※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
家族・旦那

長いです…旦那はとあるYouTuberが大好きです。その人の言っていることは…

長いです…
旦那はとあるYouTuberが大好きです。
その人の言っていることは絶対正しい!という具合で…

その人が一軒家をローンで買うのは大損!ローンを組まずにキャッシュ、もしくは賃貸に住み続けるのが良い!
医療保険は無駄!全部解約すべき!
結婚式は金の無駄!必要なし!

などなど…まあ言いたいことは何となく分かりますが…
現実的に一軒家をキャッシュなんてキツいし。いま家賃が10万でそれを一生払ってれば一軒家買えちゃうのにって思うし。
もしもの時の貯金があるなら医療保険は必要でないかもしれないけど…うちには貯金なんてほとんどないし。
結婚式は金の無駄…男側に言われたくないというか…旦那は独身時代から借金があってその一部を私が返済しました。お前が作った借金が何よりの無駄やわって思います。

そして最近イライラするのがそのYouTuberが原因自分論というのを紹介していたらしく、それを押し付けてきます。
昨日
私がフルタイムの仕事から帰ってきても家事育児に追われて一息ついてる暇もない。子供を抱っこしながら時間かけて作った食事も結局食べられるのは冷たくなってから。新しく配属になった職場も辛い。
とつい愚痴ってしまいました。

それに対して
所詮、原因自分論やで
その職場を選んだのも自分自身
結婚して子供を産むって選択をしたのも自分自身
すべての原因は自分ってこと
これから2人目も生まれるんやし、もっと大変やんー
俺は仕事が朝早くて夜は遅いし。

と言われて本当に腹が立ちました。
なんだかめちゃくちゃ他人事っぽくないですか笑

以前も旦那が仕事と偽りパチンコに通っていたことが発覚し、お小遣い制にする?もういっそのこと月に5千円とか!と冗談まじりで話したときに

俺、原因自分論で考えるからさ
今の生活が窮屈で辛い
でも今の嫁を選んで結婚したのは俺自身の選択
じゃあもうこんな生活をやめるには離婚!
ってなっちゃうよ?って言われて頭が???でした

ただの自己中心論やん…
私はただ、仕事も家事育児も全て1人でやってることに労いの言葉がほしかっただけです。
パチンコ通いも心から謝ってほしかっただけです。

いつも腹が立ちすぎるのと頭が??となるのとで「そう」としか返せません。
原因自分論…自分がその論理に基づいて物事を考えるのは結構ですが人に対して「原因は自分やろ」っていうのはおかしいですよね…?

コメント

流されやすいタイプの御主人なのですね…
家賃10万円も払ってたらローン組んで一軒家もしくはマンション(将来売る前提)で資産として私は購入する選択をとります。
読んでて自己中すぎてついていけないです💦

• うさぎmama

うさぎmama

流されやすいわりに私の意見には耳を貸してくれません💦
    私も家賃は払い続けても将来何も残らないのに対して、ローンは利息はあってもいずれは資産になると言っているのですが「はー、大勢の人がそういう考え方のせいで損してるのに気づかへんねんなー」と話になりません。
    馬鹿ですね、本当に

• 4月1日
マリ

そのユーチューバーがどなたか存じませんが、原因は自分にあるから自分自身を変える努力をするって考え方じゃないんでしょうかね??
例えば、今の生活が窮屈で辛いのは自分のせいで、じゃあそれを解決する為には自分のパチンコをやめたり、自分中心の考え方をやめたり、もっと周りの人に気遣えるよう心の余裕を持って自分の狭い心と貧しい頭を改善するのが正しい考え方で
結婚した嫁が悪かったから離婚て…それ結局原因嫁論じゃん。
原因嫁論だから嫁の愚痴も全部嫁のせいとか言えるんです…
本当、おバカさんですね。
うさぎmamaさんが嫌な思いをさせられるのが気の毒です…

• うさぎmama

うさぎmama

私はなかなか思っている事を言葉にして発言することが苦手で思うことはあっても何て伝えればいいのか分からなかったのですがまさにマリさんがおっしゃっている通りで😭
    次原因自分論の話をされた際にはお言葉を引用させていただきます(;ω;)

• 4月1日
★ゆの★

確かにただの自己中心論な…😅
一軒家をローンで買うのは大損
一般人、ローンじゃないとキツイですよね💦
医療保険は無駄
保険はいざ自分に何かが起きた時の為なので、起きてからじゃ遅いですから必要でしょ💨家族が増えると特に必要ですよね💦
結婚式は人各々ですね😲私は無駄だと思ってしまったタイプなので、写真だけにしました😃
うちと一緒ですね😱まだ身内だからよかったけど、旦那も母親の妹に借金あって😅結婚する時に一括で私が払いました💦

• うさぎmama

うさぎmama

自己中心論ですよね。
    なんだか2人目を迎え入れるのに不安しかない状況です…

• 4月1日
  • ★ゆの★

★ゆの★

うちも3人目…凄い不安です💦
    ただ、家賃10万払ってたらローンでも家建てた方が安いと思います!😅
    地域で違いますが😵

• 4月1日
  • うさぎmama

うさぎmama

そうですよね、家をキャッシュで買うにしても(まあ無理ですか)貯金しないといけないし、貯金するためには家賃のもう少し低いところに引っ越したほうがいいと提案したのですが。
    今よりクオリティの低い家に住みたくないそうです。
    結局YouTuberがこう言ってた!というのを言い訳に使ったわがままの自己中なんですよね😭

• 4月1日
  • ★ゆの★

★ゆの★

協力しないで、文句ばっかり言う感じ?💦うちの旦那と一緒です😅
    子供増えるからには、確実に出費も増えるし😵
    因みに旦那さんは、給料をどのように振り分けてるか把握してますか?

• 4月1日
  • うさぎmama

うさぎmama

旦那の給料は家賃と光熱費等の固定費、その他食費や雑費、子供の貯金や出産費用も含めた子供にかかる費用は私が負担と言う感じなのですがこちら側がいくら負担しているのかは旦那は知りません💦

• 4月1日
  • ★ゆの★

★ゆの★

子供の費用以外で、旦那さんの給料からでている費用に関しては把握してるって事ですか?😲

うちはつい最近、旦那に振り分けを全部見せて話し合いしましたぁ😂

• 4月1日