※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園はじまり、育休延長可。保育料在園必要か。自宅保育or慣らし保育悩む。コロナ不安、慣らし保育始めるべきか。保育園は園児少ない方が良いと思うが、母親の判断。

明日から保育園がはじまりますが、育休が6月末まで延長できることになってます。
保育料は行っても行かなくても在園してるということでかかるみたいなんですが、登園せず自宅保育にし、6月頭から慣らし保育にするか悩んでいます😔

コロナもいつまで続くかわからないので4月からみんなと慣らし保育をスタートし、時短保育にしていくほうがいいのかなとも悩んでます😔😔

保育園的にはきっと園児が少ないほうがもちろんいいと思うんですが、お母さんの好きにしていいですよと言われてまして😣😣

コメント

そうくんママ

みんなと一緒のタイミングのが、私はいいと思いますよ。
6月にはみんな、落ち着いて泣かなくなる頃に、みうりんさんのお子さんだけ泣く→周りも泣き始める
で先生も大変かなと。
4月は先生たちも泣くのは覚悟してるので→姉が保育士でそう言ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれも思います😖!!みんなと同じ時期の方がやはり子供的にも園的にもいいのかなぁと、、、
    ありがとうございます😔

    • 4月1日
m.

私も同じ立場の者です。
こちらは6/1の復職が条件です。

私は、慣らし保育はコロナの様子を見てからにしようと思っています。
このまま、コロナが拡散するようなことがあれば今後の自治体の対応も変わると考えているからです。

6月までにコロナが収束しているとは考えられないので、育休延長の期間が先延ばしで対応してもらえるような気がします。
これは、あくまで可能性の話であるのですが…

通常の慣らし保育とは異なり
コロナにかかったら
元も子もないので、
私は不必要な危険は避けます。

保育園と一度相談された方がいいかもしれません。
私も、明日相談してきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、結果このまま4月から少し慣らし保育したとして、ロックダウンになったら何の意味もないことになりますよね😭ロックダウンも時間の問題だと思いますが、、
    自分の子供を守れるのは自分だけですもんね😔😔
    どうなるか政府も早く決断してほしいです、、
    私も明日園に行くので相談してみようと思います😖😖

    • 4月1日
  • m.

    m.


    みうりんさんも都内在住ですか?
    緊急事態宣言からのロックダウン。
    時間の問題だと私も思っています。
    まだまだ未知数なウイルスですし、他国では乳幼児もコロナウイルスで亡くなっていますよね。

    今後の政府、自治体の対応によっては保育園辞退も視野にいれています。

    明日は我が身の考えで、
    子供を守れるのは親だけです。
    保育園の職員の方々にも、限界があると思いますので…

    本当、悩ましい時期ですが
    少しでも子供と一緒にいれる👶💕と、逆にポジティブになっています。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、都内です😔
    ほんとですよね、、ギリギリの状態ってもう判断下してもいいんじゃないの?と、、、

    うちは今もう動き回ってなんでもベロベロ舐めまわしてるのでそれこそ除菌と言っても限界ありますよね😂
    m.さんの娘さんは半年だったらよりまだ一緒にいたいですよね🥺
    ちなみに、時短で預けるとかも考えてはないですか?

    • 4月1日
  • m.

    m.


    一歳過ぎると、あちこち動き回れるんですよね👶💕
    想像すると可愛くて、たまらないです。
    親としては、それどころじゃないと思いますが😳
    少しほっこりさせてもらいました。

    私は、ちょっとまだ時短で預けることも考えられないですね…
    コロナいつまで続くのって話ですが、ロックダウンやら外出禁止などの強制的な法律ができれば終息しなくとも収束に向かうはずだと考えています。
    オリンピックのこともあるし、そこは全力を挙げて政府も対応するであろうと…

    なんで、ほんと
    ここ数ヶ月以内の話だと勝手に思っています。

    それまでに、きっと
    ワクチンや特効薬なるものもできるはずです💊

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日追いかけまわして、自我も出てきて何言ってるのかわかんないですがゴニョゴニョ喋ってます😂
    半年のときの赤ちゃん感もたまらないですよ🥺💗💗

    家にいるのがほんと一番守ってあげれますもんね!これからがピークになりそうな感じなのに今から預けるのは確かに気が引けます😔😔もしも子供がなってしまったら後悔しても仕切れないですしね、、早くワクチンなりできてほしいですね😭😭

    • 4月1日
  • m.

    m.


    わー🥰
    お話聞けるだけで、とてもほっこり癒されます😂
    ゴニョゴニョ可愛いです💕

    とっとと政府に対応してもらうしかないですよね。
    有意義な育休が、一変して
    不安だらけです。
    私の自治体は、4月の登園自粛のお願いがありました。
    なので、お休みするお子様多いと思います。

    夜遅くまでお疲れ様です😊
    明日は、お互いにしっかり相談してきましょう‼️
    どうぞ、今後も
    ご自愛くださいね。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです😭😭プラスに考えて子供といれる時間が長くなった!ラッキーと思いましょ😭💗
    こちらこそありがとうございます!!m.さんも不安なこと多いと思いますが、乗り切りましょうね🥺おやすみなさい✨

    • 4月1日
  • m.

    m.


    ですね🥰
    ラッキーだと思いましょう🤞💕

    早速、都立高校の新学期延期が発表されています。
    今後、続々と教育、保育現場は対応するはずです。

    今後もしっかりとコロナの動向をチェックしていきましょう😇

    お休みなさい😌

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー!そうなんですね!私もチェックしてみます!☺️
    いろいろ話聞いていただきありがとうございます✨!

    • 4月1日