※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

授乳時に娘が乳首をうまく捉えられず、イライラしています。乳首を捉えるのに時間がかかるが、しっかり飲み、体重も増えています。同じ経験をした方いますか?不安です。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
初めての子でミルクと母乳の混合で育てているのですが、授乳時に娘がすぐに吸いつかずアワアワ(バタバタ?)してしまあます。
産後入院中は母乳の時はなかなか乳首をうまく捉えられずにバタつく事はあったものの、ミルクの時は哺乳瓶の乳首はすぐに吸い付けていたのに、退院して産後三週間経つ頃から今に至るまで母乳と哺乳瓶に関わらず乳首をすぐに捉えられず(正確には捉えられているのに舌でベーっと出したりして遊んでしまい、そのうちお腹が空いてイライラするのか怒り出す)にいます。
母乳の時のみなら私の乳首の角度が悪いのかな…とも考えられるのですが、哺乳瓶の乳首もベーっと出したりして1回でスッと吸い付きません。
ちなみにしばらくバタバタして吸い付けばしっかり飲むし、体重もしっかり増えています。

皆さんのお子様も同じような事はありましたか?
生後すぐならまだしも、もう2ヶ月になるのにこんなんで‘‘もしかして多動とか発達障害なのかな…’’と、とても不安です(´・ω・`)それ以外は一般的な1ヶ月〜2ヶ月に見られる反応(喃語が出る、追視する、音に反応するなど)はあります。

コメント

もりてぃ

乳首で遊んで舌でべーってやってましたσ(^_^;)
いまでもやりますよ(;´Д`A
笑いながら乳首を出したり吸ったり。。。
哺乳瓶のときも遊んでるから半分強引に飲ませると機嫌悪くなったりもしますσ(^_^;)
うちもしっかり飲むし体重も増えているので遊んでるだけかなってあまり気にしてませんでした(;´Д`A

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    もりてぃさんのお子さんもやるんですね(∩´﹏`∩)
    口の中で乳首を出したり入れたりしながら飲めなくて怒って泣いて…
    うちの子はおかしいのかと不安になっていましたが、最終的には飲んでるし体重も増えているので様子を見てみたいと思います。

• 6月1日
ぷにこ

あわあわしてます!
あれ、なんなんでしょうかね(笑)
うちも一緒で、あわあわして
乳首ころがしてわたわたして
ようやく吸い付きます💦
結局ミルクだとそのまま160のむのに
1回では母乳も哺乳瓶の乳首も
吸い付けません(-ω-)💧

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    アワアワしますよね!
    ほんと、なんなんだろう…(>_<)
    うちもみにゃさんのお子さんと同じく、一度で吸い付けません。
    少し様子見ですかね(*_*)

• 6月1日