※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん実母に思った事はなんでも言えますか?旦那の仕事が24時間勤務の…

長文ですすみません。
みなさん実母に思った事はなんでも言えますか?
旦那の仕事が24時間勤務のため、仕事の日は必然的にワンオペになります。
実家が近いため、仕事の日は実家へ行って過ごすことが多かったのですが、最近両親の仕事が忙しく帰りが19時頃と遅いため、実家へ行かずに自宅でワンオペで過ごしていました。
昨日今日と実母から連絡があり、しばらく会えていないし、寂しいから今日は旦那が仕事でワンオペだし、実家に来ないか、来れないんだとしたら自宅へ行って子どもたちのお風呂やご飯を手伝おうかと言われました。
実母は帰りの時間等は関係なく、実家に来るか、自宅へ自分が行くことで私が楽できると思っているようですが、私としてはワンオペに慣れてしまって、帰りが遅いようであれば自宅でワンオペしてる方が楽に感じます。
けど、私としては疲れてるのに仕事後に来させるのも申し訳ないし1人でやる方が楽だし、孫に会いたいようなら連れてってもいいけど、帰りが遅いなら逆に疲れると思ってしまうのですがこのまま伝えても大丈夫なものでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ♪
私は簡単に「今日はいいよ」とかで済ませちゃいます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日はいいよ!
    って何回か言ったんてますが、
    いやいや遠慮しないで!会いたいからいいんだ!
    と言って断っても来る気満々でいます😅笑

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ〜、そういう感じなんですね😅
    自分がしんどいならハッキリ断っちゃっていいと思いますよ?
    私も昔は母に合わせちゃって自分が我慢するタイプだったのですが、大人になって自立して色々学んで、そういうの結果良くないから最初から断った方がいいって思うようになりました😌
    「いや、こっちがそういう気分じゃないんだ😅また今度ね♪」って送りますかね。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も色々考えた結果頑張って実家来たけどなんか来るだけで疲れたし仕事で両親共にいないし子どもたちは無駄にぐずり始めたし来なきゃよかったかなって思い始めました😥
    その言い方ならさっぱりしてるし角たたないですね!
    今度そうやって言ってみます🤔

    • 3月31日
た

私も半年くらいは実母にお風呂ヘルプ頼んでましたが毎日は大変だろうしワンオペでやってみたら意外と出来たりしてちょうど年末だったので来年からは自分でやるよ〜と伝えました🌸
じいばあも孫に会いたいだろうし実家も近いので週一くらいで帰ってご飯だけたべて戻ってきてます🌷
正直に言わずともママが疲れない範囲で会いに行くのも双方にとっていい事だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家行くのもいいんですが、19時とか、遅い時はもっと遅くに帰ってくるのでこれなら自宅のほうが慣れてて楽で😅笑
    両親が早く帰れる日とか、仕事が休みの日とかだとむしろ実家に早くきてる方が楽なのですがここ2週間くらいは仕事忙しそうで来てなかったんですよね💦
    頑張って今日も来てみましたが来るだけで疲れてしまったし実家来てもこの時間結局ワンオペ状態だからやっぱり自宅の方が楽だなって笑
    すみません愚痴っぽくなってしまいました😣💦

    • 3月31日
はなた

実母でも気を使っちゃいます😅

私も時々手伝いに来てもらっていた時期がありましたが、一人でやるリズムができると一人のほうが楽だなって思います笑
まだ一人目なので、私が話し相手がいるとうれしいなっていうときはありますが😅

自分だったらそのまま言ってどうして欲しいのか聞いてみます!
来てほしくない時は、友達が来るとか、夫が早く帰ってくるとか、適当にごまかします😜

うちの親はマイペースなので、孫に会いたいときは勝手に来ますが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段お世話になってると余計に気遣っちゃいますよね💦笑

    どうして欲しいのかは、
    私が1番楽だと思うように動いて欲しい!
    と言われます笑
    けど、私としては1番楽なのは自宅でワンオペなのでハッキリ言うのもなんだか気が引けて😅笑

    急に来るパターンも昼間だったらいいですが夕方とか夜だとちょっとリズム崩れたりしちゃいませんか?😂笑

    • 3月31日
  • はなた

    はなた

    そうなんですよね😅
    私はひとりっ子なので余計気を使ってるのかもしれません🤔

    私だったら、最近ワンオペのリズムつかめてきた!ってさりげなく言ってみるかもしれません!

    リズム崩れます😭
    人がいると子供寝ないです😭
    なので、最近早く寝せてるの!とアピールしてます笑

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズム掴めてきたって言っても、
    でも手伝いに行ったら楽でしょ?遠慮しないで!
    って言われます😣
    そうなんですね!
    うちだったらそんなら寝かしつけも手伝って寝かしつけた後に帰るからいいよ!
    って言われます😅笑

    • 3月31日