※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

コロナでの入園について悩んでいます。会社への対応や入園のタイミングについて不安があります。皆さんはどうしていますか?

コロナで入園を躊躇している方いらっしゃいますか?

調べてみると、千葉県とかいくつかの所は配慮して、育休延長を許可、もしくは、保育料は普通に出るけど籍は置いておき自粛してる分は差し引き日割りにするなど、対応がでてきてるようです。

私のいる自治体にも聞いてみましたが、こちらはまだ特にそういうのはないようで、、会社から言われた場合には必要書面の上、考慮するようでした。

会社にも聞くだけ聞いてみたいですが、なんと聞けば良いでしょう? まだ復帰日は決まっていません。

ただの甘えになってしまうんですかね💦

わざわざこの時期から入れることに抵抗があるし、でも働かないとというのもあるし。。自己責任というなら、会社やめてでも自宅待機するしかやはりないんですかね。憂鬱ですね。仕方ないんでしょうが。

皆さんはどうされてますか?
そのまま登園でしょうか?それとも、有給消化してでも遅らせてるのでしょうか。
なに言ってんの、この人って感じの役所対応だったので、、私の考えすぎなんでしょうか。。
まぁでも、働いてすぐにでも預けたいけど入園できなかった人がいると考えたら、やはり甘い考えなんですかね💦
早く終息してくれればそれが1番ですけどね。

コメント

WAKO

千葉県住みで求職中でしたが今日、保育園辞退しました💧

仕事よりお金より命が大事と思い、優先しました。

大袈裟か悩みましたが市役所の人には、結構辞退してる人がいて、コロナは長引くだろうから辞退がいいと思うと言われました。

色々な意見がありますが、保育園に行くチャンスはこれからいくらでもあるし、何かあってから後悔したくはないと思い決断しました。

• ゆら

ゆら

そうなのですね。
    うちの地区は最近増えてきてますが、まだ危機感が弱い気もします…
    だから私は大袈裟の部類になるかもです💦 旦那でさえも…
    上の子は通ってきてるので正直悩みます…
    が、何が大事か、後悔しない選択をしたいですね。勇気がいりますが。。

• 4月1日
はるひ

千葉県住まいです。
フルタイムパートです、育休明けるところでした。
通常4月入園なら4月中に復職しないと退園だが、育休延長の場合は5月末まで復職猶予。
5日以上家庭保育の場合、保育料日割り計算。

と出ています。
4月いっぱい慣らしをしながら短時間勤務で復帰していく予定でしたが、慣れてから1日出勤出来るようになってからと4月末復帰を打診されていました。3/31で育休が終わりなので、4/1〜4/29まで欠勤と有給の扱いになる予定でした。
そこに役所から、前述のような通達が出たので、育休処理してほしいと連絡したところ、それならいっそ5月末まで延ばしたらどうか、ということで5月末復職予定となりました。

慣らしも5月スタートです。
1ヶ月で良くなるのか悪くなるのかわかりませんが、ひとまず悩む時間が出来てホッとしています。

• ゆら

ゆら

良いですね。羨ましいです。
    ほんと、延長して解決するかは何とも言えないけど悩む時間ができるのはいいですよね!
    とりあえず今は預けたくないし…

住む場所で対応違うのも嫌です。
    どこもコロナの恐怖はあるのに…

どうしても様子みたいなら保育園辞退か、仕事を辞めるかなんですかね💦

https://lite.blogos.com/arti
    cle/442674/の記事は全国共通ではないのでしょうか🤔

• 4月2日
  • はるひ

はるひ

呼応してくれる自治体も、とありますから一律ではないのでしょう。
    私はハローワークに問い合わせたら、きちんと育休として延長がされるなら手当も出る、と返答されました、私が手当てが出るかも!と知るきっかけになったママリの方も、1歳越えているけど出ると言われた、とのことでした。でも、この記事に基づくなら法改正がなければ出ないようですし、一記者の書いている記事ですから何とも言えません、3/13時点ですし。

私の住んでいる市内も感染者が出ていますので、そういうところでもわかれるのかもしれません。

• 4月2日
  • ゆら

ゆら

自治体による、、難しいですね。
    過剰と言われもするし、、でもそれでもやっぱり命が1番なので気にはなるし。。昨日0歳感染のニュースも出たので尚更です。
    旦那にも少し言ったらなんでもかんでも反応するわけにもいかないってサラッと言われ…
    それでも…と思う私は過剰なんでしょうかね。

• 4月2日
ふたりめ育児中

名古屋市も通常4月中に復帰しなければいけないところを、5月末までの復帰に延長するって指針がホームページに出てたので、会社で伸ばして貰おうと思って区役所に相談の電話しました。
そしたら、会社がコロナの影響で運営できないとかで会社から要請があった人のみ延長を認めていて、お母さんが心配だからという理由で会社は業務してるのに復帰を延長する事は認められません。ってピシリとシャットアウトされました😂😂😂
保育園入れたくても入れない人もいるのにこの人何言ってんの??頭湧いてるの???ぐらいの言い方で悲しくなりました😂😂😂
4月に復帰するしかなさそうです😭

• ゆら

ゆら

同じです!私もこの人なに言ってんの?って感じの対応😅 過剰なのかなぁー大袈裟なのかなぁーとなりました💦
    でも正直、大袈裟でも何かあっても責任は役所がとるわけじゃないし、私としてはやはり延ばしたいんですけどね。育休手当金とかはいいから、保育園を延ばさせてくれって感じです。

てか、ホームページに載ってたのにダメだなんて何かふに落ちないですね!地区によって対応違うなんて納得できない。今はどこも同じ、不安なのに😣会社がokって言えばいいんですよね?その相談は出来なそうですか?💦

• 4月2日
  • ゆら

ゆら

あ、ちなみにこちらは沖縄です。
    最近増えて、心配なんですよね…
    たくさん数がでてからじゃ遅いんですけどね。

• 4月2日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

沖縄も同じなんですね❗5歳未満は重症化しやすいと最近テレビでもやってますし心配ですよね😂😂
    一応、会社にも会社からの要請だったら延長できるみたいですけど〰っと控えめに聞いてみようと思います😣🙏💦
    政府が指揮を取って、日本全土で1ヶ月ロックダウンとかして欲しいですよね😭😭😭人の命より大切なものってあるんですかね😣
    とはいえ生活も大事だから仕事辞めて家族で引きこもる訳にもいかないし😱

• 4月3日
  • ゆら

ゆら

そうなんです!
    わたしもどうにか相談したくて、、会社になんて言おうか、、大袈裟で迷惑と思われるかなと中々相談できずにいます💦
    でも、状況が状況だし、、
    私も気になって諦められないので聞くだけ聞いてみようかと。
    同じように交渉しようと思われる方の意見を聞けてよかったです。私だけじゃないんだと安心できました。
    この問題は難しいですよね、、
    危機感でどう動くか、どう考えるかは個人差がありますもんね💦
    でも政府にはもっとしっかりしてほしいです!思い切った方法とらないとですよね。
    ほんと、命が1番。すべてはそれがあってこそ。期間を決めて生活のものも蓄えて皆で引きこもりたいですよね💦
    会社との交渉、どうなったか良ければ聞かせて下さい💦

• 4月3日