※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまみ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で毎日のルーティンに抵抗があり、困っています。対策としてホワイトボードを活用しましたが、数週間で再びイヤイヤが始まり、困惑しています。また、息子が物を投げる問題もあります。良い対処法を教えて欲しいです。

イヤイヤ期真っ只中…

最近、グズってばかりだな〜と思いながらも、
朝起きた時から「ご飯いらない〜!!」と…泣き叫ぶためイライラしてしまってました…仕事遅れちゃうから早くして〜!!と毎朝バトルの日々💦
毎日悩み、時には自分の子育てがダメなのかと思いつめる時もありました…
ですが、これがイヤイヤ期なのかな??と思うようにすると少し多目に見れるようにはなりました…
イヤイヤ期だもんね。仕方ない。
息子も思い通りにいかなくてイライラしてるんだよね。
とそっとしておくことに……
たまに我慢出来なくて大声で叱ってしまう日もあります……

ただ、全てに対してイヤイヤ!!
ご飯もお風呂も歯磨きも寝るのも……
さすがに困り果てました😅😅
色々自分なりに考えて、ホワイトボードに【お風呂】【歯磨き】など項目ごと書いて、出来たら所にだけマグネットを貼っていく!というスタイルにしてみました!
初めは自ら取り組むようになり、お!成果あった!?と思ってましたが数週間でイヤイヤ再開(´・_・`)
もぅアイディアが思い浮かびません😔😔
何かこれやって良かったよ!などあったら教えて頂きたいです😖😖!!

あと、息子は気に入らないとすぐ物を投げてしまいます…
怒っても繰り返してしまいます…
それについても良い注意の仕方があれば教えてもらいたいです😭😭

コメント

ダンボ

私は最近鬼に頼ってます😅笑
お正月に実家に帰った時に出先で獅子舞をやっていてそれを鬼だと思ったらしく大泣きでご飯食べない時とかに食べないと鬼が来るよ!って言ったりアプリの鬼から電話というアプリがあって子供に鬼から電話がかかってきてなんでお母さんの言う事聞かないんだぁ〜!!みたいな事言ってくれてうちの子はその電話がなった瞬間に大急ぎで椅子に座ってご飯たべる!!って言うようになりました😇

• えまみ

えまみ

実際に獅子舞を見ると子供は怖がるかもしれませんね😅
    既に鬼から電話というアプリは使ってみたのですが、使い始めこそ怖がってましたが、慣れたようで「ママ〜鬼さんから電話だよ〜」と……全く効果なくなりました(笑)

直接、獅子舞など見た後にアプリを使えばもっと効果あったかもしれません😖💦笑
    教えて頂いてありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😊

• 3月31日
mi_まま

一緒です😂朝ごはんは牛乳しか飲みませんし、『食べなさい!』『ヤダ!』がお互いのストレスになるので、軽く用意はしますが食べたらラッキーくらいに思うようにしてます。
とにかくイヤイヤに付き合うのも疲れますし、これは皆んなが通る道だと諦めてます😭
うちは、実践したがりなので時間はかかりますがなんでもやらせてみてます!チャレンジして出来た達成感が多かった日は、イヤイヤが少ないように感じます。(洗濯物を干す、ゴミ出しを手伝う、お掃除を一緒にやる等)
ものを投げるのはうちも同じで、気に入らないスイッチ入ったら暴君です(*;-;*)過剰に怒ると子供も怒り出すので、低い声で一言『やめさない』です🤨

• えまみ

えまみ

うちもです…牛乳は飲んでくれるのですが…気分でおかわりするほど食べる日もあれば全然食べたくない日もあるようで(´・_・`)
    保育園では、給食を毎日おかわりするようで…おかわりないと泣いちゃうんです😅と先生から言われ、少しでも食べて欲しいんですけどね……(笑)

凄いですね!!!!お手伝いしてくれるんですね!!👀
    出来ることはそっと見守ってあげた方がいいのかもしれないですね😅😅
    私がすぐ手伝おうとしてしまうので…余計息子はイライラしてしまうのかもしれないですね😔💦
    参考になりました!ありがとうございます🥰

