※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

明日は娘の入園式。東京に近い感染地域で、園から連絡なし。入園式参加後、慣らし保育延期の対応あるか心配。

明日、娘の入園式です。
明後日から慣らし保育です。
うちは埼玉県ですが東京に限りなく近く感染者出てる地域です。
園から何も連絡ないので入園式、慣らし保育も予定通りやるのだと思います。
入園式はやるなら出たいので、入園式だけ参加して慣らし保育延期…みたいな方っているんでしょうか?
コロナ対応でしっかり入園式中止するような園なら言い出しやすいですが、うちは入園式や慣らし保育についての流れすら一切連絡ないのでコロナが心配だからしばらく登園控えますなんて連絡したら浮きそうで…

コメント

three

同じく東京がすぐ隣の埼玉県に住んでます。
すでに長男が通っているので先生から伝達ありましたが、入園式やりますが保護者(祖父母はNG)のみでマスク着用とのことでした。

周りにはいないですが、市から登園自粛による仕事復帰時期応相談と手紙が届いていたのでそういった対応する方もいると思います。
先生の中にはできれば登園自粛でと思っている方もいるので控えるぶんには問題ないと思いますよ☺️

• ゆずも

ゆずも

ちゃんと連絡があると安心ですよね(^^)
    うちはなーーんも音沙汰無しで、先程登園自粛した方がいいかどうか電話したら、逆に迷惑がられてしまいました💦
    自粛せずに来て欲しいみたいです😅
    ちょっと今世の中がどれだけ大騒ぎか全然理解してない様子でした🤣(笑)

• 3月31日
  • three

three

難色を示す保育園があるとは😨問題ないと言っときながらすみません😭
    私が住むところは45日以内に仕事復帰しないと退園になるんですが、コロナによる登園自粛は45日以上でも退園扱いにならないので慣らし期間も延ばせるからかもしれないです💦
    早く終息するといいですね😭

• 3月31日
  • ゆずも

ゆずも

いえいえ、そんな!
    普通はむしろ自粛するよう呼びかけますよね😅
    うちも今日市から届いた通知に5/1復帰しなきゃならないのを6/1復帰にしても退園にならないって書いてあったので、慣らし保育も延長出来るはずなんですけどね…危機管理能力が園によって全然違いますね( ´・ω・`)

• 3月31日
ぽんぽこ

うちもすぐ隣が東京の埼玉です。うちの園は例年なら入園進級式がありますが今年は中止。クラス懇談会が週末予定してましたが時間短縮になりました。
このご時世ですから控えて頂いたほうが保育園側も逆に助かると思います。ただでさえ新年度で泣き叫ぶお子さんがおおいなか普通の保育もままならないでしょうし…。

• ゆずも

ゆずも

ちゃんと中止となって連絡が来ていて羨ましいです…!
    控えた方が助かるかな?と思って先程電話したら、逆に迷惑がられてしまいました🤣
    ちゃんと来てくれないと慣らし保育が進まなくて困ります、と🤣
    危機意識が低く報連相が出来ない園のようです…不安…

• 3月31日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

えええ?そんな園あるんですね( TДT)4月なんてただでさえ新しい環境で風邪引きやすいのに…💦うちの市はだいぶ前から小学生のお子さんがいる保育士さんもいて大変だから休める人は休んでくださいって通達もきてます💦黒板にも協力期間です!ってでてますね💦
    これから不安になっちゃいますね💦💦

• 3月31日
kaiママ

明日から慣らし保育でしたが園から連絡があり、コロナの影響でなるべく登園しないようにと、仕事が可能であれば入園延期に協力お願いしますとのことでした!
この今の日本の状況だと登園控えますと連絡して全然いいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• ゆずも

ゆずも

それが普通ですよねぇ💧
    登園控えた方が良いですか?って連絡したら、来てくれないと慣らし保育進まなくていつまで経っても慣れられません!とまるで大袈裟なモンペ扱いされました( ˙-˙ )
    市からも控えてねって通知が今日届いたから連絡したのに、園のこの対応にドン引きです😨

• 3月31日
  • kaiママ

kaiママ

えーーー?この状況でそんな😭子供の健康第1に考えて欲しいですね😭

• 3月31日