※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠初期で妊娠糖尿病の疑いで再検査。食事内容が気になり不安。経験者の助言を求めています。

妊娠初期(9w4d)で妊娠糖尿病の疑いの為再検査

先日、初めての妊婦検診(7w)で採血した結果
血糖値が高く(115)妊娠糖尿病の疑いがあるから2週間後に再検査と言われました。(Hba1は4.9)

色々と調べたら妊娠初期ほ糖質過多は胎児の奇形などを招く確率が上がると書いてあり不安です。

採血した頃はつわりの時期でもあり、
食事がすごく偏っていました。
果物や、オレンジジュース、炭酸飲料、飴玉、梅干し。
麺のみ。などなど。
糖質ばかりを摂っていました…。
今更ですが、皆様の中でご経験された方がいましたら
助言など頂けたら嬉しいです。

コメント

meg

全く同じです!
つわり期で加糖のお茶やフルーツ、炭酸ジュース、菓子パンばかり食べていました。
むしろそれのみです笑

初期の血糖値は今回は119だった思います。
再検査の結果はギリギリ大丈夫でした!

因みに上の子の時も118で再検査でしたが、結果問題なかったです‼︎
出産まで糖尿病になることもなったです♪

• mamari

mamari

ありがとうございます!

ネットで調べても、ほとんど中後期のものばかりで
    情報がなく不安でした。
    同じような方が、こうしてコメント下さいると心が落ち着きます。

• 4月1日
♡YNK♡mama

不安を煽るつもりは全くないんですが経験談としてお話します。

今21週の妊婦で10週の初期血液検査で血糖値がものすごく高く(190ありました)即入院、栄養指導を受けました。
仕事をしており、不規則な食生活をしていたのと家系に糖尿病罹患している者がいるのも関係しているかと思います。
入院中2回の血液検査と栄養指導を行い、退院後から現在1日6回の分食、1日おきの自己血糖測定、毎日朝のみインスリンを打ってます。また産婦人科の他に糖尿病内科も受診して管理してもらってます。
その生活でやっと90/120前後の血糖数値です。
つわり時期であまり食べれなかったのに、食べれるものだけ食べてたら血糖値上がってしまったのかもしれません。
検査前の食事はマックⓂ️🍔🍟食べてしまいましたし😱

mamariさんは多分妊娠糖尿病ではない気がします。
投稿を見て、115の血糖値でHba1は4.9とのことなので、その時食べた食事が影響してるだけのような気もします。
私は規定値と言われる食後120はオーバーしていてインスリン打たなきゃ140も越えてきます。初期のHba1も6.7もあって今やっと6.2まで下げられました。今日は糖尿病内科に来ていてこれから血液検査の結果聞きます。妊婦さんはHba1は6.0以下に抑えた方がいいんだそうです。

私も妊娠糖尿病と言われてから、赤ちゃんの成長が心配でしたが今のところ異常なしと先生も言ってくれてます。ただ油断は禁物なので、今の生活はちゃんと守らないといけないですよね!

長文になり、また不安を与えてしまっていたならすみません‼️
食事に左右されることが多いので、野菜を摂ったり、麦茶やお水、炭酸水などに変えたり、ヨーグルトや牛乳なども摂ってみたら良いかもしれません。

• mamari

mamari

ご丁寧に、アドバイスありがとうございます。

コメントを拝見して、不安になるどころかnatsumiさんの優しさを感じ涙がでました。

あまり不安に思うことをやめて再検査の日まで穏やかに過ごそうと思いました。

Natsumiさんの、努力が血液検査の結果で報われるといいですね。

つわりも、かなり落ち着いたのでこれからは野菜もしっかり摂りながら、お水やお茶に切り替えていこうとおもいます。

本当にありがとうごさいます。

• 4月1日
  • k

k

はじめまして。
    同じく初期で妊娠糖尿病疑いになりました。再検査行く予定です。その後奇形なく無事に出産されましたでしょうか?

• 3月18日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

はじめまして!
    コメント遅くなりました。
    去年の夏に無事出産しました。
    特に奇形もなく出生体重も標準でした✨

• 3月19日
  • k

k

コメントありがとうございます😭✨
    高かった190は随時?空腹血糖ですか?

13週の随時血糖が100だったらしく、17週の健診で教えてもらい来週空腹時血糖とhba1cの検査をしにいくことになりました。

なんでもっと早く教えてくれないんだろうと思うのと、
    悪阻で甘いものばかり食べていたのでそれが要因と思います。

奇形の話はされていましたか?

• 3月19日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

血糖値190だったのは食後です!
    詳しく話すと、その日たまたま午後の検査で、病院に行く前に昼ご飯を食べました。あるある話ですが、つわり時期って食べれないけどマックなら食べれて、その時ガッツリポテトもハンバーガーも食べちゃったんです💦まさか血糖値がそんなにあがると思ってなかったので検査して驚きました😱

空腹時の血糖値は80前後でしたっけ?血糖値は食べ物でどうしても上がるので、つわり落ち着いたらバランスのよい食事にしたら血糖値変わってきますよ!実際量も減らして野菜とか食べたら痩せました(笑)1番はHbA1cに重きを置くようにするといいかもしれないですね✨検査でしかわからないですけど😭😭

私も今回の妊娠で初めて妊娠糖尿病になりました。奇形の話は先生からはなかったですが、巨大児になりやすいよと話は聞きました!私も心配でしたので、毎回のエコー検査で推定体重や心臓に異常ないかとか自分で気になることは聞いていました。

• 3月19日
  • k

k

詳しく本当にありがとうございます。感謝です😭

今食事をかえて頑張っています。

初期に高血糖だったことで奇形になっていたらどうしようと心配で常に暗く過ごしていました。
    無事に出産されたとのことで少し安心しました。

水曜日にhba1cみてもらうので、その結果次第ですね。
    不安で辛いですが、、

経験をお話いただきありがとうございました。

• 3月19日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

結果わかるまで心配になりますが抱え込まずに過ごして下さいね!
    食事、変えてるとのことなので継続していって下さい😌

検診の時は毎回聞いて大丈夫だと思います。
    体重や手足・心臓の異常などわかる範囲のことは聞いて安心しましょう✨

コロナ禍で不安なこともあると思いますが、赤ちゃんの成長を感じながら素敵なマタニティーライフを送って下さいね🍀

• 3月19日
  • k

k

ご親切に大変ありがとうございました😭

• 3月19日

私も初期でひっかかり妊娠糖尿病でした。インスリンまで打ちました。
ですが息子は五体満足元気に産まれてきてくれましたよ!
病院で指導もしてくれるので食べ順や運動を心がけていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mamari

mamari

コメントありがとうごさいます。

こりんさんのアドバイス通り、病院での指導と
    食べ順や、軽いウォーキングを意識していこうと思います。

こうして経験者の方のお話が聞けるのはとても励みになり有難いです。

• 4月1日