※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて夜中も授乳しているけど、周りに変だと言われて悩んでいる。娘の時は授乳間隔が早く広がったけど、今はずっとぐずっている。

離乳食も沢山食べるし2回食も始まりましたが、授乳間隔があきません。夜中も必ず授乳しています。周りの人に相談したら、『夜中起きるの?なんで?』『なんで授乳間隔変わらないの?』と言われました。やっぱりおかしいのでしょうか?😞娘の時は夜中何回も起きるタイプで最近やっと寝るようになったのですが、授乳間隔はかなり早くから空くようになっていました。日中も夜も抱っこしていないとずっとぐずってるし、、、悩んでいます😭

コメント

息子の時全然離乳食あけても
離乳食後も授乳していましたし、夜も添い乳で飲んでましたよ!
ただのおっぱい好き➕母乳で離乳食そんなに食べてなかったかもです😰

• おこめ

おこめ

同じです!私も娘の時は離乳食+授乳、夜は添い乳でした😳!の割には昼間の授乳がすぐ要らなくなってて…。どうやって間隔をあけてたか、自然にあいたのかは忘れましたが、色んなタイプがいるということですかね🥺

• 4月1日
り

うちの下の子もです😢
月齢同じですね
うちの場合は1回の授乳時間が短いです
3分くらいで本人が飽きて反り返るので終わりにしちゃってて、、
外に出てたりほかに気が紛れることがあれば間隔があくときもありますが😖
性格なのかな、、
いろんな赤ちゃんいますからね💦
ちなみに夜中は5回くらいは起きますよ😭😭😭
ズリバイはできますか?
息子は最近ズリバイができるようになって楽しいみたいで、ひとり遊びする時間が増えました
少し楽になりました😊

• おこめ

おこめ

息子も最近ずっと遊び飲みなどが多くてすぐ終わっちゃいます😭😭!車とか乗ってたら乳のこと忘れるみたいです笑
    5回!それは大変ですね…😭😭娘がそれぐらい起きてたのでよく分かります😢
    ずり這いしようとしてるのか、おしりをあげたり脚をバタバタ動かしたりしてますが、身体が重いのか全く動いてなくて苦しそうです🙄笑
    やっぱり動けるようになると少しはこっちも楽になりますよね🤦‍♀️

• 4月1日
わはは母

大人がみんなそれぞれ違うように赤ちゃんもみんなそれぞれ違います🙆
大食いの子、少食の子、一度にたくさん食べる子、こわけに食べる子、好奇心旺盛や、エネルギッシュ、たくさん動いてお腹がすぐすく子、ほんとに色々です!
全然おかしいことなんかじゃないですよ😊
保育士してましたが、0歳でも飲む量、欲しがるペース、色々でしたよ🙆

ちなみに日中授乳間隔空けたり、回数減らしたりすると、足りなかった帳尻を合わせるために夜頻繁に起きて求める傾向があります💦
なので日中は授乳間隔あけず、赤ちゃんそれぞれのペースにあわせたほうがいいと思います🙆
うちの下の子は、上の子とは違ってもとから大食いタイプの子でした。6ヶ月くらいから夜頻繁に起きて求めるようになり、もしかしたら成長期で足りなくなってきたかな?と思って早めに3回食にして、一食一食しっかりたんぱく質などカロリーのあるもの、エネルギーのもとになるようなものを食べさせるよう意識したら夜泣きがかなり減りました。
一回食、二回食、という考えは日本独特のもので、ほんとうは離乳食開始から3回食でもいいらしいですよ(WHO のガイドラインでかかれているそう)
ちょっと理系な育児 離乳食でググってみてください🙆

すくすく子育てでも専門家の先生が「夜起きておっぱいを求めるのは2歳頃までは普通のことで、授乳で寝かしつけることはなんにも問題ない」と言ってました😊

心配しなくていいと思いますよ!