※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

お昼寝がうまくいかない1歳10ヶ月の娘について、ママさんからの相談です。抱っこやベビーカーで寝ないため、昼寝が週2回程度。ドライブで寝ることもできず悩んでいます。

2歳前後くらいのママさんに質問です。
ズバリ、必殺寝かしつけテク(お昼寝編)は何ですか。

もう少しで1歳10ヶ月の娘がほとんどお昼寝してくれません。
昼寝するの週2くらいです…

少し眠そうにしていても、昼寝より遊びたいようで、いつも同じくらいの時間に寝室に行きますが、すぐに脱走しようとします。

抱っこは嫌がるので、抱っこじゃ寝ません。
ベビーカーでも寝ません。
旦那がいる日はドライブに行けば寝ますが、私は運転出来ないので、ドライブでの寝かしつけも無理です。

コメント

いちごっこ

午前中、公園に行って、その後お風呂で水遊び(お湯遊び?)してます。とにかく疲れさせてます。

寝る前にオルゴールかけて、お気に入りのシーツを持たせて、足を撫でていると寝ます。

でも、うちは昼寝すると夜は寝つき悪いです…(T_T)💦
そして、これが出来るようになったのも最近です。それまで真っ暗闇で抱っこでした。

ゆっち

うちは寝室行くと寝かされると思ってるみたいで「やだ!ねんねしない!」とヒートアップするので、最近はリビングのソファでゴロゴロしてるとそこで寝てくれることがほとんどです。😅

天音

寝たフリ(笑)
毎日これです😊

あいう

お気に入りの毛布をエサにしてお昼寝誘います😆
お昼寝のときにしか使えない毛布!と認識してくれてるみたいで、嬉しいそうに抱きついてくれます🌼で、そのうち寝てくれます🤣 

寝ない子は寝ないので、お子さんはそのタイプなんですかね??良い方法見つかると良いですね💦💦

mama

午前中に2時間ぐらい外遊びして
早めのお昼でお腹も満たせて
お気に入りのひざ掛け持たせて
ソファで横になるとイチコロです🤭笑

あと最近はトイストーリー見ると寝ます。笑
たぶん最後まで見たことないです😂😂

みす

うちは赤ちゃんが眠くなる?とかいうYouTubeを子供部屋のテレビで流します。
そうすると寝る時間だ!と思っているので、昼も夜も布団に入り一人で寝ます(^ ^)

りんご

娘が寝るねない別としておもちゃのない安全な寝室閉めて私が寝ます。娘もそのうち寝ます。寝なかったら寝なかったで別に良いです。

ママリ❤

娘寝るのまてなくて
私が先に寝てます🤣
気付いたら横で
寝てることが多いです😂(笑)

ゆきえ

沢山のコメントありがとうございます😊
1つずつ試していってみたいと思います!

これぐらいの時期だとお昼寝しない子もいるみたいなので、お母さんがしんどくなければお昼寝なしでもいいと思います☺

mi

基本昼寝も夜も寝たフリで寝かせてますが、昼寝はお気に入りの毛布持たせてお昼寝に誘います☺️
眠いのに寝たくない時は遊びだしたりゴロゴロしてますが、その内コテンと寝落ちします😌

夜は一緒にベッドでゴロゴロ作戦で早いと30分、大体1時間ぐらいで寝ます。
毎晩お気に入りのぬいぐるみも連れて一緒に寝る雰囲気に持っていったりもコツかもです!(寝た後にぬいぐるみはとって、娘の敷布団へ移動などします)

R4

1歳過ぎからお昼寝しないですよ😂諦めてます。
お昼寝しない方が夜は早く寝てくれて楽なので!笑

ちなみに午前中は
9時~11時公園、
11時~12時ベビースイミング
12時お昼ごはん
13時~16時支援センター
17時少し前から夕ごはん、お風呂
18時就寝

ってリズムです!
これだけ身体動かしてて寝ないので諦めてます😅

ゆきえ

コメントありがとうございます😊