※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
妊娠・出産

ママ友との関係が不安定で、連絡が途絶えている。フェードアウトを受け入れるか、自分から連絡するか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めている。

内容少し重めです。
ずっと悩んでます。ここで質問するかしないかもかなり悩みました。
一人で考えてても分からないので質問することにします。。長いです。

わたしには子供が3ヶ月の頃に知り合った気の合うママ友がいます。
わたしが引越しても、遊びにいったり遊びにきてくれたり、子供を旦那に預けて二人でランチしに行ったり、旦那交えて遊んだり家族ぐるみです。とても仲良しです。
ママ友というより、友達としてお互いに何でも話していたし、わたしにだけ教えてくれたこともありました。大好きです。

去年、年明けにまた子供を預けて二人でお酒を飲む約束をしていました。ただ、お互いに妊活もしていたのでその時はその時ね!という感じで、わたしが先に妊娠。約束の日が初期なこともあり、報告するのを迷いましたが彼女も妊娠したらすぐに言うね!と言ってくれていたので、お酒を飲む約束が出来なくなった。と話し、とても喜んでくれてその後ひと月もしないうちに彼女も妊娠が発覚。当然わたしも自分のことのように嬉しく、後にわたしは心拍が確認できて彼女も胎嚢が確認できました。
なので、予定月が同じ。

そこからひと月経たないくらいに、彼女から流産の報告がありました。メールの文面ではわたしの体調を心配するとともに、もう体調もいいしまた遊んでね!という明るい感じに書いてありました。
わたしに連絡するのは本当に辛かっただろうし、わたしが彼女の立場だったら、連絡したくないし悔しいしで気持ちが暗くなるだろうなと思うとやりきれなくて。わたしからは、連絡くれてありがとう。わたしは大丈夫だから体と心大事にしてね。また遊ぼうね。と返してからずっと連絡がないです。

連絡がないのはまだ辛い時期で当たり前かなと思うのですが、大好きなだけに、これからずっと連絡なくてこのままフェードアウトしていくのかと思うとそれも辛くて…。

もしこの状態のまま連絡がついたり会えたりしても、それが自分だったら、相手と自分を比べてしまうと思うし、予定月が同じだったから今ごろこんな感じだったんだと塞ぎこんでしまうと思います。

フェードアウトをしていくのを受け入れてこの縁を彼女に委ねるような感じにしてもいいのでしょうか。わたしから連絡はしないほうがいいでしょうか。見守るのが最善なのは分かりますが、このまま縁が切れるのが怖いんです。

何でもいいです。みなさんの経験、お力をお貸しください。宜しくお願いします。

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

いつでも連絡してもいいなら
あそぼーって言っちゃいます。
私も同じような感じで友達流産して
私が産んで数ヶ月してその友達が
家に子供見にきた時その友達は臨月で
なにも報告なしでした😂😂
自分から会おうって言わなければ
向こうから声もかからず妊娠してた事も
知らんかっただろうなあと…
状況は違いますがコロナ終息した頃に
会えるといいな位は連絡してもいいと思います。

• 下僕

下僕

ありがとうございます!
    コロナ収まってきたころに…っていうのは良いですね✨
    そういう長期的な目で見てっていう発想なかったです。
    初期に報告しあったからこんなことになったんだと思いつつ、わたしの友達もきっと次妊娠しても不安で報告はしてくれないかもしれない。と思っていたので、そのお友達が言わなかったのもなんだか納得できます。

• 4月1日
ママリ

悩みますよね…相手の方は妊娠中の辛さも分かっているだろうし、それもそれで遊びに誘いにくいっていうのもあると思います。

流産してしまった辛さは経験が無いので分かりませんが…しばらく見守り、少し落ち着いてからまた連絡してみてはどうですか?

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。
    そうなんです。とても気を遣いで優しい人なので、わたしのことも自分のことも考えていそうです。。
    どのくらいの期間見守りますか?
    わたしも経験なく、どのくらいで傷が癒えるのか想像つかないです…。

• 4月1日
ふうママ

立場は全然違うので経験上の話は出来ないのですが…💦
上司に妊娠報告した時に身体をとにかく気遣うような言葉掛けをしてくれました!突然のことでしたので少し怒られる?かな〜と思ってたのですが(・_・;
同期との話で、上司は一度流産の経験があったと聞きました。言葉掛けの仕方、勤務調整…などなどここまで手厚くしてくるのは、辛い経験したからこそ、わかる、わかってあげたい部分が上司なりにあったのかな?と思いました!

お友達も今は流産の事実と向き合って、落ち込んでると思います(><)それだけ良好な関係だからこそ報告してくれたんだと思います😢
また妊活再開してる可能性もゼロではないですし、流産のことがあると心拍確認後の報告にしよう…などの事情もあるかもしれませんよ!

