※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

転入届について質問です。実家が市内なのですが結婚が決まったので市外…

転入届について質問です。

実家が市内なのですが結婚が決まったので市外に
新築を購入し、今家具家電を揃えてる途中です。

なので、まだ引越し日自体は明確には
決まってないのですが会社に提出する住民票が
早めに必要だった為引越し先の市役所に
転入届の手続きをしに行きました。

引越し日を聞かれたので
まだ決まってない事と
現在は実家の方で生活している事を伝えると
市外に住んでない以上、
本日は手続きはできませんので
また改めて来てくださいの一点張りで
それ以上の説明もしてくれませんでした。

担当変えてもらい結局、
手続き自体はできたのですが
引っ越し日が決まってない場合は手続きは
できないものなのでしょうか?😣

回答お願いします😖

コメント

ママリ

私も新築購入してまだ住んでない(GW明けから住む予定)ですが住民票もう移動させてますよ!
転入日とか書くだけでいけたと思いますが、、、

  • s

    s

    やっぱりそうですよね😔

    住んでない事を聞いた以上
    手続きできないしか言われなかった事が凄くモヤモヤしてたので
    これを聞いてスッキリしました!

    ありがとうございました😊

    • 3月31日
はるたん

厳密に言うと、転入届は転入をした日から14日以内と届出日が法律で定められていて、住んでからでないと手続きができません。
担当の方がもう少し上手くやってくれるとよかったですね😶💦

  • s

    s


    そうなんですね!
    初めから機械的な口調で詳しく説明もされず今日は帰るしかないと言われたので
    機転も効かないしで、
    納得いきませんでした😣

    ありがとうございました😊

    • 3月31日