※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぴ
ココロ・悩み

夫が公務員で春の異動でうつ気味になり、上司と精神科を受診。管理職の新人が病気に理解なく、配属先に不安。異動に不安を感じる妻。上司から転職を進められる。

夫は公務員なのですが、春の異動でうつ気味になりました。
本日上司と一緒に7年ほど前かかっていた精神科へ受診し、その後マックで面談しました、、、。

まだ管理職になられて間もない方で、全く違う畑から春の異動で着任されています。

三者面談をして(マックで)何度も白黒はっきりさせようと詰めてきたり、ここは頑張りどころだと言ってきたり、病気に対しての認識がなさそうでした。。。
声は大きくて、どんな仕事なのか周りにも聞こえていたと思います。

夫はずっとスポーツをしてきてガタイも良く、とにかく真面目な性格です。

私は夫がやりたいようにすればいいと考えています。夫は続けていきたい。ただ、配置先によって身体が思うようにならなくなる…。という感じです。

年に2回ある異動も毎度ハラハラすることに対して私は不安もありますが…。
上司からは転職を進めるような言い方もされました。

公務員でこのような状況を見てきた方や同じ境遇の方はいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主治医を交えてお話しするのはいかがですか?
私は精神科に勤めていますが、三者で、主治医からできること出来ないことを上司に説明してもらい、上司からも待遇面で優遇できること出来ないことなどを話しなんども面談し、なんとか復職したかたがいます。

• おすぴ

おすぴ

コメントありがとうございます!
    病院では主治医と本人、上司での面談をしました。
    その時もかなり上司が喰い気味に、矢継ぎ早に質問をしている様子でした…。
    今はどこか別の配置にしてもらえないか上司がまた上と話し合っている所のようです。
    内示直後だったので、中々難しいのかな😣
    本人はこの仕事を頑張りたく、主治医も定年まで勤められる人だと言ってくれていたようです。
    なんとか上司が理解してくれることを願います😫

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく休職するうちに、他の部署にさらに配置替えになりませんかね?
    あんまり休職したくないのでしょうか…。長期休職したら、部署移動に口出せないとは言え、あるいみ考慮される部分が出てくると思います!

• 3月31日
  • おすぴ

おすぴ

今回は診断のつかない、誰にでも起こる一時的なものだと主治医に判断されました💦
    前回の休職では復職まで、ものすごく大変だったのでどちらにしても辛いキツイ道のりですね😫
    今は働き方改革であまりムリのない勤務になるから、夫の希望が少しでも叶うことを祈るのみです…。
    もうムリなら夫の地元に帰ることにしました!

• 3月31日
ひーちゃん

公務員は、異動の命令には従わないといけないと決められています。
配置先が限定されるようだと、、、難しいと思います。
よっぽど、理解があって、マンパワーも足りている状況じゃないと💦
公務員なので、国民のお役に立つ存在を求められますし。

病院に行って、先生から何と言われたかで変わると思います。
休職なのか、勤務しながら通院なのか、、、

上司が病院まで付き添ってくれること自体あまりありませんし、
上司も先生の話を聞いて、その上での面談だったのでしょうか?

わたしも元公務員、鬱で休職も経験してます。

• おすぴ

おすぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、難しいですよね。
    医師からはこれまで出来ていたように、異動先以外の他の部門では十分力が発揮できると言われておりました。

もぅどうなるか上の判断を待つしかなさそうです…。

• 3月31日
ひーちゃん

旦那様が続けたいという気持ちがあるなら頑張ってほしいですが、、、
仕事内容によってはダメってことですよね?
人からどう思われても続けたいって気持ちがあるなら、辞めないで続けることを主張するしかないのかなぁ、、、

わたしの知ってる方では、辞めて転職してからむしろ元気になってる方もいます。
辞めさせられた、と思ってしまうと、うまく次に繋がらないと思います。

旦那様が納得できるかどうかですよね。

おすぴさんも不安ですよね、、、
でもまずは旦那様が元気になることだと思います。元気になれば、なんでもできます。

• おすぴ

おすぴ

ほんと、夫が健康でいてくれる事が一番です‼
    私だって元気で働けるし、仕事はきっとどうにでもなると思っています。

自分ができる分野で力を尽くしたいと言っていました…。
    今いる、危険地域に異動になってこうなったので(7年前休職しました)早くどこか平和な所へ行ってほしいです😣

• 3月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お子さんもいるし、旦那様も頑張らないといけないってプレッシャーもあるでしょうね(◞‸◟)

わたしもおすぴさんも、旦那様の本当の苦労は分からないと思います💦
    信頼できる先輩や、元上司など、同じ職場にいる人に相談するのもアリだと思います。

早く、良くなりますように✨✨

• 3月31日
  • おすぴ

おすぴ

お励ましのコメントありがとうございます😣
    もし、ムリだと思ったら夫の地元(他県)に帰ろう!と話しました。
    かなり気が楽になったようで、表情も少し明るくなりました。
    それがすぐなのか、数年はまだ続けられるのかはわかりませんが、、。

• 3月31日