※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

鬱になった経験があり、自覚したい。1年で2回の流産で毎日泣き、感情が不安定。自分で鬱だと気付けるかどうか知りたい。

今までで、鬱になった、鬱になりそうになった方(本人)いますか?その時、病院に行く前に自分で鬱だとわかるものでしょうか?1年で2回流産を繰り返し、毎日泣いていて、それも、空を見上げただけで涙が出る、気付いたら泣いてる、情緒不安定で感情の起伏が激しいのは自分で感じています。

コメント

momo

わたしは鬱ではなく抑うつ状態で別の心身症でしたが、自分ではわかりませんでした💦
なぜか急に通勤できなくなり、それをみた両親に病院につれていかれましたが、なんで?って思ってました😵

• nana

nana

お返事ありがとうございます。そうだったのですね。私はまだ自分で自分の精神状態おかしいなって思えています。

• 3月31日
  • momo

momo

わたしは、おかしいなって思えてる時期がなく突入してたので、おかしいなとか、つらいなと思うなら、すぐにでも相談していいと思いますよ。
    ここに相談されてるということは、きっともうかなりつらいのではと思います。
    こういうのは早い方が良いので、一度行ってみてはどうでしょうか😊

• 3月31日
  • nana

nana

そうだったのですね😖momoさんも辛い時期を乗り越えて私にアドバイスしてくださってるのですね。ありがとうございます😭😭悪化する前に早めに行きます💦💦

• 3月31日
cinnamon

自律神経失調症になった事がありました。
私の場合「死にたい、いなくなりたい」と突然考えるようになったので、原因であることを相談していた実姉が気付いてくれたので心療内科へ通院しました。
自分では、死にたいという感情も自分の意志であり当たり前?みたいな感覚になっていたのでそれが異常だとは思わなかったです。
誰かに言われないと気付かない人の方が多いと思います。
今nanaさんが自身の変化に気付けているのであれば、一度専門家の力を借りてみても良いと思いますよ。

• nana

nana

お返事ありがとうございます。ほんと、最近、死にたいな〜って思ってしまい、でも残された家族のことを想うとそれが出来ません。

• 3月31日
イルカ

私は33才くらいの時に仕事にも行きたくなく笑う事さえ出来なくなり
毎日、仕事行く前に鏡みて笑顔の練習して行ってました
誰にも言えなくノートに死にたい❗とか辛い現状を書く事しかできませんでした
当時の写真ありますが目がサメ🦈の目みたいに…
体重も減り背中の骨がゴツゴツわかるくらいでした
彼氏にも無理しないで❗と言われるたんびに余計頑張らないと❗と思い、ひどくなるばかり
やはり回りの空気や彼といる空気が自分でも分かるくらい暗い感じが伝わりましたから余計…
笑顔で頑張ってるつもりが、どうしたの?何かあった?とか作り笑いみたいだよ❗とか言われた事もありました
病院には行かなかったですが、いつのまにか治ってました
今おもいかえせば何だったのか

• nana

nana

お返事ありがとうございます。わたしも1度目流産した時も同じような感じになり、半年くらいたって気づいたら治ってました。それからまた妊活し、授かれて流産。ふりだしに戻りました。

• 3月31日
  • イルカ

イルカ

そうだったんですね
    また再発したんですか😢
    本当に原因は分からないですから‼️そう思いこんでしまえば何でも理由になりますから…

• 3月31日

私も抑うつと診断されたことあります(^^;;

仕事かと思うと
めまい、嘔吐、頭痛、常にボーッとしてしまい何も考えられない、冷や汗、手の震え、声が急に出なくなる、仕事中はミスがあまりにも多くなる等
👆の症状が数ヶ月続きました。仕事がいけなくなり結局、数ヶ月休職せざる終えなくなりました。

いきなり仕事が多忙になり寝る時間がなく、嫌なことから逃げようとしてるだけなのかな〜と思っていました。

病院行って抑うつと診断されましたが、まさか自分がそのような診断をされるとは思いませんでした。

• nana

nana

お返事ありがとうございます。わたしもめまいや頭痛、息苦しさなどがあったりします。夜も3時間くらいしか寝れません😢一度病院いってみます。

• 3月31日
ママリ

わたしは仕事のストレスがあまりにも酷く、目眩と吐き気を繰り返すようになり、最終的に動けなくなりました💦なんだなんだ!?と思っていたら人事に心療内科を勧められ、行ってみたら適応障害かパニック障害に近いと言われました😅
そこから自律神経系が過敏になり、メニエール病も併発しちゃったんですけど😓😓
産婦人科にかかられていますか?
そちらで一度相談されても良いと思いますし、心療内科を直接受診しても良いと思います😊でも、薬ばかり出す心療内科は危険です!

• nana

nana

お返事ありがとうございます。流産してから生理がこなくなり、産婦人科にかかっています。心療内科も検討してみます💦

• 3月31日