※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary-Q
子育て・グッズ

離乳食がうまく飲み込めない時の対処法について教えてください。毎日コツコツあげるのがいいでしょうか?果汁のジュースはスプーンであげると飲んでくれます。

以前も質問させていただきました!また質問させてください!
離乳食開始してから、1週間経ちました。
10倍粥を食べまさせてますが、なかなかうまく飲み込んでくれません。ベーッと出してしまいます!
離乳食開始した方に教えていただきたいのですが、どうやったら、うまく飲み込んでくれましたか?
やっぱり、毎日コツコツあげる方がいいのでしょうか?

ちなみに、果汁のジュース(赤ちゃん用)のものは、スプーンであげてもまずそうな顔しながらでも飲んでくれます!

コメント

tohmama

わたし5ヶ月になる少し前に始めました!
同じようにべーっと出してしまって飲み込んでくれなかったので、一旦離乳食をやめて、3週間ほどたったあとに再開しました
すると、以前よりも口を開けて食べてくれるようになりました!
調べてみると、赤ちゃんがまだ食べたくないと思っていると、べーっと出してしまうことがあるそうです(>_<)

• mary-Q

mary-Q

返信ありがとうございます!
    5ヶ月になる少し前に始めたんですね!
    私は、5ヶ月に入ってから始めたんです。
    一度、時間を置いてやってみようと思います!参考にします☆

• 6月1日
晴れ

大変ですよねー。
一生懸命作るのに食べてもらえない時もありました😅
でも毎日コツコツやるしかないですねー。
私は少し味を付けてました。昆布とかカツオとか出汁をお粥に入れてましたよー。そしたら少しずつ食べてくれたことを思い出します。
あとフルーツはすってあげてました。市販のはあげたことありませんが。2回くらいあげたら吐いてました。

• mary-Q

mary-Q

返信ありがとうございます!
    ホント大変だなって思います!
    地道にやっていくしかないですよね!
    昆布とかかつおの出汁をお粥に入れるの、参考にさせて貰います☆

• 6月1日
ゆき32

お子さん、一生懸命に飲み込む練習をしている最中なのですね。うちの息子も最初の2~3日はベーっと出してました。

10倍粥はしっかり裏ごしされていますか?あと、どろどろしすぎてて飲み込みにくそうとかはありませんか?

しばらくは根気よく見守るのが一番かと思います。

• mary-Q

mary-Q

返信ありがとうございます!しっかり裏ごししてあると思います!
    もしかしたら、ドロドロしすぎてる?って感じかもしれません。見直してみます!
    地道に根気よくやります(^_^)

• 6月1日