺炎ってやつらしくて、子供だとめちゃくちゃ元気で熱なくても肺炎なこと普通にあるらしいです。
    元気なので、咳してるな程度の認識で病院に連れてかずそのまま完治…とかも普通にあるらしいです😳

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

歩く肺炎…そんなものまであるんですね😓

今はコロナの猛威もあるし肺の摘出手術もしてるので…明日大きめの小児科に相談に行ってみます(><)

去年の夏には全身に症状が出る手足口病にもかかったし…
    なんか従来の症状と違う病気流行りますね(>︿<。)

• 4月2日
  • みつき

みつき

そうなんですね?!
    それならコロナじゃなかったとしても小児科にかかった方が安心ですよね😭💭
    コロナの時期に咳してると気が気じゃないですよね💦
    肺の摘出手術してるなら尚更ですよね(T_T)

あ!うちも去年の夏に手足口病なりました!(笑)
    流行ってたんですかね🌻

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

大きな小児科のある病院に受診して検査して貰った結果、
    気管支喘息、気管支肺炎、副鼻腔炎、軽い脱水と診断されました😭

3歳の時気管支炎にもなったし、気管支が弱いのかな…(>︿<。)

今日から1週間入院です( ○ ^ ○ )

• 4月3日
  • みつき

みつき

こんばんは🌙
    蓄膿もなってたんですか(T_T)それはしんどかったですね😢
    息子も二月に肺炎で入院しました~!おそろいですね、良くないおそろいですが(笑)
    入院の付き添い、シンママさんも風邪貰わないようにお気をつけくださいm(__)m

• 4月3日
ママリ

そうなんです😭
それで近所の小児科3回も受診したんですが…風邪薬処方するから様子みてね。で終了で😭

大きい小児科病院に行って検査してもらおうかと💦

肺の摘出手術したせいで風邪ひきやすい体になってるとは言われてたんですがいつもこんなに長引かないしコロナ流行してるしで😭

わ、そうなんですか!
私の地域は流行ってるって診察されたお医者さんに言われました😅
夏の終わりにはアデノウスウイルスにも感染して、治ったと思ったらはやり目にもかかってなんか感染症フィーバーでした😭

だからまた感染症じゃないのかと気が気じゃないです😭

ママリ

こんばんは^^*
凄く元気そうにしてて入院決まったあとも元気に走り回ってたので未だに信じられない思いです😭

何と言うか寂しいおそろいですねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

気をつけます!ありがとうございます(*´ω`*)

みつき

入院必要?ってくらい元気ですよね😂でも元気あってよかったです💗💗💗💗

うちも今アレルギー性鼻炎で咳が止まらず、小児喘息だったらと恐怖してます(T_T)(T_T)

• ママリ

ママリ

そうなんです😅
    もう元気すぎてお医者さんにちょっと大人しくしてねって言われるくらい暴れてて😅

元気なのにゼェゼェいうのは全然良くならなくて本人も2日目にして家に帰りたいってゴネ出してます😭

• 4月4日
  • みつき

みつき

こんばんは☺️💗
    息子さんのぜーぜーはよくなりましたか?💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

こんばんは(*^^*)
    ご心配ありがとうございます(つω`*)
    午前中まではゼェゼェあったんですがお昼以降はゼェゼェ無くなり、このまま順調に行けば火曜日退院とお医者さんに言われました(*´>∀<`*)

退院後も通院して服薬して様子見、状況次第では吸入器購入して自宅で吸入することになるかもしれないとも言われました😌

• 4月5日
  • みつき

みつき

わーーーー😳💗良かったです!入院は母子ともにストレスになりますしね…💦
    吸入器って購入出来るんですね!うちも欲しい…(笑)
    喘息の服薬ですか??

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅
    元気な状態で入院するのは初めてなのでもう飽きて昨日の夜からおうち帰るってずっと泣いててます😥

ネットで売ってるみたいです(*^^*)
    薬液を病院で処方して貰ってするらしいです(●︎´▽︎`●︎)
    なので購入して。って言われた時のためにネットで下見してます( ´꒳​` )

喘息の発作起きてない時は予防薬というものを服薬するって聞きました😚

あと副鼻腔炎のほうも退院後も何か服薬して様子みつつ通院と言われました😔

説明虫元気すぎる息子の叫び声出途中聞き取れないところもあったのであやふやです😥

• 4月5日
ママリ

本日無事退院出来ました( ´艸`*).。*
ゼェゼェはお医者さんによってはまだちょっと残ってるって言われたりもしましたが…退院してOKと言われました😭

金曜日もう一度外来で診察してもらうことになりました。

あとは1ヶ月予防薬と副鼻腔炎の薬の服薬して様子見だそうです😊

みつき

こんにちは!
吸入器ネットで売ってるんですね?!
便利な世の中だ…!
手入れは大変そうですが、あるといいですよね🥰
退院おめでとうございますーーーーー!!!!
ちょっと残ってても、家に居るほうがストレスなくて早く治りそうですよね\(^o^)/

うちも今日耳鼻科に行って来ました😳
はやくコロナおさまって欲しいですよね( ;∀;)

• ママリ

ママリ

楽天で売ってるの見かけました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ありがとうございます(*^^*)

入院中は母子ともにストレス溜まって辛かったのでお互い家に帰れてホッとしてます( ´艸`*).。*

息子は家にいてももう暇で暴れてるので明日から療育通い再開させて貰うことにしました😊

…でも療育のほうも咳してる子が多いみたいでやっぱりお休みさせるか今悶々としてます😭

• 4月7日