※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に他社でアルバイト考えています。80時間までなら育休給付金に影響ないことは知っていますが、超過した場合の50%カットなどの詳細が知りたいです。知っている方いますか?

育休中にアルバイトを考えています。
育休もらってる会社ではなく、他社です。

10日、80時間までなら育休給付金に支障がないのは知ってますが、
それを超えた場合すぐに無しになってしまうのか、
何時間までなら50%カットなどあるのかがわかりませんでした。

ご存知の方いませんか?

コメント

ママリ

育休中の会社には確認されましたか?
会社というか健康保険によると思いますが、うちは少しでも働けば育休終了になります😂💦
なのでご自身の会社に確認された方がいいと思います。
知らずに働いて急に育休終了になると大変です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社的には問題ありません。
    私の質問の解答はご存知ですか?

• 4月1日
YーRーS

超えれば受給出来ません。
受給額がカットになるのは勤め先からお給料をもらってる場合にその金額によるものです😊

りる

80%の枠を超えてしまった時点で終了すると記憶してます。

今のお勤めの会社は副業禁止だったり、育休中に働かれる場合はお勤め先のみに限るような規則ないですか…❓
その場合は就業規則違反で最悪解雇の可能性になってしまうので気をつけて下さい。。

またアルバイト先の会社は年に一回給与支払報告書という1年間の間に給与を支払った人がこれだけいますっていう書類を提出してますのでその時に秘密にしててもバレてしまう可能性が十分にあるので気をつけて下さい…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社的には問題ありません。8育休給付金の支給額の80%ですか?

育休取得している会社ではなく他社なら金額の上限はないってことは確認しました。

• 4月1日
  • りる

りる

育休手当の月の支給額が最大67%からスタートなので、10%の金額を計算して、×8にした金額が毎月受け取れる金額の上限です。
    育休中に受け取れる育休手当+給与がその額を超えたら打ち切りにすると記憶してます。

上限というのは勤務時間でしょうか…❓
    月の勤務時間は20時間超えますか❓超える場合には雇用保険や社会保険に新しい勤務先でも加入して下さいと通知された場合に多分ハローワークや社会保険事務所から質問来たりすると思いますが…その辺りがクリアなのと会社が副業認めているならアルバイトも問題ないと思います。

• 4月1日