※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

帝王切開での出産のトラウマや逆子についての疑問、次の出産に対する不安を抱える女性の相談です。

吐き出させてください。

帝王切開で出産してもう半年、まだ何度もその光景がフラッシュバックする・・・。
体が動かなかったことへの恐怖心、息苦しさ、丸1日ベッドから動けなかったことの怖さ。
逆子が全く直らないのに『戻るから大丈夫』と言われ、その言葉を信じて過ごしてしまったことへの後悔。
回ることが1度もなかったので胎動も全く感じず。
逆子なので、帝王切開なのは仕方がないのは頭ではわかっていますが、どうしても自分自身未だに納得ができない。逆子になるのは何か理由があると言われだけど、その理由は何なの?

次の子も考えているのに、また同じ恐怖を・・・と思うと、パニック状態になる・・・。涙か止まらない・・・。

どうしたら良いんだろうか・・・。

コメント

目の前の赤ちゃん見てたらそんなことどうでもよくないですか?☺️オペなので怖いのは当たり前、痛いのも当たり前、術後の回復に時間がかかるのも当たり前です😊そんなことより無事に産まれてきてくれた我が子が何よりで、その可愛さだけで十分です!私は前回緊急帝王切開で、私だけではなく赤ちゃんも危険で想像とは真逆の産褥期でしたが、それでもまた新生児を抱っこしたい、目の前の娘が可愛すぎて、大変だし怖いけど1ヶ月後2人目に会うためにまたお腹を切りますよ!

ママリ

私、2人とも帝王切開ですが、自然分娩の方がパニックになりそうです😰もちろん味わったことないですが。

帝王切開も辛かったけど、子供も無事で、この程度で済んで良かったと思えるといいですね😊

もし私なら、反対になるのが嫌だったんだねくらいにしか考えないようにします🤔
あまり考えすぎてももう今となってはちゃんとした理由はわからないですし、しんどくなりそうなので💦
帝王切開経験したことないですが、自然分娩でも頭がおかしくなるほどの痛み、会陰切開の痛みなどもひどかったです。
どちらも辛いものはありますし、でもどちらも立派なお産だと思います😊💓
私の友人も3年たつまで出産の痛みを忘れられず妊娠するのが怖いと言っていましたが、今はその気持ちは薄れたみたいです☺️

ベル*

私も予定帝王切開で息子を出産しました。
次の子も同じく帝王切開予定です。

術後は1日は安静にしてないとだし、ご飯も飲み物も口に出来ず、悪露が出てもパットは自分で変えれないから本当に気持ちが悪く、嫌な気持ちもありました。

ですが、いまは帝王切開でよかったのかなとも思います。
29週で逆子だと言われ、毎晩軽い気持ちで逆子体操をしていました。赤ちゃんがその体制が心地良いなら治らなくてもいいかな〜と気楽に思ってました😂
でも実は私、妊娠高血圧症になっていて、手術直前に先生から言われ(もっと早く診断して欲しかったですが😰)、手術後に、『もし普通分娩だったら、私が出産に耐えきれず血管が切れてしまい危ない状況だった。もしかしたら子供も危なかった』と言われました。

担当医に対しては、何でもっと早く見極められなかったのかと腹が立ちました。
が、毎日逆子体操した後、モゾモゾしても最後まで逆子で居てくれた息子には感謝してます。ママを助ける為にずっと動かないで頑張っていてくれたんだな…と。今でも考えると涙が出ます。

産後は傷が痛いし、入院中入浴も1度しかできず辛い。
アレルギー体質で傷がケロイドになってしまい、未だに痛み・痒みがあります。
それでもやっぱり2人目が欲しくて、辛いことも乗り越えて会いたいと思ってます。

長文ですみません。
読んでて手術に対する辛さがわかって、ついコメントしてしまいました😢

私も帝王切開でした。赤ちゃんが無事なことが何より最優先だから仕方がないと頭ではわかっているものの、産んだ達成感もなく、術中のなんとも言えない不安感と恐怖感と違和感、産後の壮絶な傷の痛みで、産後かなり落ち込みました。なんというか、産んだらスッキリ晴れやかな気持ちで赤ちゃんを抱けると思っていたのに、食事もまともに取れず、赤ちゃんが泣いてもすぐに駆けつけてやれず、お世話をしている途中て傷が痛くて何度もへたり込んでしまう自分が情けなくて辛かったです。一度切ったらまた次も切らなくちゃいけないことがほとんどですし、自分にがっかりしますよね。
どうか今はその恐怖に耐えた自分を認めてあげてください。
当たり前ですが、てんまさんがお腹を切らなければ赤ちゃんは元気にここにいません。赤ちゃんの命を体を張って守って偉いです。時間が経てば受け入れることができる日が必ず来るので、つらい気持ちを抱えているありのままの今を大切にできますように(^^)

花

帝王切開経験してないから分かりませんが、自然分娩もパニックなりますよ。

いつ出てくるかわかんないし、麻酔全然きいてないのに切られて縫われて。

産んだ後も後陣痛あるし、座れないしおしっこするの怖いし。

結局どっちにしろ怖いですパニックです。

ねこちゃんにゃん🐈

わかりますー!!!!
私自身初めての手術でガクガク震えてしまい、助産師さんの手をずっと握っていました😭
あの独特な雰囲気や、匂い、今思い出してもゾッとします😢💦
でも2人目欲しいって思ってしまいます💦
まだお子様6ヶ月ですね!もう少し時間が経てば記憶も薄れてぼやっとしてくるかもしれません😣
あまり深く考えず、ゆったり過ごされてはいかがですか?😃

わたしも緊急帝王切開でした。
赤ちゃんの命のために仕方の無いことだとは理解していても
下から産めなかった
納得できないという気持ちが未だに消えません。

目の前にいる赤ちゃんをみたらどうでもいいと思える人がいても、
そうは思えない人もいますよね。

わたしは主さんの気持ちわかります。