※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理実家の事で悩んでます。義母はたまに何かくれるのですが、外国産の…

義理実家の事で悩んでます。

義母はたまに何かくれるのですが、
外国産の肉とか、冷凍肉でも賞味期限が1ヶ月前に過ぎてるものとかを普通に渡してきます。。。
旦那と話していると、ずっと貧乏だったそうなので、義理実家からしたら普通の事。
ですが、私としては外国産の肉も、古すぎる肉も受け付けません。。
なので、旦那にも秘密でこっそり捨ててますm(__)m
もったいないことをしている罪悪感はあるのですが、
いらないと言っていいでしょうか??
欲しい?って聞かれれば、今は大丈夫ですと言えますが、いつもいきなりなので断るタイミングがありません。
旦那に相談しようかも迷ってますが、ずっとその肉を食べて育った旦那は傷つくのでは、、と思い相談できません。

コメント

まま

たくさんストック家にあるんです〜なかなか使いきれなくて〜などというのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

その言い方なら、大量に肉持ってきたりしなくなりそうですね!^_^
    ありがとうございます😊

• 3月31日
あき

ご主人に言っても仕方ないので持ってきたらうちは国産の物しか使わないから。とか賞味期限が切れているなら賞味期限が切れているものを子供にもたべさせたくないからとはっきり言った方がいいかと。捨てるのもなかなかストレス溜まりますよね。

• ママリ

ママリ

やはり旦那に言ってもですよね。はっきり言いたいです(u_u)頑張って言えたらいいのですが😭

• 3月31日
  • あき

あき

たしかにお姑さんですが、買い物するときにあげる予定で余分に買っているかもなので言いにくいかもですが、言ってあげた方が親切な場合もあります。

• 4月1日
るい

冷凍の保存方法にもよるとは思いますが、1ヶ月は確かに困りますね、
貧乏だから外国産ってのはちょっと違うような気がしますよ😥我が家も国産も食べますが外国産も全然食べます、でも貧乏だなんて思ったことないので。。😥

でも旦那様のご実家、貧乏だって思ってるところ、おすそ分けしてくれていて、それを捨ててるくらいならば、お義母さんに、国産しかたべない、賞味期限のきれたお肉は食べないと伝えた方が義理実家のためだと思います!

• ママリ

ママリ

ただ外国産なだけではなく、2キロの塊とかの本当に激安なやつなんです😭
    確かに貧乏とは関係ないですよね。すみません🙇‍♀️
    ご好意でくれているだけなので、やはり食べないと伝えることにします!ありがとうございます😊

• 3月31日
ざわちゃん

いらないとはっきり言った方が良いと思いますよ!
うちも義両親からよく荷物届くですが誰も食べないもの、飲まないものばっかり送ってきて、いつも大量のレッドブル送られてくるので毎回旦那に内緒で全部捨ててたんですが流石に無駄な労力だと思い旦那から言ってもらうことにしました!

• ママリ

ママリ

やはり内緒で捨てますよね😭😭はっきり言ったほうがお互いのためですね!がんばります😭
    ありがとうございます😊

• 3月31日
im

うちも似たようなことありましたよ〜!
一度驚いたのは、3ヵ月前の冷凍肉をもらった時ですね😅
さすがにまじかよ!?と思い、仲良くしてる義妹に話したら、義妹もびっくりして、義母にいつもこんな長期間冷凍してるの!?って話してくれました。←義妹もうちと同様冷凍肉もらう立場なので言ってくれました。

ただ、それに対しての義母の答えが「いつもうちの食事にはそんな感じのお肉出してるけど、お腹壊したことある?」と。←強い…!!
義妹も、そりゃないけど…と苦笑い。

ただ、この義妹からの話が少し効いたのか、それからは買って1週間くらいのばかりくれるようになりました。(ホッ)

肉の産地は、やはり国産がいいですけど、牛肉はですね〜…高い!!!ので、うちは豪州なら全然ありで買ってます😃
自分たちの結婚式の料理で、安価なオージービーフか高価な和牛か悩んだ時に、料理人の方に、最近はオージービーフも質が上がって和牛に劣らないと言われたため、米産は恐いですが、豪州ならいっか!と思うようになりました。

そして、もし貰うのすら恐いのであれば、最近肉類はまとめ買いするようになりました!!は効くと思います。
うちが実際にそうで、冷蔵庫を最新のものに買い替えて、月一で1ヵ月分肉類を買って下味冷凍するようになったため、それを話したら、お米をくれるようになりました。
結果的に良かったです😃

ななみ

はっきり言わないと分からないので、言った方が良いですよ😁
私の義実家も、外国産の肉とか冷食とか平気で食べてて、前に行った時「サプラーイズ♪」って嬉しそうにそれを出されて...
ドン引きで「え、そーゆーの食べれないんで」って言ってしまって気まずかったので、冷静に伝えられる時に伝えた方が良いと思います😓

ママリ

私も賞味期限切れはないですが、いらない差し入れが毎週ありました。
ヨーグルトとキウイが毎回。
その他は普通のお野菜。
きっちり旦那から断ったらスッキリしましたよ✨
向こうは親切でやっているので、傷付けない言い方って難しいですよね💦