※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

上手な年子育児のコツについて相談です。新生児と上の子のお世話でイライラしています。昼間は母乳、夜はミルク。グズる時はミルクで落ち着くが、哺乳瓶を見るとイライラします。

年子育児で上手くやっていくコツを教えてください。

昼間に1人で2人見とく事があり
下の子はまだ新生児なのですが何をしても
グズってなく事があってもーイライラが
止まりません。ミルクでだいたいは落ち着きますが
こんなかんじでいいのでしょうか。
昼間は母乳、夜はミルクなんですが。

後上の子が哺乳瓶をみてグズグズ言うのも
イライラしてしまいます。


すいません文章力が無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も年子ですごく大変でした。
が、上の子をお兄ちゃんお姉ちゃんにしたのは親の勝手です。
もちろんイライラする事もありましたが、そんな自分が嫌で仕方なかったです。。

まだ1歳なら 赤ちゃんですから
グズるのも甘えるのも当たり前です。
上の子の気持ちを考えてあげて
下の子より上の子優先にしてあげてください( ; ; )‬
いきなりママ取られて寂しいと思います。

お互い頑張りましょう( ; ; )‬

  • Sママ

    Sママ

    そーですよね。(泣)
    それはほんと思います。
    お姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないし、イライラする自分にもイライラします。
    もっと自分の心に余裕が欲しいです…。

    はい、頑張りましょう😢

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もほんっっとに気持ち分かります( ; ; )‬
    偉そうな事言っちゃいましたが
    自分も全く同じでした。

    産後はホルモンも崩れてて尚更ですよね!
    少ししたら上の子にすごく優しくなったね!て周りに言われたので
    もう少ししたらホルモンも落ち着くといいですね( ; ; )‬

    いくら大きくなっても、やっぱり上の子は怒られる事も多かったりイライラしてしまう事多くて本当に申し訳なく思います( ; ; )‬

    • 4月1日
Sママ

いえいえ!
コメントありがとうございます(泣)
おっぱいもいたくて熱も続いてて思いどうりにいかない自分の体が歯がゆいです…(泣)
私もそーなりたいです😣
イライラした後怒ったあと凄く後悔しますよね。

納豆

私も年子きょうだい育ててます💦

息子が生まれた時は、娘の赤ちゃん戻りが凄かったです。
ミルクあげてると泣いて泣いて…
私は可哀想ですが、ちょっと娘はその場合は、ほっときました。
ミルクあげてから娘にかまってました。

私も悩んで投稿した時があって、生まれたばかりは寝てるだけだからほっといてもいいと。上の子に構ってあげてると言う意見が多くて、私もそうしました

今は寝返りするようになり目が離せませんが💦‪💦‬‪💦

昼寝もどっちか寝たらなるべく、もう1人も寝せるようにしてました。今もそうです!

暇な時と、2人同時に泣かれる時などあって差が激しいです笑

2人の泣き声聞くと最近イライラ半端ないんですけど…
自分みてニコってしてくれる息子と、自分に甘えてくる娘の可愛さに癒せれつつ、頑張ってます🥺

あんまり、参考にならない回答ですけど…
他のママさんの回答とか参考にしてみて下さい😊💕

  • Sママ

    Sママ

    ご丁寧な回答ありがとうございます😭❤

    下の子は下ろしたら泣いたりするので常にバウンサーにのせてゆらゆらしてます💧(ご飯の時は足で…)💧行儀悪いですが…。
    おっぱいが触られたら痛くて上の子を抱っこしてあげると胸を叩かれるのでイライラしてしまいます😞
    お昼寝はその時間帯に一緒に必死に寝せてます笑💦
    大変ですよね…。

    まだ、年子育児慣れないので
    頑張ります😣

    • 4月1日
  • 納豆

    納豆

    すみません💦
    下に返信してしまいました( ´•௰•`)

    • 4月1日
納豆

きっとママのこと大好きなんですね😊💕

胸が痛いのは辛いですよね…わかります🥺🥺

昼寝させても1人がうわーんと急に泣くと、時に寝てた方もつられて…
なんだお前が泣く?って思います。

子供も大きくなってくると、少しは楽になると思います!!
頑張って下さいね🥺💕

  • Sママ

    Sママ

    ほんとにそれですー。。
    夜中も上の子の鳴き声で下の子が起きてしまったりするから、そこまで泣かんでよ!て怒る時あります😞

    ですよね😭
    頑張ります😣

    • 4月1日
  • 納豆

    納豆

    たまにあります!!
    私も口にして怒ります最近。
    私は口にするとスッキリするので💦

    頑張りましょうね🥺💕

    • 4月1日
allla

こんばんは。うちの子は下の子が粉ミルクだと鼻と口からどびゃ~と吐いてしまいのめなくて完母です。新生児の頃は信じがたいことに一日16回以上授乳しました。なんかもう、吸いとられる感が凄くありましたが逆におもしろくなってきて。でも本当に時間はなかったので授乳後もげっぷさせる間がなく吐き戻し予防の背中が↖️斜めになるクッション使いました。ファルスカの、高いですが。授乳したらすぐ上の子を構ってました。

  • Sママ

    Sママ

    毎日おつかれさまです💦
    私も授乳回数がすごく多いです。大変ですよね…。

    • 4月7日
  • allla

    allla

    そう、うちの子も寝かすとすぐ泣いてました。でも母乳でしっかり構ったからか今はむちゃくちゃ機嫌が良くて人見知りもしません。

    • 4月7日