※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーたん
お金・保険

旦那の収入で暮らしている専業主婦が、家計の苦しさや旦那のお金の使い方に悩んでいます。給料が少なく生活費が厳しい状況で、保育園探しや働くことに対する不安も抱えています。質問は、お小遣いや食費、節約方法、貯金額などについてです。

半分愚痴です😂

旦那1人での稼ぎでなんとか暮らしてます。
落ち着いたら私も働こうと思ってたのですが、保育園を探すの面倒(どうせ無いんだし…っていう) 、入ったとしても、今の状況で家事育児を両立させるのが無理そう、自信無い、お互いの親も遠くにいるし…って理由で、専業主婦を貫こうと思ってました。旦那も納得してます。

しかし、お金の使い方が下手で。 & よく食べるので
毎月 生活が苦しいです。

里帰り中に旦那に財布を握らせたら、貯金せず見事に使われました(泣)

旦那には、お小遣いが少な過ぎるとか、これだと仕事やっていけないとか、給料日になると愚痴られます。

おにぎりは、ご飯2合分、毎日もたせてます。

1日にご飯6合炊いてます…
結果、1ヶ月に米40kg消費です。

ご飯食べすぎだから、控えめにして!と言うと怒ります。
それこそ、仕事やっていけないとか言います。

息子のオムツとかミルクとか買えなくなるよって言うと、また怒ります。

今月…

タイヤがパンクしたり、車の税金など支払いがたくさんあるから、家賃、光熱費など抜いて、生活費が、恥ずかしながら、2万円なんです(泣) 私は、頑張らないとね!!!と言ったら、また旦那が怒ったんです。。。。。

これから給料 下がるかもしれないのに、
毎回 切り詰めないといけないなんて。 俺1人での稼ぎでやってけない。仕事する気がない。って言って、さきほど出勤していきました…

頑張って働いても、切り詰め生活…がーん😱って、気持ちはわかるけども😭これって 遠回しに私に働けって意味ですよね?

そして、お金がないのに、あれが欲しい、これが欲しい、どこに行きたい、家建てたい、とか 夢みるんですよ。それより、息子のベビーカーが欲しい。と言うと、必要ないって言われました💢

こういったイライラが前々からあって、リフレッシュとして実家に長く帰ろうかなーて思ったのですが、 里帰りのときみたいに またお金ぜんぶ使われたら困るから、心配で帰れない状態です😭😭

この話を聞いてて、

旦那のバカ食いを控えるのと、私が働けばまるくおさまるんだと思うのですが…

私が働いたとしても、私の給料は保育園料で消えていきそうですよね😭

本題なのですが、(愚痴長くてすみません)

旦那さんだけの稼ぎで、
○1ヶ月のお小遣い お互いいくらくらいもらってますか?
○食費 どのくらい?
○食費、日用品、子供のオムツ代など、2万円でやりくりしている方いますか?
○節約で工夫してることありますか?
○1ヶ月に貯金ていくらしてますか?
○子ども手当 以外にも子供の貯金してますか
○保育園に入れる予定ありますか?
○お金のことで喧嘩しますか?(笑)

コメント

ご主人が帰宅してからや夜中、お休みなど短時間働けないですか?ウチはそうしてますよ。

旦那の小遣い→1万円
オムツや日用品、お弁当、食費
8000円×5週
1ヶ月単位の貯金は
車検用に積み立て&私のバイト代2,3万円
子供手当て全額とボーナスで67000円ほど。
あと学資保険かわりに終身保険で月9000円ほど。
保育園には3歳から入れる予定です。

お金のことで喧嘩はしません。
お互いが譲り合い協力、頑張らないと喧嘩になるとは思いますよ💦

• みゃーたん

みゃーたん

なるほど! 夜中に働く手がありましたね!!!! 短期のバイトでも、旦那のシフト出るのが遅くてってのもあるんです💧 2、3ヶ月前からわかるんだったら、私も仕事探しやすいのですが…1日だけのやつとか探してみます!!!

そうですよね( ; ; )お互い頑張らないとやっていけないですよね…今まで喧嘩したことなかったのですが、産後のイライラもあってか、喧嘩します( ; ; )喧嘩でも、お金の喧嘩が1番嫌なのに、鬼って言われます😭 自分のことしか考えていない旦那に腹が立ちまして😭 お小遣い1万で旦那さん納得してくれてますか? うちの旦那は2万円でギリギリって言ってて、みんなもっともらってるから、もっと欲しいって。全てタバコとお酒に飛んでいくんですよ😭 控えないし… ってまた愚痴です😂すみません。

ありがとうございました!☆

• 6月1日

退会ユーザー

結婚当初は私もフルでパートしていたので毎月お小遣い3万円渡していたんです_(:3 」∠)_
    でも妊娠〜出産してからは、まだガッツリ働けていないので、話し合い1万円にしました。
    私はお小遣いナシです◡̈⃝︎

ご主人がシフト制だとなかなかバイトも見つけにくいですね(´,,•ω•,,`)
    でも単発のバイトのほうが時給良かったりもします◡̈⃝︎
    みゃーたんさんの気分転換にもなるしオススメですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨

鬼なんて言われたらムカつきますね笑。

みんなもっと貰ってるって…
    親におねだりする小学生じゃないんだから!( ᵌ ㅊ ᵌ )

ウチはウチ、ヨソはヨソですよね。

• 6月1日
チーミー;-)

お小遣いは旦那1万、私0です。
食費は4万くらい。
外食は一切せず、余計なものは買いません。
旦那の給料によりますが毎月5~15万貯金しています。
手当以外に学資保険200万と、子供のお年玉を子供名義で貯金しています。
保育園は今年二人目をつくって授かれたらその二人目が一歳になったとき二人を保育園にいれて働く予定です。
お金の喧嘩はしたことないです。

• みゃーたん

みゃーたん

食費4万円、同じくらいです!
    毎月5万円貯金できるなんて、羨ましいです!!! 毎月、ギリギリで月に1万しか貯金できなくて、旦那に言ったら、もっとしているかと思った…って言われて😭 旦那は先輩にお金借りてて、2万円ずつ返していて、それが無ければ、それを貯金に回せるんですがね…😭 いつ返済が終わるか 話を濁らされてるみたいで… あと生活に危機があったらしく勝手に銀行からお金借りてて、それで喧嘩になりました(笑)

ありがとうございます!!

