※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

600gほどの赤ちゃんを出産予定で不安です。超低体重で生まれた赤ちゃんの子育てについて、経験を教えてください。

超低体重で産まれた赤ちゃんを子育て中の方、いらっしゃいますか?

出来れば1000g以下で生まれた赤ちゃんの予後、どれぐらいNICUにはいっていたか、現在の様子など教えてください。

600gほどしかないお腹の赤ちゃんを出すことに近いうちに、なりそうです。
不安です。

コメント

little

知り合いの子ですが800gで産まれ100日のときにはお家に帰ってきていたので2か月ちょっとだったとおもいます!!
うちは35wでしたがそれでも不安でいっぱいでした。
1日でも長くお腹にいてくれますように🤲🤲👶🏻

• レインボー

レインボー

2ヶ月ちょっとですか〜。週数にもよりますもんね💦
    早産になると不安だらけですよね。。

• 4月1日
けんぴー

姪っ子が616gで生まれました。レインボーさんと近い、27週です。
目が作られていない時期のため、アイマスクみたいのして保育器入ってました。管につながれまくって。
退院は体重が2キロになってから、かつ目の検査をパスしたら、ということでうちの姪は3ヶ月後でした。
現在は10歳、小さく生まれたからか、身長は小さいです。これはママの遺伝からなのか、体重も軽く脂肪がほぼないです。
今でも喘息ある以外は昔から風邪も引きにくくとても元気です。

姪っ子と同じ時期に同時に4人ほど1000g以下で産まれてました。現代の医学と、お子さんの生命力を信じましょう!!
姪っ子の誕生から結婚するまでの2年半、一緒に住んできて近くで見てきたので、小さな子が心配なのはすごく分かります!何もできませんが私も祈っています。

• レインボー

レインボー

貴重なお話ありがとうございます!!
    そして元気に成長されてるとの事、本当に良かったです!!

今はもう赤ちゃんの生命力と医療技術を信じるしかないですね。

心強いお言葉、ありがとうございます🙏🙏🙏

• 4月2日
黒猫園

500g台で産まれた息子がいます。
息子は4ヶ月早く産まれてしまい、NICUとGCU合わせて5ヶ月半入院していました。
幸い息子は手術する事なく退院して、現在3歳11ヶ月!もう直ぐ幼稚園に入園します😊
身長・体重は同い年の子に追いついてきました!発達面も問題ありません。
私は22週で出産でした。体重よりも週数が大事なので1日でも長くお腹にいれるといいですね。

• レインボー

レインボー

実体験、ありがとうございます。
    当時のこと、本当に大変だったと思います。
    でも、今は元気に大きくなっているとのことで、とても安心しました。

私は29週に出す事に決まりました。
    赤ちゃんの血流も悪いためです。
    でも、生命力を信じようと思います!

貴重なお話ありがとうございました!

• 4月3日
  • 黒猫園

黒猫園

29週で出産なんですね!
    不安だと思いますが、それがお母さんとお子さんのベストな時期だと思います。
    大丈夫です❗️子供の生命力は凄いです、お子さんを信じて頑張って下さいね。
    産後はNICUに通うの大変ですが、ご自身の体調と相談して面会行って下さいね❗️毎日行かなくても大丈夫ですよ、優秀な医者や看護師さんが診てくれますから😊

• 4月4日
  • レインボー

レインボー

毎日、行かなくても大丈夫なものなのでしょうか?
    長期入院覚悟ではあるのですが、どれぐらい入院になるのか不安です。
    でも今の医療は、進歩してますもんね‼️

• 4月4日
  • 黒猫園

黒猫園

ご自身の体調が良くない時はお休みしても大丈夫ですよ😊
    NICUの医師や看護師さんはプロなのでちゃんと診ててくれますから。
    分からない事はどんどん聞いて不安を少しでも解消して下さいね❗️

• 4月4日
  • レインボー

レインボー

ありがとうございます😊
    そうですね!
    先は長いので無理せず、通えるリズムでやろうと思います!

• 4月4日
みまま

26週670gで出産しましたー!!

NICUとGCUを111日入院しました!入院中も退院後もとくに大きなトラブルもないです。1歳半から保育園に行き、4月で3歳になります。
鼻水や咳くらいの風邪はひくものの、高熱がでるとか体が弱いとかは全くありません。

成長も発達も問題なしです

先生に目が1番最後にできあがるので28週29週の出産を目指しましょう。と言われてました。29週までもつと色々と安心のようです。
レインボーさんも29週にだすことに決まったとのことで、今はすこしでもゆっくりしてください!!

大丈夫!
赤ちゃんの生命力!
現代医療の力はすごいです!

気になることあれば何でも聞いてくださいー

• レインボー

レインボー

実体験、ありがとうございます!!

111日入院されたんですね。毎日、病院に通われたのでしょうか?

正直ネット情報だとやはり、1000g未満だとかなりリスクが高いという事ばかりが目について不安で仕方ありません。

でもこうやって、実体験のお話を聞けると本当に希望が持てます!!!
    ありがとうございます!

4月7日の朝一で出す事になりました。
    29週4日で、赤ちゃん推定600gと1100gです。

• 4月3日
  • みまま

みまま

すみません!下に返信しちゃいました!
    ↓↓↓

• 4月3日
みまま

双子ちゃんなんですね!
羨ましいです!!!
NICUもGCUも双子ちゃんは沢山入院してました!!

子供ちゃん入院中
1度夫と2人で旅行に行ったのと体調不良以外はほぼ毎日行ってましたね。。。。

今思えば
退院してすぐが
すごくバタバタだったので
入院中ゆっくりできたのでそれはそれでよかったかな。と思います。。

私もネット情報ばかりみて
心配ばかりしてました。。

NICUやGCUで周りの赤ちゃんのようす、先生や看護婦さんと関わる中で不安なことは直接聞いたりしてました。そーするとネットとは違うことも多く悩みも解消されていきましたー

レインボーさんも不安な事があればどんどん質問したらいいと思います☺︎

レインボー

26週で産む事になったのは、原因はあるのでしょうか??

母乳などは産後どうでしたか??

そうですね!
私も助産師さんに色々聞いて、不安解消したいと思います。

みまま

私が妊娠高血圧になったためですー。。

母乳は産後は振り絞ってなんとかでました。。。

どうやら、出産して胎盤が身体から出た瞬間に自然に母乳が出るように身体が切り替る。らしいです。
だから週数が早い出産でも母乳が出る出ないは関係なく
体質の問題だそうですー☺︎

• レインボー

レインボー

妊娠高血圧症って、実際には怖いんですね💦
    そんなに恐ろしいものだとは思ってもなかったです。。

母乳は体質かなりありそうですよね。私はストレスに弱いので、上の子の時はすぐ出なくなっちゃって…
    今回は双子なので、できるだけ母乳頑張りたくて。

• 4月4日