※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てています。ワクチン接種について賛否両論で悩んでおり、皆様の接種状況を知りたいです。今後の接種について考え直したいです。

1歳の男の子を育てています。
ワクチンは、今まで定期接種のもの以外にもB型肝炎や、ロタなど、受けられるものは受けてきましたが、最近ワクチンに疑問点を持つようになり、賛否両論なことから、今後の接種について改めて考え直したいと思っています。参考のために、皆様の接種状況が知りたいです。宜しくお願い致します。

コメント

mama✩

うちは任意のも全部受けてます。
疑問点や賛否両論…
気にしたことなくて何か分からないのですが教えていただけませんか(*_*)?

mikiyume

予防接種、賛否両論あるのわかります。最初は私もなんの疑問も持たずに受けさせようと思ってました。大半のお母さんはそうしてると思います。ただ、副反応が心配になったことをきっかけに予防接種について調べた所いろんな意見があることがわかりました。ネットは特に...いろんなことが書いてあって受けさせるか一時期ずっと悩んでました。
今はとりあえず定期+ロタは受けててB肝は迷ってます。1歳以降の予防接種についても1つ1つ本当に必要かを調べて判断しようと思っています。
Meさんの欲しい回答になっていなくてすみません( ; ; )同じような考えだったのでついコメントしてしまいました(>_<)

全て打ちましたよ!
逆にどんな事に疑問点があるのかお聞きしたいです。

璃碧

こんにちは(*´▽`*)
私も色々調べてみましたが、それでもやっぱり受けようと思います。集団生活するうえで、いろいろな病気をもらうことも増えてくると思います。予防接種で防げたのに、と後で後悔もしたくない。苦しむ姿を見たくない。子どもが感染源になるかもしれない。妊婦さんに風疹移してしまうかもしれない。自分だけならその人の考えでいいと思うけど、周りのことも考えた方がいいかな、と思う。大人になってから掛かると重症化するかもしれないし。保育園、幼稚園にも断られるかもしれない。

親としての考えと、先生のはなしを聞いて決めたらいいと思います。

ちゃま

任意も定期も全て接種しています。別に不審に思ったり疑問に感じることはありませんが。それよか接種せずして病にかかったらと思うとその方が諸々大変なので接種しています。個々人の勝手で良いと思いますが。

みゆ

私も予防接種受けさせるか本当に迷いました。
予防接種の成分とか調べたらなんでこんな成分使わなきゃいけないんだろう?と思うものもありますよね。
水銀も心配ですし。
予防接種打ってから自閉症になったという事例もあるようですし。
さらに、重篤な副反応が出たとしてもそれが予防接種が原因だとするのは難しいらしく、なかなか認めてもらえないと聞きます(._.`)

何件か病院を周り小児科の先生に話を聞いたりしましたが、一応効果はちゃんとあるのかな?という思いと、児相に連絡されて虐待だと言われても…と思って、定期接種のみ受けました。

調べれば調べる程分からなくなる問題ですよね(._.`)

Me

みなさま

育児に時間を追われ、一つ一つにお答えできずすみません。
予防接種の副作用については、ネットに情報がありますので宜しければ調べてみてください。水銀や、自閉症との関連性も言われておりましたが、正確な情報を得ることが重要だと思います。私もひとつひとつに疑問を持って、検討していきたいと思います。皆様の意見が聞けて大変有益でした。お忙しい中ありがとうございました。重ねてお詫び申し上げます。