※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を完母で育てている方が、離乳食と授乳のタイミングについて相談しています。授乳と離乳食の順番に悩んでおり、どちらを先にすべきか不安に感じています。

いつもお世話になってます😄
そして、コロナで不安な毎日の中、皆さん育児本当にお疲れさまです😭

生後6ヶ月の娘を完母で育てていて、離乳食2回にして5日目です!
基本的に離乳食の後に授乳だと思うんですが、離乳食の時間よりも早くぐずついてしまい、授乳してから離乳食ということが度々あります💦

1時間くらい開けてから離乳食をあげる事もあるし、
直後にあげることもあります。

そうすると機嫌よくなり離乳食もパクパク食べてくれるのですが、できるだけ授乳せずに離乳食にを先にした方がいいのでしょうか??

コメント

しいな

理想は授乳→離乳食だけど、逆にしたほうが食べるならそれでもいいよーと教わりました。
お腹空きすぎて離乳食たべてくれないこともあるので、授乳で落ち着かせてから食べるのもありだそうです。

うちは混合でしたが、少し授乳→離乳食→残りを授乳ってしたこともあります😂

• キウイ

キウイ

早速コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!安心しました🌸
    まだまだおっぱいが恋しいんですよね😂順番に囚われずに少しずつやってみます!ありがとうございます!

• 4月1日
あやか

こんにちは!わたしも6ヶ月の娘を育てています( ´꒳` )

わたしの場合はミルクなので
授乳間隔がある程度決まっており(1度に飲む量が少ないので3時間おきです)参考になるかわからないですが…

1度目の授乳をした後、2時間後に離乳食、そこから1時間後に2度目の授乳というふうにしています😌

例えば
am7:00 授乳①
am9:00 離乳食
am10:00 授乳②
pm1:00 授乳③

というようなかんじです。

2回食になったので
夕方も同じような感じで途中に挟んでいます👶🏻
そうすると、ちょうどお腹もすいてくるのか今のところパクパクご機嫌に食べてくれています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

コロナで家に篭りっきりで
ワンオペなのでストレスも溜まりますがみなさんで乗り切りましょうね😌🤍

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!
    日中は3〜4時間起きなので、完ミでも参考になります😄
    授乳時間=離乳食としばられすぎないで、機嫌良く食べてもらうのが大事ですよね🥺

同じ月齢でとても心強いです!
    コロナに負けず、乗り切りましょう⭐︎

• 4月1日
ゆちゃん

こんにちは✨
日々お疲れ様です😌💓

私も6ヶ月の娘を完母で育てており、2回食にして数日です❗️同じ条件ですね😊

同じようなことよくあります!!
栄養士さんからはやはり、理想は離乳食+足りない分授乳と言われましたが、お腹空きすぎると食べ進まないこともあるから、先に授乳する時があっても良いとのことでした💡

離乳食のタイミングに朝寝してしまい、お腹空いて泣いて起きて、、、ってときは私も先に授乳してから離乳食にしてます😌

私も日中は基本3~4時間間隔の授乳です❗️
うちの娘はお腹空いた状態だとぎゃーぎゃーすごくて、落ち着いて食べられないので😂出来るだけ、朝イチの授乳から1時間半~2時間で離乳食あげるようにしてます💡

夕方は夫の帰宅時間によってお風呂が決まるので時間が安定してません。。。試行錯誤中です😣

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢と境遇の方のお話は心強いです🥺ギャン泣きだと離乳食進まないですよね😂
    状況に合わせておっぱいと離乳食前後しても良いとわかって安心しました⭐︎

うちも二回目は夜にしてるんですが、まだ5日目なので機嫌を様子見しながらという感じでした!笑

離乳食用意するのも大変なので、なかなかハードですが笑、すくすく大きくなってくれる事を願って頑張りましょう💓

• 4月1日