※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

娘が便秘で我慢している。病院に行けず悩んでいる。イチジク浣腸を試してみるべきか。どうすればいいか。

娘が便を我慢してしまいます。
生まれてからずっと快便だった娘がご飯をなんでも食べるようになってきて、2日でないくらいの便秘かな?という日が何度かありました。ごはんや水分に気をつけ、便は柔らかくなったと思うのですが、その便秘気味のときにお尻が切れてしまったようで、それ以来便が出そうになってもお尻をすぼめて我慢してしまっています。ワセリンを塗ったり、運動させたり、お腹をマッサージしたり、便を出しやすそうな体勢にしたりしてるのですが、泣き叫んで逃げてしてくれません。
大人の親指の先あたりの大きさの便を1日に何回もする感じです。
病院はコロナが怖くて行けてません、、、
綿棒浣腸ではダメだったのですが、イチジク浣腸も試してみた方がいいでしょうか?便秘ではなさそうなのにイチジク浣腸をするのも少し抵抗があります、、、
1日に何度もなので滅入ってしまってます。
どうしてあげるのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです💦

浣腸だと硬い便をふやかせて無理矢理出すので便塊が大きい場合痛みがあります。

下剤だと便自体ををやわらかくするので肛門の痛みがトラウマになってる場合には下剤の方が適していると言えます。

ただ処方なので病院に行く必要があるのがネックですね💦

ココア

うちも一時期同じ様な感じで便を嫌がる事がありました、尚更固くなって痛い→また出したくないと負の連鎖で、
浣腸等もしましたが一時期的な事で解決法せず、結局病院で便を柔らかくする薬を出してもらい、やっと連鎖から解放されました、癖になる薬でもないので、今でも数日出ないと、その時貰ったお薬で凌いでいます、
今コロナ騒ぎのせいで個人の小児科はガラガラな事が多いので、どうしてもお困りなら小児科行かれる事おすすめしときます。

Rmama

酸化マグネシウム貰うのが1番いいかとは思います😭

うちの子もお尻切れておむつ真っ赤になるほどの出血で注入軟膏と酸化マグネシウムもらいました!