※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

2歳と0歳の娘を育てる専業主婦です。長女がイヤイヤ期でイタズラが続き、下の子に関わるイタズラも困っています。コロナ自粛中で外出もままならず、疲れてしまい、子育てに向いていないと感じています。

助けて下さい。
2歳と0歳の娘を育てている専業主婦です。

長女がイヤイヤ期真っ盛りです。

朝から晩までイタズラ、イタズラ、イタズラ。
わざと床に飲み物を撒き散らしたり、頭から被ってみたり、家中の引き出しの中身をだしたり、家中保湿してみたり、イタズラされる度に対策をするのですが、上手いこと突破していきます。
もう片しても片しても汚い家です( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

まだ、ここまでは仕方ないにしても。。

下の子に関わるイタズラは対応しようがなくて本当に参ります。
例えば、下の子に勝手に何かを食べさせる。オムツ替えを勝手にやる→なので服や布団が毎回ビショビショになります。勝手に抱っこするなどです。

可愛くて、おままごとも好きなのでお世話しているつもりなのですが危険なので本当に困ります。
かといって、2人を別々の部屋に閉じ込めるわけにもいかないですし、1分たりとも目が離せない為、本当に自分のトイレにも行けないってこういう事なんだと実感してます笑(T▽T)

もう〜朝から晩まで泣いて暴れてます(T▽T)
長女も体力が有り余っているのも分かります。
なのでお昼寝もしません(T▽T)
でも今は、コロナウイルスがあり外出自粛をしているので、どうしようもなくて。。

凄く疲れてしまいました。(T▽T)
怒ってしまいそうです。怒っても分からない年齢だと思いますが。。り
子育て向いてないなって実感させられてます。。

コメント

28sai🎋

2歳6ヶ月ですよね、私ならビシっとしかっちゃいますね!

• 28sai🎋

28sai🎋

怒っても分からない年類ではありませんよ!
    ちゃんと伝えれば子供には伝わってますよ(^^)

• 4月1日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

2歳半です!私が甘いのか、言ってもヘラヘラしてあんまり分かっていない、又は聞いてません(T▽T)

どう叱ったら良いでしょうか😭どこまでやっていいのか分からなくて😭良かったらアドバイス下さい😭

• 4月1日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うーん、私は言ってもヘラヘラする叱り方はしません。注意するときはきつくビシっと言っちゃうタイプです! 娘は聞いてくれますよ(^^)

• 4月1日
  • 28sai🎋

28sai🎋

多分キンクマポポさんは心が広いのでしょうね(^^) 私だったらそんなことされたらイライラしてたまらないのできつく言うんだと思います。キツく言わないのはまだ許せてるってことじゃないですか?(^^)

• 4月1日
  • :D

:D

横からすみません💦
    私の子供も月齢近いのですが、危険な事、人が嫌がること(ものを投げたり叩いたり)したときは、しゃがんで冷静に目を見て話しをします。最初はうちもヘラヘラして笑かしてきますがこっちが真顔で怒ってるってわかるとちょっとでもわかってる様で暫くは落ち着きますよ(^^)
    イヤイヤ期厄介ですが、今だけ……今だけ……って自分を麻痺(笑)させて毎日やりすごしてます😅あと、やらかした事をこっそり写真とってます(笑)暫くしてからみると笑えるしかわいいなーっておもいます🌸

• 4月1日
りんご

お世話に関してはやめさせるより正しいやり方を教える方が楽かもしれません。「食べ物は○時になったらお姉さんにお願いするからね!時計見ていてね!○時だよ!」とかオムツも変えるときは呼んでキンクマポポさんが見ているところで変えさせる緩かったりするところは教える。できたら褒める方が効率的かもしれません。娘も面倒なことしますがそういう時こそ大人と同じことをさせます。できていなくても褒めるのではなく出来るところまでをさせてそこまでできたことを褒めます。

🌈虹ママ

抱っこは対策難しいかもしれないですが、食べ物はそもそも勝手に手に取れない環境にしてます。
食事は上下同じタイミングで終わったら落ちてるものも全て拾ってます(^^)
飲み物も欲しいときはいえるのでキッチンに置いておくか都度注いでます☆
オムツも高いところに置いて使うときだけ床におきます!

もうすぐ2歳ですが上記のいたずらしないですし、下の子と同じ空間でも基本仲良く遊んでますよ♪
どちらかといえば下の子が上の子のおもちゃ取って泣かしてます🤣
怒ったら分かる年齢だとわたしは思ってるのでダメなことはきちんと伝えてます(^^)