※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お金・保険

5年前に通院した心療内科に終了診断をもらい、保険に加入したいが不安。5年前の自己中断が影響するか知りたい。終了診断があればコープ保険に加入し、他の保険も検討中。5年経過での加入方法について教えてください。

保険に詳しい方、
保険会社勤務の方教えてください!!( ; ; )

約5年前に仕事で体調を崩して心療内科にかかっていました。
通院はたぶん2.3か月くらいだったかとおもいます。
すぐに改善し普通に仕事もできるようになり、自然といかなくなりました。
この5年ほども、結婚、引っ越し、出産などありましたが、特に何もなく過ごしています。

今回、5年経過したところで医療保険や、生命保険に加入したかったのですが

自己中断した場合は治療中とみなす

告知が必要

などの文言をみて、もしかして5年経過していても自分の状況では加入できないのか!?と不安になってきました( ; ; )

そこで、
①一度通院していた心療内科へ行き、もう来る必要ない(終診)と言ってもらう
→終診となればコープの保険はすぐに入れるから加入
→今回の診察から5年で他の保険に入り直す

②もう5年経ってる。5年前に行かなくなったなら、もう告知せず加入。

で、悩んでおります💦

コープの1年間診察がありますか?みたいなところも、5年前の自己中断は引っかかりますか?

当時軽い気持ちでかかった心療内科がこんなことになるとは、、、涙
教えてください。

コメント

ミニー

心療内科で軽度なら
自己中断の病気のくくりには入らないと思いますよ^^*

• ❤︎

❤︎

一応1種類ですが内服はありました。診断名が具体的には告げられていませんでしたが抗うつ剤だったようで( ; ; )

• 3月31日
ままま

保険販売してます。
基本的に告知書は『五年以内に』となっているので大丈夫だと思いますよ。商品にもよりますが。五年経過してないと心療系の告知は結構厳しいです。

• ❤︎

❤︎

5年以内に自己中断した場合は告知が必要、ということでしょうか?
    丸5年がもうすぐ経過するため5年たてば加入したいと思っています!!
    5年間全く通院、内服などなければ問題ありませんか?( ; ; )

• 3月31日
  • ❤︎

❤︎

たとえばこちらのコープの1年以内に〜というところにわたしの状況は引っかかるかが気になっております

• 3月31日
  • ままま

ままま

いえ、どんな場合でも五年経過していたら告知義務ないですよ☺️問題ありません!

• 3月31日
  • ままま

ままま

1年以内に医者にかかってないんですよね??

• 3月31日
  • ❤︎

❤︎

別紙に
    1年以内に通院〜がある。
    ⚠︎自己中断の場合は、はい、となります
    と記載がありました

• 3月31日
  • ❤︎

❤︎

はい
    かかってないです。
    2015年が最終です!

• 3月31日
  • ままま

ままま

通院されてないのであれば大丈夫だと思うのですが、1度保険会社に聞いてみられたら確実かもです。アフラックとかオリックスのものは普通にいけると思うんですけど。

• 3月31日
  • ❤︎

❤︎

そしたら
    このオリックスの
    告知が必要な理由の
    自己中断した場合

にも、
    5年以上前のことは答える必要がないと言うことですか?😳

• 3月31日
  • ままま

ままま

自己中断五年経過していたらもしかしたら告知書に記入するよう指示があるかもですが入ることはできると思います💦

• 3月31日
  • ❤︎

❤︎

オリックス大丈夫なんですね!保険関係の方に伺えて心強いです。ありがとうございます。

電話かけちゃうと電話番号と応対記録残るのでびびってしまい、事前にこちらで伺いました( ; ; )

• 3月31日
  • ❤︎

❤︎

やはり自己中断5年、というのは正直に言ったほうがいいということですよね。
    心療内科歴あるだけで加入はねられると聞いたので( ; ; )

• 3月31日
あかざ

コープ共済働いていました!

自己中断~の件ですが、医師から通院するように言われているのにいかなかったりすることを指してます。
自分の意思で欲しいときのみ薬をもらいに行ってたと言うことですよね?

• ❤︎

❤︎

コープで働かれていたのですね!コメントありがとうございます😭💕

そうです。
    ただそれが5年も前で、かつコープは5年間に〜というところにうつ状態や自律神経失調症などの記載がないのでこちらokと思うのですが

自己中断の件はこの1年以内の認識で大丈夫でしょうか?

たとえば一年以内に受診して勝手に辞めている場合は、はい

5年前の受診でこの一年診察、治療、処方などなければ、いいえ

で大丈夫でしょうか?
    1年以内は特に今後治療が必要な疾患にはかかっておりません。

• 4月1日