※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

離婚すべきでしょうか?20代後半、専業主婦してます。子どもが今年4歳と2…

離婚すべきでしょうか?

20代後半、専業主婦してます。
子どもが今年4歳と2歳で、上の子は発達に遅れがあり療育と幼稚園併用します。

長くなりますが意見いただけると助かります。
笑えないほど悩んでるのでキツい表現避けていただけると助かります。

主人がこの半年間で尽くやらかしてくれました。

1つ目が、人身事故(ひき逃げ)
昨年の結婚記念日に警察が来て私は知りました。
車検切れの車に乗っており居眠りし2台に衝突。
わたしは事故当時実家におり知りませんでした。
車はわたしも持っており、駐車場が主人とは別のところだったので主人の車に近づくことがなく知りませんでした。
本人はお酒は飲んでなかったと言ってますが実際わかりません。
本来なら逮捕するつもりで警察の方も家に来られたのですが子どもが幼いことやわたしが身柄引受人になることから講習を受けて免停2ヶ月となりました。

今月、カードの引き落としのためにお金を下ろしといてねと伝えたら主人の口座が凍結してました。
国民健康保険の滞納でした。これは分割で払うことになってます。
クレジットカード代は現在も払えてません(私名義)

主人は水商売をずっとしており、一昨年自分のお店を出してました。
中旬になり主人の行動があまりにもおかしく(仕事へ行く時間がおかしかった)問いただしたところ、会社でヘルプに来てもらっていた方達へのお金を払ってないとのことでした。
金額としては200万弱。
前会社の社長さんが主人の面倒を見ると言ってくださり、奥さんもお子さんもいることなので最低でも30万は保証します。と言っていただき来月から私の口座に主人の給料が振り込まれることとなりました。(給料はこれまでの1/3です)
社長さんがヘルプできていた子達への給料を代わりに払ってくださり、今会社に借金がある状態です。

ただただ呆れてます。
知ってから空元気で毎日しんどいです。

現在は私の実家に主人含め住んでます。
(私の両親は離婚してるので父と住んでます)

離婚して働こうかとも思うのですが、上の子の療育が9時以降にしか送っていけず15時までに迎えです。
4月から幼稚園と併用になりますが加配の先生がつくので幼稚園は週1でそれ以外の日が療育となってます。
なので預かり保育も週1でしかお願いできないです。
働けて10〜14時で、下の子を預けると何のために働いてるのかわからなくなるのかな?と悩んでます。
母は健在で近くに住んでますが、たまに会うのはいいけど送迎等は無理だと言ってました。
父も仕事を掛け持ちしており送迎は頼めません。
身内もみんな仕事してます。

父にも全て話しました。
家賃、光熱費はいいからとりあえず生活なんとかしなさい。子どもが第一。次こう言うことがあればお父さんも黙ってられないよ。
と言ってました。そりゃそうだよなと、、。

元々義家族好きではなく非常識に感じてましたが、義母は事故の際に一言LINEで申し訳なかったね。と謝ってきただけでその後直接の謝罪はありませんでした。
元々素行が悪かったからとも言われましたが30半ばの息子にそれを言うことか?とイラッとしました。
主人を引き取りに行った際も、『お疲れ様。寝てないだろうから寝かしてあげてね』と一言で終わりました。
親も親なら子も子だなと感じてます。

もう主人を好きではないし信用もありません。
育児家事を手伝ってくれるわけでもないです。
自分の好きなときに子どもを可愛がり、好き勝手生きてます。

子ども達はパパ好きだと言ってますしそう感じるので思い止まってる部分もあります。

お金のことは主人が全て管理してたので私は知らなかったです。私が信用しきってたので私の責任でもあります。

すぐに働けないことを考えると最低30万頂けると言うことを考え今は我慢すべきでしょうか?
それとも離婚すべきでしょうか?

めちゃくちゃ重たい話ですが誰にも相談できずこちらで相談させていただきました。
なにかアドバイス頂けると助かります。

コメント

24♥

とても大変な思いをされたのですね😢
私なら離婚して、養育費を貰う形か
別居して婚姻費を貰う形にします。
信用もできないし、頼れないし、主さんのご実家に一緒に住まわせてあげてるのも私ならイライラしてしまいそうです。
お子様の事を考えるとなかなか離婚や別居とゆう決断が難しいとは思いますが、少しでも主さんの気持ちが楽になる方向に進んで欲しいです。

• ♡

ありがとうございます😢

婚姻費ってなんだろうと思って調べたら生活費なんですね🤔
    ほんっとに見損ないました。

離婚したら養育費はもらうけど2度と会わせないからその覚悟でその態度とってれば?とは言ってあります😟
    反省してるように見えないのでほんとにイライラします😢

• 3月31日
まろんくりぃむ

お子さん小さくて大変な中、旦那さんの不祥事で♡さんもさぞ辛い思いをされたことでしょう、、心中お察し致します。
30万頂けるとのことですが、それはその会社の方に旦那さんが借りるという形になるのでしょうか?

• ♡

コメントありがとうございます(*_ _)

主人はとりあえず会社勤めに戻り、そこで最低限の生活できるように30万保証するとのことでその30万は借りてはないです😢
    230万は借りてるということです(´・ω・`)

• 3月31日
ひいらぎ

離婚するかしないかは♡さん次第です。誰かに言われたからと言って離婚するしないを決めれば後悔するのは自分です。

♡さんが旦那さんに愛情があるのか、旦那さんが警察沙汰や借金、お金もなくなり職も無くなってもそれでもいい、自分が働いて助けたい、もしくは二人で生活保護をもらってもいい、と思うならば離婚しないべきですし、お子さんたちが一番大事ならば離婚して生活保護を受けるなり養育費を貰うなり(払える能力があるか微妙ですが、、)するのがいいと思います。

小さいお子さんを2人も抱えてこの半年本当に頑張ってらっしゃると思います、😔どうかいい方向に進みますように

• ♡

コメントありがとうございます。

働いて助けれるほど家事してもらえないと思ってます。
    子ども見ててねといえばほんとに見てるだけで見れなくなればYouTubeに頼ってます。
    実家暮らし(父の持ち家)だと生活保護受けられませんよね😢?

友人が離婚するので養育費どうなるんだろうねって調べたら主人が払えなければ義両親に請求できるというのを見たのでなんとしてでももらおうと思ってます。
    4月以降払わなければ前科もつくとネットでは見たので😢

前向きに考えるにも毎日ため息で空元気ってこのことだなぁというのが続いてます😭

• 3月31日