※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

28週の妊婦です。足のむくみがひどく、体重も2キロ増。運動制限中で食事に気をつけているが、辛い状況です。

28wです。むくみがひどいです。一時間前にふくらはぎに痕が出来ましたが、いまだに消えません…

ちなみにこの足のむくみ、今日はだいぶいい方です。酷い時はもっとパンパンに腫れあがってます(T_T)小指の付け根辺りにも痕がついてますね(T_T)

体重もこの2週間で+2キロです。運動は制限されているのであまり出来ないのですが、食事は気をつけています。なのに、こんな状態で気持ち的にも辛くなってきました。

厳しいお言葉や中傷は今はお控えお願い致します(;_;)すみません。

コメント

min♡

メディキュットなどは、妊娠中も良いみたいですよ(^o^)/むくみ、辛そうなので、すこしでもよくなるといいですね!

• はな

はな

写真汚らしくてすみません(;_;)

メディキュット…やろうかな。
    ありがとうございます(T_T)❤️

• 6月1日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

横からすみません。
    私なんてもっとひどかったです!笑
    メディキュット履いたまま
    お風呂(湯船)に入って
    足を高く上げてました。
    無理だったら上げなくてもいいです
    お風呂でた後スッキリしますよ〜!

あとはバナナ食べてました♡
    カリウム食材でむくみ結構取れます!

• 6月3日

私も急にむくみだしたことありました。
メディキュットを毎晩履いて寝ていました!
メディキュット試してみてください(*^^)

• はな

はな

本当に突然浮腫みだしました…(;_;)メディキュットやってみます。ありがとうございます(T_T)

• 6月1日
エリカ

むくみがひどく、妊娠中毒症になり入院していました😭
その時に看護師さんから心臓より足を高くして寝るとむくみが楽になると聞きましたよー🎶

• はな

はな

妊娠中毒症は自分で気づいてすぐ受診しましたか?(>_<)

むくみ、本当にひどくて骨折した人みたいにパンパンに腫れあがってます(T_T)

• 6月1日
  • エリカ

エリカ

検診の時に急に体重増加していて
    看護師さんから指摘されて気付きました!
    むくみも初めての体験だったので
    むくんでいることにも気付かなく😭

検診の時は何も言われなかったですか?😢

• 6月1日
  • はな

はな

検診で体重のこと一度も言われたこと無かったんです…太りすぎてるのは自分で気付いていたんですが、なかなか相談も出来ず😢

最近背筋が痛くて相談したら、その時に初めて体重増加注意されました。ちなみにその時27wですでに+14キロとかでした…

むくみ始めたのは検診のすぐ後くらいなので、検診の時はこんなに酷くなかったです(;_;)

• 6月1日
el

私も昨日からむくみだしました~😭😭 メディキュット履くとだいぶちがいますよ!! あと昨日調べたんですが 足元高くして寝る・水分たくさんとる・バナナとかりんご食べる がいいそうです(*´艸`*)

• はな

はな

そうなんですね😭😭😭ありがとうございます!メディキュットやってみます!

りんごとバナナも試してみます(;_;)

• 6月1日
ちぃmama*

わわ!これは辛いー( ˃ ⌑︎ ˂ )
私も妊娠中産後しばらくむくみに悩まされました( ˃ ⌑︎ ˂ )
歩くのもピリピリ痛みますよね💦💦

私はむくみに良いとされる ごぼう茶やコーン茶飲んでました(^^)

• はな

はな

写真汚らしくてすみません(T_T)
    ほんとにその通りで歩くのもピリピリして辛いです。今日は本当にまだマジなほうです😭

夜も寝苦しく、こないだは足が痛すぎて起きました(;_;)ごぼう茶コーン茶試してみます(T_T)

• 6月1日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

一生懸命お腹で赤ちゃん育ててるママさんの体を汚いなんて思いませんよ(●ˊᵕˋ●)
    出産したらむくみ引くと聞いてたので産後一層酷くなる足を見てマジ泣きしました(笑)

むくむからって水分控えると体は余計に水分溜め込もうとするらしいです。1日2リットル目指してごぼう茶コーン茶に限らずガブガブ飲んでました!

タンパクなどは出てないですか?

• 6月1日
  • はな

はな

涙が出ました…

ありがとうございます。そんなこと言っていただけるなんて思ってもみなかったので不意打ちです( 笑 )

タンパクなども特に何も言われてないです(>_<)体重増加しすぎてるのは確かなんですが…むくみ始めて痛くなったのは本当にここ一週間くらいの話です(;_;)

• 6月1日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

不意打ちごめんなさい!(笑)

体重増加もむくみから来てると思いますよ!私、濃いめに煮出したごぼう茶飲んだら3キロ一気に減りましたから!(笑)

おしっこいっぱい出すのもむくみに良いので利尿作用のある野菜や果物(きゅうり、バナナ、スイカなど)意識してたくさん食べてました(^^)

妊婦ももう折り返し!ゴール目指して頑張って下さいね!!

