※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お金・保険

生活保護受給者は育児休業給付金をもらえるのか疑問です。所得扱いで保護費が減額されるか返還される可能性があると思っています。

素朴な疑問なのですが、生活保護の人って育児休業給付金ってもらえるのですか?
私の認識では所得扱いだから保護費の減額または返還金扱いかと思ったのですが。。

コメント

o324

そもそも育児休業給付金は働いてる人で、色々と条件満たしてないと貰えないです(´・ω・`)

生活保護でも、働いてて条件クリアしてれば貰えてる人いるかもです。

そして給付金は所得扱いにはならないです!

• なると

なると

所得扱いにならないってことは、生活保護費にくわえて給付金まで貰えて、結構もらえちゃいますね(^_^;)

• 4月1日
ひな

給付金も収入扱いになるので、保護費の減額になりますよ(^^;

• なると

なると

やっぱりそうですよね!私の認識間違ってなかったようでホッとしました(^_^;)
    そっか、わかりました!所得って書くからダメなんですね、収入ですね!
    すみません、解決しました!ありがとうございました😃

• 4月3日
りりり

育休手当に関しては知りませんが他の回答みて思ったのは
知り合いがパートか社員か知りませんが働いてて生活保護もらってます  
子ども2人の4人家族で奥さんは事故の後遺症?で働けないらしいです
身体は治ったけど精神的なやつで働けないと😟
旦那さん頑張って働いてて15000円は絶対超えてるので生保がもらえるかどうかは世帯の人数などによるのじゃないですか🤔