• 6月1日
輝☆

お互いにお小遣いとして、いくらとは決めてないです。

いる時に、お互いに言って買うって感じです^ ^

食費はダンナと2歳の子供と3人で月2.5〜3万。
節約は、見てないテレビや電気は消す。
炊飯器は保温はしない。
料理を時短メニューで工夫する。

貯金は5万。

子供手当て意外は、お年玉、誕生日など子供にもらったものは全て子供の口座に入れる。

保育園は今年の4月から入所しました。

お金の事で喧嘩はあまりないですね。
無ければ無いなりの生活レベルを落として節約などするしかないと思うし、それでもキツいなら自分も働くしかないと思います。

ウチもカナリ大食いですが、現場関係の仕事なので、食べるなと言うわけにいかないので、料理は満腹感を得れるものにしたり安い食材を使って、沢山つくる!

ですかね^ ^

• みゃーたん

みゃーたん

私も、力仕事系の仕事なので、食べないといけないし、水分も摂らないといけないしなんですが…食べ過ぎ!なんですよ…1回で3合は食べるんです。食べ過ぎ!って言うと、食べないんです。食べるな!ぢゃなくて、適度に、控えて!って意味だったのに…馬鹿ですよね💧 おかずがあると、その分、米を食べなければならない って執念があるのか… 旦那は、食費を節約するのに、満腹感を得るために米を食べるって言ってたんですが、逆に米の消費が早く、食費が上がりました(笑)

そうですよね。無いなりの生活レベルに落としている…つもりですがだいぶキツイです😂 私はご飯は適度に食べるくらいで、この生活でも全然苦ぢゃないのですが、旦那がもっと贅沢したいっていう欲があるんです。その為に保育園探して、私が働くのもなーって感情です😭😭(笑)頑張って働いてくれてる旦那に、少しは贅沢させたい気持ちもありますがね…(笑)

• 6月1日
  • みゃーたん

みゃーたん

あ!!ちなみに、満腹感を得れる食べ物って、何を作ってますかーー??😍

• 6月1日
  • 輝☆

輝☆

男の人って欲深いですからね〜夢みてばっかで現実みろ!って思いますよねσ(^_^;)

満腹感を得るのは、米食いなら丁度いいですがギャル曽根ちゃんのレシピ本で見たんですけど、ご飯に白滝を混ぜるんですけど、、、
    本当は、大食いの人にダイエットレシピなんですが、カサ増し方法なんで、良いですよ(o^^o)

あと、ウチは現場仕事、夏は飲み物をアクエリアス持っていくのですが、アクエリアスを水と半々で割るんです!
    そうすると身体に吸収されるスピードがはやく、熱中症対策にもいいいし、節約にもなります^ ^

• 6月1日
miyurio

旦那小遣い三万、食費四万、貯金は先月から給料1割してます。
もう保育園にいれてますが保育料で消えます(笑)お金のことは絶対言いません。主人は頑張って稼いできてくれるので急な出費車関係など数万なら他をきりつめてぎゃーぎゃー言わないようにしてます(笑)

ゆらゆらくらげ

ご飯くらいはシッカリ食べさせて満足させるしかないですよ。
服代とか趣味代とか風俗とか飲みで散財してるわけじゃなさそうですし…。
頑張って働いてきてご飯も満足に食べられないんじゃ、やる気無くなりますよ。
言い方も多分旦那さんの稼ぎが少ない!って怒られてる気分になるんじゃないですかね…。
例えば将来糖尿病になったら心配だから〜とか言ったら心配してるように聞こえるじゃないですか。それを理由に食事の内容を工夫する、とか。
糖類は食べるとどんどん食べたくなるらしいので、豆ごはんやサツマイモご飯など同じご飯でもお腹にたまる食事にするとかどうでしょ?
キャベツ、モヤシ、コンニャクやオカラとか使った料理とか。
食に走る旦那さんっぽいので旦那さん分だけ一品プラスしてあげたりすると頑張ってくれそうな方だなと思いました。

もし既に工夫されていたら差し出がましい意見ですみません。

スマホもWi-Fiで使うとか食費以外に削れるところないですか?

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

それか託児付きのパートとかどうですか?
    ヤクルトレディとか。
    在宅ワークとか。

ポステイングも散歩がてらできるバイトなのでどうでしょうか?子供の貯金のためにポステイングのバイトしたいと相談して、安いベビーカーを買ってもらう、というのはどうでしょ?
    バギーなら新品でも6000円以内くらいでトイザらス西松屋に売ってますし、中古でもしっかりしたベビーカーうってますよ。
    そういえば、たまにジモティというサイトでベビーカー譲りますって出てたりしますけど調べてみてはいかがでしょうか?
    私もベビー用品不要になったものは投稿して譲ったりしてますよ。
    譲ってくださいって投稿もたしかできたので。

本題とズレれてしまってすみせん。

• 6月2日