※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

コロナが怖くて、入園式や保育園に不安がある状況で仕事も始めないといけない。子供を通園させるか、家で過ごすか悩んでいます。外出制限が欲しいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

‪すごくコロナが怖いです。
毎日色々なニュースや情報、いま起きている現実。
その中、明日入園式で明後日から保育園がはじまります。
仕事も見つけて働いていかなければ行けないです。
‪でないと決められた期間内に仕事を始めないと退園なってしまうからです。
こんな状況で仕事初めて保育園行かす意味はなんだろうととても思います。
だけど仕事しないと生活もかかってくるし
退園もさせられるしどうすればいいの?とゆう状態です。

これから毎日保育園行かせて、仕事もはじめて、って
自分達から感染しに行ってるようなものですよね。


ここで質問なのですが、、、

4月から入園する子供さんたち通園させますか?
それとも休ませて仕事もまだはじめず子供と
家で過ごしますか??


本当にどうすればいいのでしょうかね。
はやくコロナ落ち着いてくれるといいのですが、、
いっそうのことはやく海外みたいに
外出禁止!とかを作ってくれないと
外でる機会なんて山ほどあるし永遠落ち着かないですよね。

コメント

deleted user

うちはそもそも入園式取りやめ、1日から慣らし保育でした。
わたしの育休復帰が27日予定だったので、慣らしを20日〜に変更してもらいました。子どもには慣らし期間が短く辛い思いをさせるかもですが、今3蜜の保育園に行かせて万が一のことがある方が怖いので💦

  • ぴ

    返信ありがとうございます!

    入園式取りやめになったのですね😔
    でもそこまで徹底的にして行かないと人が集まりすぎるのも怖いですよね、、

    ほんとに万が一の事があってからでは遅いですもんね。

    この先とても不安になります。

    • 3月31日
まいまい

うちは下の子の育休中なので入園式だけ出席してしばらく登園はさせない予定です。
仕事してたら預けざるおえないですよね。

  • ぴ

    返信ありがとうございます。

    やはり少し落ち着くまでは家にいた方がいいのでしょうかね。
    毎日モンモンとしますね😞

    • 3月31日
deleted user

こんばんは。
私の子も2歳になったばかりで明日から保育園です。明日は入園式がありますがコロナの影響でクラスごとに時間を分けて短時間で行うことになりました。

コロナ怖いですよね。
出来れば働きに出たくないし、って気持ちわかります..

私は介護福祉士なので、自分が感染したら..と考えると不安でたまりませんが働かないと保育園に行かせられなくなるのはもちろんだし生活もあるので預けようと思います。
多分皆さん同じように不安をかかえながらも生活のことを考えて保育園に預けて働いているのではないかと思います。
子供の体調も自分の感染の不安もあるけど自分に今できることをしっかりしてやっていくしかないのかなと思っています。

  • ぴ

    返信ありがとうございます。

    同じく明日入園式なのですね!おめでとうございます!

    たしかにコロナ流行中に
    大人数でするより少人数で短時間で行った方がまだ安心ですよね。

    そしてできることならば保育園に、預けず子供たちと家で一緒に過ごしたいですよね、、


    人と接するお仕事されていると尚更怖くてたまらないですよね。目には見えない危険と常に隣合わせになりますよね。

    やはりこの不安を抱えつつ
    自分達なりに頑張っていくしかないのでしょうかね。

    はやく日本国民の安全を守ってほしいものです。

    これ以上、感染拡大しないことを願うのみです、、。

    お互い感染に気をつけましょう😣

    • 4月1日
ミー

私は今月保育園申し込んで仕事探す予定です。

主人は今はやめておこうと言っていますが、生活のこと、子供が年少の年な事など考えると悩んで、受かるか分からないので保育園の申し込みはします。

でも、仕事決まってないし受かっても複雑な思いをしそうです‥生活もあるけど‥命あってのことだけど‥悩みますよね😱😱😱
お仕事が決まっていたら私なら行きそうです。