※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

パート勤務と副業で稼ぎたい方が、扶養内で確定申告する場合、青色申告が良いか疑問。青色だと経費が落とせないとの情報があるが、扶養外れずに済むか不安。

パート勤務、在宅ワークの副業あり、旦那の扶養内で稼ぎたいです。

確定申告は白色申告より青色申告のほうが良いですか??

扶養の場合、青色申告だと経費が落とせないとネットに書いてあるのですが、この認識で間違ってないですか??

扶養の金額超えなければ、扶養から外れずに済みますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

副業は年間20万以上稼いでいますか?

• まんもす

まんもす

はい、このままいくと超えそうなので、確定申告はしたいのですが、白か青かでよく分からなくなってきました😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業であれば雑所得扱いになるので、パートの確定申告とは別で税務署に行けば教えてもらえますよ💡

• 3月31日

在宅ワークの副業とは、ご自分で起業されているということでしょうか?

扶養内だと青申できないではなく、青申の結果ご主人の扶養に入れるかどうか決まります。青申でも所得が少なければ扶養にはいれますよ。

• まんもす

まんもす

お返事ありがとうございます😢

いえ、起業ではなく今月からメルレを始めたんです💦
    なるほど、結果で決まるんですね😢

私の場合、旦那に内緒でメルレをしているので、青色申告の結果次第でとなると、結果通知も旦那に伝わりますよね??😢
    無難に白色申告で済ましても良いのでしょうか??

無知ですみません。。

• 4月1日

退会ユーザー

間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月1日

扶養内でも経費は落とせます。確定申告の結果通知などは来ないので、その点でご主人にバレる事はないと思います。

青申はバレる、白申はバレないというわけではなく、扶養であるかぎり、ご主人の年末調整の時の配偶者の所得がパート代よりも明らかに多くなっていたら怪しまれるかもしれません。

青色申告をする為には事前に税務署に書類を出さなくてはなりません。帳簿もつけなくてはならないので、少し勉強が必要かもしれません…