※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
子育て・グッズ

保活についての質問です。産休育休後、0歳児クラスの保育園に入れたいです。復帰後はフルタイムを考えていますが、職場の提案もあり悩んでいます。また、いつから保育園見学すべきかも気になっています。

保活について質問です。
現在札幌市白石区在住で、週4日パート勤務で産休育休もらう予定です。
7月〜8月に出産予定で、来年の4月に0歳児クラスで保育園に入れたいと思っています。もともとフルタイムで勤務していましたが妊娠が分かってからパートにしてもらっている形なので、復帰後はフルタイム勤務も考えています。
ですが職場は、復帰直後もパートにして生活に慣れてきたらフルタイムという形にしたら?と言ってくれています。わたしもその方が助かるのですが、そうすると指数?が稼げなくなるのかなと思って、質問させていただきました!

また、産まれる前にいろいろ見学に行った方がいい!とよく見るのですが、大体皆さん妊娠何ヶ月ごろから動かれているんでしょうか?産休に入った頃でしょうか?
区役所に聞きに行きたいのですが、あまり早く動きすぎてもなぁ…と考えてしまって(TT)

コメント

初めてのママリ🔰

同じく札幌在住で週4パート、育休中です!

おっしゃってる指数とは、保活の時に計算される点数のことをおっしゃってますかね?😊

私は生まれてから保育園見学に行きましたが、早い方は妊娠中から区役所に行って保育園のリストをもらったり見学に行ったりしてる方いるみたいですよ!

• おとちゃん

おとちゃん

回答ありがとうございます!
    パートでも第一希望入れましたか?😭車が使えないので徒歩圏内で行けるところとなると限られてまして😱

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日保育園入園しました!😊 小規模保育園ですが、第一希望の所に入所できました。

私も、転勤族で車は持っていない為、徒歩でいける保育園か駅近の保育園を希望していました。受かった保育園は一駅先ですが駅前なので駅から徒歩数分です☺︎

雪がない季節は自転車、冬場は電車通園で行く予定をしています。

私もパートでフルタイムでは無かったため、大規模園は最初から狙いませんでした。(距離が微妙なのもありましたが💦) 小規模保育園は満3歳までという期限があるので3歳になったらもう一度保活しないといけないですが、加点があったり提携の幼稚園や保育園があったりするので、とりあえずまず入所を目標に保活しました😊

• 4月1日
  • おとちゃん

おとちゃん

赤ちゃん抱っこして電車に乗るのは大変かな?と思って考えていなかったのですが、一駅前分までくらいは調べた方が良さそうですね!🤔
    参考になりました、ありがとうございます❤️
    もしよければ、保育園見学の際にここは見ておいた方がいい!とか、聞いておいた方がいいと言うことがあれば教えてください🤭

• 4月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ😊 今年は雪解けが早かったのでまだ電車通園はしていないのですが、9時登園なのでまだ混み具合はマシかな?と思っています✨

私的にですが確認したのは、
    ・紙おむつか布おむつか
    ・おむつ持ち帰りか
    ・お昼寝布団が必要かレンタルか
    ・短時間保育園になる予定だったので16時までか17時までか
    ・給食のアレルギー対応
    ・園内の広さや雰囲気
    ・園児・先生の雰囲気

園によっては資料があってそれに沿って説明してくれたり、口頭説明だったりでした🙆‍♀️

参考になれば幸いです✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

市内はどこも激戦区なので、第一子は両親フルタイム育休明けじゃないと難しいかなと思います。
私は上の子が生後3ヵ月くらい(夏頃でした)から行きました。
11月末が来年4月の申し込みで秋になると見学がいっぱいで自分の都合で見学に行けなくなると思います。
夏頃出産であれば出産前早くに見学でもいいのかな?と思います😊

• おとちゃん

おとちゃん

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😢フルタイム勤務の方向で考えたいと思います!
    なるほど!見学がいっぱいになる前に産休入る頃から動き出したいと思います☺️

• 4月1日