※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

先輩が仕事を抱え込み、情報共有をせず残業しています。自分の手伝いを断り、他のチームの人にも迷惑をかけています。ミーティングで情報共有を話し合っているが改善されていません。どうすればいいでしょうか。

チームを組んでる先輩が仕事を抱え込みます。
情報共有してくれと何度も言ってるのにまったくしてくれません。
わたしは時短、先輩はフルタイムです。

わたしが上がった後に今日中にやらなきゃいけないこととかを出してきて他のチームの人を巻き込みます。
そして自分は残業申請してるようです。
先週から抱え込んでいた案件で、わたしは自分の手元が空いた時には必ず「手伝います。何かありますか?」と聞いてるのに「ううん、何もないよー」と言うんです。
だから他のチームの人のものを手伝ったりしてます。

なのに結局年度末の今日までにやらなきゃいけないことがたくさんポロポロ出てきたみたいで…
他のチームの仲のいい先輩から「あいつまた抱えてんだけど💢」連絡がきました。。
わたしがすみませんと謝ってます。。

チームは違えどやっていることは一緒だし他の人のお手伝いもするので空いた時間にみんなでミーティングをしたりしてます。
(営業事務で全部で6人です。)
そのミーティングで毎回〝必ず情報共有すること〟と話し合ってるのにもかかわらずこのありさま。。
どうしたらいいんでしょう。。

一緒にチーム組んでる先輩は入社24年、わたしは8年です。。

コメント

上からガツンと言ってもらうしかないと思います🤔
自分がどんなに困ってても、人を指導できるようなポジションにない場合は理不尽も仕事のうちだと思って粛々とタスクこなしますね😅

• まる

まる

上から言ってもらうとその時は直るんですがまたすぐ元通りなんですよね😔
    自分の仕事だけしっかりやろうと思います。。
    でも同じチームなので被害被ることが多くてムカつくことがあります😭😂😭

• 3月31日

何回も同じことしてそうですね。何か言われてもいいと思って、上に相談します。

• まる

まる

何回も同じことしてます。
    それで損失出したこともあります。。
    なのに悪びれもなく逆ギレしてましたからそれを見て引きました😅

• 3月31日