なるほど…!!
    シンプルですね!🎵
    私は「こらー!おもちゃ大切にしなさいー!」と言ってたので、次回やってみます!!💪

• 3月31日
  • mi_まま

mi_まま

気分屋の極みですよね(´°Δ°`)
    お手伝いをする事、自分が出来た事が自信に繋がるようで、褒めてもらえるのが嬉しいようです😆日々イヤイヤで怒られる事が多いなか小さい事でも褒めるのは大切なんだなって痛感してます😓
    余裕がある時にでもやってみてください💓
    こらー!は逆に盛り上げちゃうみたいでうちはまったく無意味なので、静かに低く一言ピシャリが効果的です!

• 3月31日
  • えまみ

えまみ

ほんと極みですね😅😅

たしかに……褒めるとドヤ顔してます(笑)
    早速明日からでもやってみようと思います🎵

あ……そうなんですね😱😱
    盛り上げちゃってたんですね😰
    いつものママと違う!と思ってやめてくれる事を願います(笑)

• 3月31日
らいおん隊

うちも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日格闘です。
なんとか怒らずに(細かいことで沢山チクチク言い過ぎてしまうので)過ごせないかと模索中で、、、『結構なハイテンションで「一緒に〇〇しよ!」と誘うと乗ってくれる』ことが多々あるかな、というのが一つ、『スーパー下手に出る(すべてに共感して甘々戦法)』というのがひとつ、といった感じですかね。
でも時間がない時や気持ちに余裕がない時はそんなこと出来ません。

嫌なことをされた時は「〇〇すると、ママは悲しいな」って伝えると、【大好きなママが悲しむのは嫌だ⇨やめよう】って少しずつ態度や行動が変化していくって口コミがすごく良い本に書いてあったので実践中です!
といってもまだ3日目くらいなので効果は見えません😅

大好きなのに、笑顔で愛情たっぷり包んであげたいのに、イライラしてしまう自分が一番嫌です😭

• えまみ

えまみ

それは大変ですね😭😭
    なるほど!!!!👀
    子供がワクワクしそうな誘い方ですね!!\ ♪♪ /
    楽しそう!!と思ってイヤイヤを忘れるのかもしれないですね!!

なるほど……悲しむを使うと良いのですね!
    私は「○○してくれないと、ママ困っちゃうな〜」という感じだったので、いつも息子からは「僕も困っちゃうな〜」と返され効果なくダメダメでした😅💦(笑)
    物を投げてしまった時などに使えそうですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます🤗

• 3月31日
  • らいおん隊

らいおん隊

返信がとっても温かくて、試行錯誤して毎日向き合っているんだろうなぁと感じました🥰
    私がえまみさんの子供だったら絶対困らせたくないです!笑

ハイテンションは、息子にヒットする時、良かった!と思う反面、いつまでもテンションが高くてわたしにもずっとやれと強要がすごくて、それはそれで疲れるんですよね、、、😅

子育てって本当に目まぐるしいし、永遠の悩みですね😂

• 3月31日
  • えまみ

えまみ

おはようございます😊
    そんなそんな!!💦
    でも、そう言って頂いて嬉しいです☺️☺️
    育児は初めてでほんとに分からない事だらけで…毎日悩みます💧

たしかにそうですよね!!
    こちらも毎日ハイテンションとはいかないですね🤣🤣
    ヒットすると飽きるまで要求されますもんね😅😅
    断ると怒っちゃうし😅(笑)

ほんとですよね!
    気づくと普通におしゃべり出来るくらいに成長してて、その分感情も成長して上手く伝わらないと泣くか怒るしか出来ないですもんね(´・_・`)
    頭では分かってるんですけどね〜…余裕がないと先に感情が出ちゃうのでついつい、怒ってしまって夜、寝顔見て反省しての繰り返しです😢笑
    お互いまだまだ先は長いですが、頑張りましょう🎵
    お話出来て気持ちが軽くなりました🥰!!ありがとうございます😌😌

• 4月1日