※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
家族・旦那

育児のきつさどうしたら旦那さんわかってくれますか?言葉で説明しても、…

育児のきつさどうしたら旦那さんわかってくれますか?
言葉で説明しても、わからないですよね
2ヶ月に一回くらい、旦那に半日くらい預けて、ネイルとか美容室いくけど、育児て毎日するのとたまにするのって全然ちがいますよね。
一日中一緒にいて夜中もちょこちょこ起きる、昼間の一日中泣き声ききながら、ぎゃん泣きの中ご飯作ったり食べたりの生活。精神的、体力的に、きつい。。
全然休めないし、、
いつもお皿、ガーゼ洗ってくれるし、休みは風呂いれてくれる。でもなんかモヤモヤ!!!
旦那休みの日にゴロゴロしてたりマンガとか、本よんでる。お母さんはそんな時間ないよ!!まかせきりにされてるわけじゃないけどモヤモヤする!
いまだに、授乳前でおなかすいてるのわかってるのに、赤ちゃんになんで泣いてるのー?とかいう。授乳するからオムツ変えてて、言わないとしないし。言ったらするけど言わないとしない。悪気はないのはわかってる。もっと言わなくて気づいてほしい。。ちゃんと見てほしい。仕事帰ってきて、何もかも終わって可愛いときしか見てないのが、モヤモヤ!!
同じようなかたいますか?
旦那の事は大好きやし、仕事も家事も育児もやってくれる方だとは思います。でも、こんなモヤモヤとかイライラとか伝えるの下手で(>_<)

コメント

deleted user

同じ感じです😑
1歳半まで育ててやっと、「言わないとしないではない。言ったらしてくれるだけ有難いんだ」と悟りました、、。
他よりマシだと思って頑張っています😇

  • ポンポコ

    ポンポコ

    ありがとうございます!言ってもしない人とくらべたらマシですよね。

    • 3月31日
すてぃんぴー

言わないとやらないのうちもです!
私も産まれてからモヤモヤしてて、辛いのわかってほしくて、たまに一日中旦那1人にみさせて、夜も寝かしつけとかやってもらってから、大変なのわかってくれるようになりました!

  • ポンポコ

    ポンポコ

    夜の寝かしつけまでやってはじめて大変さわかりますよね!!うちは添い乳で、寝かしつけなので自分が寝かしつけ係みたいになってます😖😖

    • 3月31日
れこもか

手伝ってくれている方ですけど、言葉が足りないのかな?

もし、お腹すいてるのが本当にわかっていないとしたら?
きっと旦那さんはなんでイライラしてるのかきっとわからない事でしょう。だってパパ乳出ないし。

授乳する前におむつ変える理由を旦那さんは知ってるのかな?
おむつ変えてからじゃないと飲みながら寝ちゃったりするし、また起こすと手間が増えるんだよね。

お皿洗ってくれてる旦那さん素敵と思います。

俺、仕事やってるし育児も手伝ってる!!凄くね!?
って態度なら怒っていいと思う。
だって育児は手伝うものじゃないと思ってるから。
お母さんがやるのは当たり前なんだけど、お父さんだもんやって当たり前。手伝ってるとか意味わかんない。

一日中言葉の通じない部下と外回りとかしてるの?旦那は。

すぐ寝ちゃう部下がパートナーで、すごい大変でご飯食べないとぐずるような同僚が周りにいるのなら、気持ちわかるー!ってなるけど、大人相手に仕事してきて疲れてるって理由にはならないよね。

当たり前のことだけど男は産んでない分父親の自覚が芽生えるの遅いらしい。
でも、手伝うんじゃなくて参加してもらって、心から思ってなくても感謝を伝えるのは、大切なことだと思う。

  • ポンポコ

    ポンポコ

    ご丁寧に色々ありがとうございます!!オムツかえる理由、、知らないと思います!言ったらわかってくれるかもです!!
    ついつい文句言っちゃうけど、説明するの大切ですね(*^^*)
    俺すごくね??みたいな感じは全然ないです。ただ気がきかないっていうか。。笑

    • 3月31日
deleted user

言わないと分からないのが男です😂イケメンでも仕事ができる男でも(笑)

本当稀に宝くじに当たる確率で全て出来る男はいます😂それはもう出会ったら離さない🤣🤣🤣

  • ポンポコ

    ポンポコ

    やっぱり、言わないとわからないのが男ですよね!!このままだとストレスすごいから、ちゃんと言おう!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月31日
もし

分かります❗️すごーく良く分かります❗️こちらは24時間365日ずっと見てるんじゃい😖💦と言いたくなりますよね…。
決して夫が嫌いなわけじゃないんです。だも感じる不公平感…。
休みの日に預けるにも休みの日だけじゃん!と思うのも同じです笑

なので私はその不公平感を自分へのご褒美で補っています。
夫婦共同の財布を私が管理しているので、節約生活をして余ったお金は貯金…でなく全額私のお小遣いにしております💰⭐️

行動で示せないのならばお金で解決よね♥️と思っております🙇‍♀️

  • ポンポコ

    ポンポコ

    共感してくださって嬉しいです!!自分へのご褒美いいですよね!!うちも財布は自分が握ってるのでちょいちょいコンビニてスイーツ買ってます✌️笑

    • 3月31日
deleted user

まさに!
それ、うちのことです😭

家事育児は強力的で、叩きつけたいほどの不満って不満はないのですが、ちょいちょい、ん?今の言い方何?その行動どうなの?とモヤモヤします。
最近では、私は週5日子供2人のことを全てしているのに、たった2日間の遊びに連れ出したりお風呂に入れることを手分けしようと仕向けてくるのが癇に触ります。

それを指摘したいけど、揚げ足取りや重箱の隅をつつくような感覚になるし、母親失格なことをする気持ちになりモヤモヤのまま終わります。

  • ポンポコ

    ポンポコ

    ありがとうございます!!
    ちょいちょいモヤモヤたまりますよね。指摘して、口うるさい嫁になるのもいやだけど、わかってもらいたいですよね( ;∀;)

    • 3月31日
deleted user

わかります。たった1日数時間見てるのと、毎日24時間じゃ全然ちがいますよね😅
うちの旦那もよくやってくれる人ですが、このしんどさは多分理解できないと思います。。こればっかりは経験しないと分からないですよね😭😭
逆に言えば私も旦那の仕事の大変さはわからないです。
大変なのはわかるけど具体的にどう大変かってことまでは理解してないというか💦
だから結局お互い様なのかなぁとも思います。
ただしんどいときは、ちゃんと言葉で伝えてます🙌夜泣きとかもしんどいから今日は変わってくれる?とかって
オムツも言えばやるならガンガン言って変えさせてます笑

  • ポンポコ

    ポンポコ

    共感して頂き嬉しいです!
    そうですね、私には旦那の仕事の大変さ表面じょうしか分からないです。でも、育児大変なるに、残業とか休日出勤とかなると、イライラしちゃいます(>_<)

    • 3月31日
ひねくれママ

1泊2日、まるまるまかせてみるぐらいしないとわからないですかね〜😂

育児するより仕事のほうがまだいいかも〜😭😭😭って言うくらいじゃないと、なんか育児の大変さわかってもらえてない感じします😅

  • ポンポコ

    ポンポコ

    一泊二日!!!いいですね笑
    嬉しくて幸せ感じることめっちゃあるけど、しんどいこと多いですよね。!😭とにかく疲れますよね😖

    • 3月31日
ポンポコ

ご丁寧にありがとうございます!!オムツかえる理由知らないと思います。。ちゃんと説明したらわかってくれるかもです(*^^*)。