※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
お出かけ

妊娠中の歯科検診についてです。コロナが数人出ている地方の県に住んで…

妊娠中の歯科検診についてです。
コロナが数人出ている地方の県に住んでます。私の住んでいる市ではまだ出ていません。
妊娠6ヶ月を過ぎ、そろそろ妊娠中の歯科検診を受けたいのですが、コロナが不安でなかなか予約できずにいます。こうしているいちにもっと増えたら…、自分の住んでいる市でも感染者が出たら…、と思うと、早く済ませたほうがいいのかなとは思うのですが、躊躇してしまいます。
現在特に虫歯っぽい症状や、口の中の違和感等は感じていませんが、妊娠中は虫歯になりやすいとも聞くし、実際つわりがひどい頃きちんと歯磨きできていなかったので、産まれてくる赤ちゃんにうつすのも嫌だし、診てもらいたい気持ちはあります。ただコロナが。。。
同じように妊娠中の歯科検診を控えている妊婦さん、最近受けた妊婦さん、お話聞かせてください。

コメント

にゃん太

1人目の時は行けましたが、2人目、3人目の時は子供預けられないし行ってる暇もなくて行けませんでした。
なので、今こんな状況ですし、心配なら無理して行かなくても良い気がします!
もし歯に違和感や痛みがあるなら行った方がいいと思いますが!

• まめしば

まめしば

ありがとうございます。
    痛みや違和感はありません。ただ行っておいたほうが安心かな…と思っていました。でも行くことで別の不安に襲われそうな気もします😭今回はやめておこうかなぁ💦

• 4月1日
ちびまるこ

歯医者で働いていますけど、正直ものすごく唾液などの飛沫がすごいです。毎日色々な方の飛沫を浴びて治療していてコロナもあるので感染したらどうしようと怯えて仕事しています。
感染リスクもかなり高いと思うので、いま痛みとかないのであればコロナ落ち着いてからの方がいいと思います💦💦

• まめしば

まめしば

ありがとうございます。
    そうなんですね💦実際に働いている方からのお話、参考になります。働いているちびまるこさんも不安ですよね💦
    無料券もあるので今のうちに…と思っていましたが、痛みとかないのでもうしばらく様子を見ようと思います。

• 4月1日
ニャン太郎

コロナが流行り始めた、2月末(臨月の時)に歯医者に行きました。
私は歯が弱いのと、出産すると中々行けないのが気になって…
私の行ってる歯医者は、個室で清潔な感じなので
(今まで古い歯医者ばかり行ってました😅)
大丈夫だろうと、安心感もありました。
今6ヶ月でしたら、私なら2ヶ月後くらいに行くと思います💦
ちなみに5月にも娘と私は歯医者の予約入れていますが、行く予定です。
その頃には収束してるかなぁと思っています😅

• まめしば

まめしば

ありがとうございます。
    個室できれいなところだと安心ですね!
    私が行ってるところは古くはないですが個室ではないので少し不安もあります。
    とりあえず今すぐの受診はやめておこうかな、と思います💦

• 4月1日