※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなた
子育て・グッズ

7ヶ月の子が離乳食中に手を入れるので困っています。食べ物に興味が出てきたのか、器に手を入れておかゆを握ったり、スプーンを振り回します。最近泣いて食べないことが出てきたので、どうすればいいか悩んでいます。手掴み食べは早いかな?口をもぐもぐさせるようになった最近の様子です。2回食を始めて1ヶ月、おかゆやタンパク質、野菜を食べさせています。

7ヶ月の子が離乳食中に器の中に手を入れます。
皆さん入れさせていましたか?🤔

食べ物に興味が出てきたのか、
器に手を入れておかゆを握ったり、スプーンを振り回したりします。

本を見ると『好きにさせて』とありますが、
散らかるし、手が汚れるし…。

最近泣いて食べないことが出てきたので、
どうすれば食べるのか試行錯誤中です。
好きにさせたら自然と食べるようになりますかね?😭
手掴み食べはまだ早いと思っているのですが…。

ちなみに、最近ようやく口をもぐもぐさせてきたかなーという感じです。

※2回食を初めて一ヶ月、
おかゆ大さじ1強、タンパク質10グラム程度、野菜小さじ1〜2くらい食べさせています。

コメント

なー

うちも、そんな感じで大変だったので、メニューの中の一品手で食べるようなもの(一口サイズの野菜とか)を取り入れていました。
もううちは、10ヶ月ですが全てが全て手掴み食べさせてないです。

• はなた

はなた

ありがとうございます!

なるほど!手で食べられるようなもの出してみます!
    ちなみに、どんな野菜がおすすめですか?にんじんとかでしょうか?🤔
    よければ教えてください😭

• 3月31日
  • なー

なー

うちは、ブロッコリーとか柔らかく煮た大根とかを出してました。
    煮たリンゴなんかも、おいしそうに食べてましたよ。
    正直おかゆとかに手を入れられると後が大変ですもんね。

• 3月31日
  • はなた

はなた

ありがとうございます!!
    掴んでも崩れにくそうですね🤔
    おかゆはこびりついて大変です笑

• 4月1日
ひいらぎ

離乳食まだドロドロな感じですか?🤔
ドロドロの時は違う器にちょぴっとお水入れてあげてそれだけは好きにさせてました😂少し固形ならば手づかみでもいいと思います☺︎うちの子納豆ご飯とかも手で食べてました(笑)絶叫もんでしたが後半は慣れてきて好きにやらせてましたよ😊

• はなた

はなた

回答ありがとうございます!

ドロドロ+みじん切りにしています!
    お水入れてみました!
    ちょっと手を入れて遊んでました🤔

固形のものは手掴みするだけで口には入れなかったので、もう少し水で遊んでもらいます😂

納豆ご飯は絶叫ですね😭
    皆さん通る道なんですね!
    がんばります!

• 4月1日
funkyT

自由にやらせてます。
多少クッションが入ってる大きめのレジャーシートを敷いてやってます。椅子は食事シートをかぶせて、バスタオルで覆ってます。多分、汚し具合は今後の事を考えたら、まだまだマシな方だと思っています。

スプーンは、何本か用意して奪われたら他のスプーンであげてます。
器は陶器製を使っているので重たいので容易にはひっくり返せませんが、食事テーブルに耐震用の家具を固定するくっつくシールを使って器を固定してます。

• はなた

はなた

回答ありがとうございます!
    そうですね😅
    掴み食べするようになったら、もっと大変ですよね!

レジャーシート買ってきたので、引いてみようと思います😂ありがとうございます!

• 4月1日