※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が無視することがあり、改善方法を知りたい。無視の理由も知りたい。

最近、息子が無視します。
2歳1ヶ月です。

二語も、喋れます。なんとなく会話は成立するくらい
公園から帰るのに、私と離れてしまい、危ないよ、こっちきてって言っても我が道を行く感じで無視。
お風呂入るのに、お風呂入るよーと言っても背中を向けて無視。
何度呼んでも無視。名前を呼び続けて、おーい、聞いてるー?ねえー聞こえてるのー?💢と私は叫び続けてしまいました。かなりでかい声で。
無視されるので、手を鳴らすと振り向き、渋々お風呂。

無視することありますか?
また、改善方法ありますか?
なんで無視するのか。

コメント

アイス☆

無視とゆーか、何かに集中してませんか?うちのこもけっこーおっきな声で何度も呼んでも返事ないときあります💦めっちゃなにかしら釘付けなってたり、考え事してるみたいです😂男の子だからかな?感覚がちがいますよね➰

• 名無しさん

名無しさん

集中してたのかどうかは、わかりません💦返事ない時はどうしてますか??

• 4月1日
  • アイス☆

アイス☆

こっちがどうしても必要な用事なら気がつくまで声かけしたり、目の前ブンブン✋を振りますね😲ブンブンしてもまったくスルーなときもありますが。
    男の子の脳?の使い方が女の子とは違うらしいので、その集中がきれたときに声かけたらいいそうですよ➰
    危険なときはすぐつかまえますけどね

• 4月1日
  • 名無しさん

名無しさん

ブンブンもスルーされたら、私キレそう😢
    男の子はよくわからん、😩😩😩
    毎日毎日疲れますけど、元気がいちばんですよね、健康ありがとう🍀
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日

何かに集中しているときに話しかけたりしていませんか?
またはお子さんが興味をもっているものが目の前にある時とか。

ウチの子もテレビやなにかを作業したりと集中している時に話しかけても無視されます。聞こえていてもそっち優先になるみたいで何度呼んでもダメなんですよね😂

• 名無しさん

名無しさん

最近は無視しないので、記憶が曖昧ですが、母に相談もしてて、相談結果がさっき届いたので、解決しなきゃって焦り質問しました。

無視されたら、そのままそっとしておきますか??

• 4月1日

退会ユーザー

どうしても話しを聞いて欲しい時とかは、◯◯くん❗️聞いて❗️って子どもの視界の中に無理矢理入り込む(わたしが目の前に行く)とか、肩をたたくとかして気づかせます😊
    そんなに急ぎじゃなければ無視されたらそのままにして集中が途切れたら話しかけますね。

たぶん男の子あるあるだと思います。 

ウチの子はいま5歳なんですが

小児科にいた小学生の男の子連れた親子も、ママに「なんでお母さんの話しがちゃんと聞けないの❓」って怒られてる子見たことありますし、なんなら大人になってもゲームに集中してたりするとこっちの話し聞こえなくなる人いますよね😂

• 4月1日
  • 名無しさん

名無しさん

なるほど!
    子供の視界に入るんですね!!
    入らずに、呼ぶばっかりでした。。
    しかも、声を出すばっかり。
    下の子もいて、身体も怠くて動くことを怠っていました。←

男の子アルアルなんですね。
    男の子の育児書買ったのに埃かぶってる、読まなきゃ🙄

男の子あるあるというより、人間あるあるなのか、、、。笑笑

先輩ママさん、ありがとうございます🥺🥺🍀

• 4月1日
ままり

来月2歳になりますが、自分の都合が良いこと以外呼ばれても全無視です😨😨ぶるさんの息子さんとは正反対で言葉はほとんど喋らないです。言ってることは少し?ぐらい理解してると思うんですが…。アドバイスとかではなく申し訳ないのですが、同じように悩んでるのでコメントさせてもらいました😭💦

• 名無しさん

名無しさん

いえいえ、コメントありがとうございます。
    歳は近いけど学年は一つ違いになりますか?🍀🍀
    私の場合、大人の都合で呼んでることが多いので、彼の立場に立った時、やりたい事やりたいだろうなーとは少し思いますが、よくわかりません。😂

• 4月1日
  • ままり

ままり

うちの子は学年で言えば1つ下になりますね😊私も保育園通わせているので大人都合で呼ぶことが多いですがほぼ無視です🤣名前を呼んで返事された記憶はありません笑。大人だと反応できるけど、まだこの年齢はそういうのが脳に備わっていないのか??🤔と思っていますが、無視されること多すぎて落ち込みます笑。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

集中していて耳に入っていない、
無言の拒否って時は返事ないです😂✨

• 名無しさん

名無しさん

無言の拒否ですか。
    返事ない時はどうしますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否の時は内容によっては、目線合わせて再度追いかけます😅

• 4月1日
かな

うちの子はイヤイヤ期に入ってきてますが、よく聞く癇癪で暴れたり床に伏せたりすることは少ないです。
が、都合の悪いことは聞かないふりをしたりとぼけたり知らんぷりしますよ😊
途中で興味があることを言うと反応しますし笑
そういうタイプの子なのかなーと考えています🤔
パパの性格に似てます笑
あんまり無視してくる場合は、子どもの前に言って「ママのお顔見て」って言ってから伝えたり、うちの子にあった対応をしています。

あゆみ

みなさんも言っているように、何か伝えたいことがあるときはしっかり視線を合わせてあなたにお話してるよ!ってわかりやすいように伝えたほうがいいと思います😄

しい

うちも最近します~😊無視っていうか、嫌なんだと思います!聞こえないふりしますもん😂
お風呂行こーっていっても無視したり違う話ししてみたり…でも、あ、お風呂上がってからジュース飲もうかな?って小さい声で言ったら「ジュース!?」って振り向くので聞こえてるとは思いますよ😊大きくなってる証拠ですね😊