私なら妊娠わかった時点で嬉しくて報告したいけど…以前のことがあるので心拍確認が何回かできた後、もしくは安定期入るまでは報告しないかもしれません💦
今までみたいにご飯行ったりしたいけど、大きくなったお腹を見るのが辛いと感じてしまうかも…

文を読んで上記のように感じました😊
今は交流がなくなることが不安に感じるかもしれないですが、今まで通りに今すぐ戻ろうとするよりは、少し時間おいて相手からの連絡を待った方がいいと思います☺︎
なかなか連絡が来ないようなら身体の心配等で連絡を入れてみてはどうでしょう?🙂

• 下僕

下僕

経験も交えてとても参考になりました。
    わたしの彼女に会えない寂しいっていう気持ちを押し付けそうになっていたかもしれないことに気づけました。
    仰られた通り、今すぐに戻ろうとせずにどんと構えて見守ろうと思います。

• 4月1日
𓇼NaNA *˚

この場合は待つ方がいいかな?と
私は思います( ´;ω;` )

きっと辛い中心配かけないように
明るい感じで連絡してきたんだと思います。

それにこれから10円ハゲさんがお腹が
大きくなるのもわかってるから
実際みたらまた辛い気持ちに
なったりすると思いますし、、、

自分の心がほんとに大丈夫になった時
連絡くれると思いますよ☺️

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。客観的に見てもらえて良かったです。
    そうですよね。お腹も絶対見てしまうだろうし、わたしだったら辛いのでやはりここは見守ろうと思います。
    連絡はくるのを信じます!

• 4月1日

そのうちくると思いますよ!聞いてる限りとっても仲良しではないですか✨
やっぱり初期流産といえどつらいですよね。
それに仲良しの子も同じ時期に妊娠はダブルパンチだと思います..
それでも私は流産報告した後にハッピーな妊娠報告うけた空気読めない友達とは今でも連絡とってるので😅
時間が解決してくれると思います☺️
今はコロナで外出できなかったり、気持ちも落ち込んじゃうのでもう少し様子見てもいいんじゃないかな?って思いました。
そんな思いあえるなんて素敵ですね!
私にはそんな友達ほぼいません😅

• 下僕

下僕

みなさんのコメントを見て、自分の寂しい、会いたいっていう気持ちを彼女に押し付けそうになっていたかもしれないことに気づけました💦💦
    ここは、時間にお任せして、どんと構えて見守ろうと思います。
    自分でどのくらいかとかは決めずにいたいと思います。

• 4月1日
まめ

私だったらですが、その内容ではわざわざ返信しないかなって思いました!なので、必要以上に連絡することもないかなって思います!
今は時期も時期だし、ましてや妊娠中の人を気軽に誘って遊びに行こうとは、相手の方もならないのではないでしょうか?
コロナが収束してきた頃に、普通に連絡してみて会うのがいいと思います!
彼女も気持ちを整理しようとしているところもあるでしょうし、あまり変に気遣われても嫌だなって思います!

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。わたしもわざわざ返信することではないかな?とも思いましたが、普段も律儀にスタンプなどを返してくれる人なので、余計に考えちゃってました💦💦

コロナ終息まで長い目で見て見守ろうと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

友達の判断に委ねるのが良いと思います!!
友達が会いたいと思ってくれれば、必ず連絡は来ると思います✨

フェードアウトされるのは怖いかもですが、それ以上に辛い経験をお友達はされているので、ここは待つのが優しさかと思います!!
私なら待っててほしいです!!

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。待ちます!!信じます。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の事のように心配している質問者さんはきっと優しい方なので、信じて待っていればきっと連絡きます(*^^*)✨
    もどかしいですが、頑張って下さい😢

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は逆の立場なんですが、
高校時代仲の良かったグループで私を含め3人が同い年の子供を出産する予定でした。
2人が8月、私が9月と予定日も1ヶ月違いでした!

5月に私が6ヶ月半で赤ちゃんを早産で死産してしまいまして、
2人は出産前だし
私のことを話して不安にさせてしまってはいけないと思ってこちらから連絡する出来ませんでした💦

結局、1人はその子の予定日前に私に体調どう?と連絡してくれたので、その時に死産してしまったことは話しました。
もちろん、不安にさせたくなかったから出産終わるまで言わないでおこうと思ってたとは伝えました。

もう1人にはその子が出産して落ち着いてからこちらから連絡して伝えました!

同じような経験を周りでしている人がいないので、
報告した友人からは
なんと声をかけたらいいかわからないと素直に言って貰えました。

あくまでも私の考えですが、
大事に思う友達が妊娠、無事に出産してることはすごく嬉しいことです!
もちろん、自分はそれが叶わなかった分、辛い気持ちもかなりあります。
その子たちの子供を見る度
本当なら自分の子供も同じ歳だったんだなーって思ってしまうこともあると思います。
でも、友達はやはり大事な友達なので、連絡して貰った方が会いやすいです!

まだ妊娠中ということもありますし、
そのご友人は体調気にされて誘うタイミングがわからないというのもあると思いますよ!

私も妊娠中の友達を誘うのは相手の体調もあるので連絡して貰えた方が会いに行きやすいです☺️

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。体験も交えて大変参考になりました。
    彼女を信じて待ってみて、時期を見てこちらから体調を気遣うメールをしてみたいと今は思ってます✨

• 4月2日