※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヨーグルトは小さじ1から始め、徐々に増やすのが良いです。小麦も同様に進めましょう。先輩ママに相談してください。

【離乳食:ヨーグルト、小麦の進め方🥣】

①ヨーグルトの進め方

「最新!初めての離乳食新百科」という本に、初期からヨーグルト🆗とあったので、
明日ヨーグルトを初めて食べさせたいと思います🥣✨

ヨーグルトはタンパク質になるので、初期は5gがマックス量だと思いますが、
初日から小さじ1(5g)で大丈夫でしょうか❓🤔
それとも、1日目小さじ1/2(2〜3g)→2日目小さじ1、
と、ごく少量からステップアップするのが良いのでしょうか❓🤔

ちなみに、小岩井のヨーグルトを与える予定です🙂


②小麦の進め方

今、ベビーそうめんはクリアして、初期マックス量の小さじ5(25g)を食べています👍🏻
この後、うどん→パン、と進めようと思うのですが、
うどん小さじ1から、パン小さじ1から…とした方がいいのでしょうか❓🤔
それとも、小麦クリアとして、いきなりうどん小さじ5、パン小さじ5でもいいのでしょうか❓🤔


先輩ママさん方、どうかご教授お願いいたします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

おもち

①ヨーグルト、小さじ1の5gから食べさせました😊
②うどんもパンも、最初は小さじ1から始めました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    今日、ヨーグルト小さじ1をあげてみました🥣✨
    アレルギー反応もなく、ホッとしています☺️

    そうめんクリアでも、うどんやパンはまた小さじ1からの方がいいのですね✍🏻💨
    そのように進めていこうと思います❗️

    • 4月1日
  • おもち

    おもち

    初めての食材はドキドキしますよねー!
    ヨーグルト食べられて良かったです😊

    そうめんクリアなら小麦は大丈夫なのかもしれませんが、私は慎重派なので、今でも初めての物は小さじ1からあげてます😊✨

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとドキドキします💓
    オムツ替えの度に服をめくって、体に湿疹が出ていないかチェックしていました👀笑

    何でもまずは小さじ1にするのが、安心ですよね☺️
    1歳すぎても徹底されているんですね❗️
    すごいです❗️見習わせていただきます😲💕

    • 4月1日
  • おもち

    おもち

    わかります、わかります!特に卵、乳製品、小麦はやっぱり怖いですよね😣
    私はもっとおおらかに出来たら良いのにな~と思いますが、慎重になるのも悪くないと思います😊

    というか、まだ生後5か月なんですね!
    全然ゆっくり進めて大丈夫だと思います😊✨

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    はい、まだ5ヶ月で離乳食3週目です😅
    まだまだ未知の食材だらけなので、どの食材をどの日にあげてどう進めようか、
    毎日離乳食の本とカレンダーをにらめっこしてます👀👀👀笑

    • 4月1日
  • おもち

    おもち

    うちの息子は離乳食開始から1か月間は、泣いて泣いて離乳食拒否でした!
    なので、ヨーグルトやそうめん等を始めたのも7か月の頃でしたよ~😆
    ヨーグルトも最初はすーっごく嫌な顔して拒否でした🤣
    大爆笑カレーさんの息子さんすごい✨
    丁寧に進める事は大変かもしれませんが、丁寧に進めて悪い事はないと思います😊✨
    でも、頑張りすぎてムリされないようにしてください😊✨

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食拒否は大変ですね😱
    息子もたまに拒否の日がありますが、1日でも辛いのに1ヶ月もなんて…😱

    ヨーグルト、息子も嫌な顔しました❗️😆
    「うぇ〜😩」みたいな顔しつつも、パクパク食べてました🥣
    結局は食い意地が勝つようです🤣笑

    そうですよね、丁寧に進めて越したことないですよね👍🏻👍🏻

    • 4月2日