• 6月1日
  • はな

はな

ごぼう茶は見当たらなかったのでタンポポ茶買ってみました(^^)

ありがとうございます(T_T)

• 6月3日
☆大笑☆

私も妊娠中すごかったです…^^;
出産した後もムクミなかなか治らなくて悩みました…水分よくとってトイレもよく行ってねって看護師さんに言われて心掛けてましたよ(>_<)だいぶマシになって今は出産してから1ヶ月半たちますがゼンゼンなくなったです(๑˙³˙)

• はな

はな

そうなんですね(T_T)ちなみに体重ってどのくらい増えましたか?(;_;)最終的な体重と、覚えてる限りで8ヶ月前後の体重教えてください(T_T)

• 6月1日
あかね

私も最近むくみが酷く利尿作用の高い漢方が処方されました(>_<)
夜むくんでも朝治っていると大丈夫らしいので、足を少し高くして休んでみてください。

• はな

はな

そうなんですね!ありがとうございます(T_T)私は朝もむくんで歩くのがすごく辛いです(;_;)

足高くしてみます(>_<)

• 6月1日
🐰

わたしも最近、むくみが酷くて悩んでます(;ω;)
今までシャワー生活だったんですが、日曜日に温泉に行ったらむくみが解消されたので、これからは毎日お湯に浸かろうと思いました(;ω;)
何か対策見つかるといいですね(;ω;)

• はな

はな

ほぼ毎日湯船浸かってるんですが…だめです(T_T)( 笑 )

もう本当に体もすごく痛いし心も砕けそうです(;_;)お互い少しでも改善されるといいですね😢

• 6月1日
らり

あたしも手足やばかったですよ(´□`。)°゜
足は寝るときはメデュキュット履いて足を高くして寝てました(•ө•)
後はやっぱり塩分とりすぎもあるっていわれました(´□`。)°゜

• はな

はな

そうなんですね(T_T)ありがとうございます😭メディキュットやってみます😢

手はあまり目立たないですが、足が特にひどくて(;_;)写真汚らしくてすみません…

• 6月1日
  • らり

らり

妊娠中はしょうがないですよ(´□`。)°゜
    痛いし辛いですよね(´□`。)°゜

• 6月1日
  • はな

はな

痛すぎて妊婦嫌だ…と思ってしまう時も多々あります(;_;)

何もなければ最高のマタニティライフなのに…

もう足首とか無いです。(;_;)

• 6月1日
  • らり

らり

あたしもなかったですよ(=^x^=)w

• 6月1日
  • はな

はな

う〜(T_T)なんだかほっこりしました(T_T)ありがとうございます( 笑 )

• 6月1日
のっち

水分をたくさんとる、という意見がたくさんでていますが私もそう思います!というか、ビクスの先生に言われましたよ(^○^)
水分というのはお水とお茶のことをいうらしく、その他の牛乳、ジュースなどは一切カウントせず、1日2リットル目標とのこと(*_*)なかなか、簡単なことではないですが頑張ってみてください(*^^*)
あとは身体中の関節をしっかり動かすこと、足首を冷やさないこと、歯磨きなどしてるときに足首まわしを癖付ける、など、やはり動かすことが大切なようです(^○^)
むくみ、ほんとに辛いですよね。私も悩んでます。がんばりましょー!

• はな

はな

詳しく教えてくださりありがとうございます(;_;)本当にここ数日ずっとこんな感じで辛くなってきてしまい、、、相談してみて良かったです。ありがとうございます😢

水分取って、他にもできそうなこと頑張ってみます(T_T)

• 6月1日
  • のっち

のっち

私もなんでもここで質問してみなさんに助けてもらってます(*^^*)ありがたいアプリですよね!(笑)
    もし体調が良いようであればウォーキングもいいですよ、股関節を意識して歩くとすっきりします(*^^*)
    私もむくみ悩んでて、このあいだ看護師さんに「おっぱいまでむくんでる!」って言われました(^_^;)乳首までむくんで、マッサージが痛くて痛くて(u_u)
    元々の体質もあるし妊娠してなおさらで、つらいです(*_*)

• 6月1日
  • はな

はな

ありがたいアプリですよね!( 笑 )すごく励まされます。ありがとうございます😢

お腹が張るのでずっと張り止めを飲んでいて、あまり運動もしないように控えてます(T_T)でもストレッチくらいはやろうかと😢

乳首までむくむとかあるんですね!!😱驚き。元々の体質ってありますよね!!!!!😭😭😭😭妊婦とはいえ、みんな同じじゃないから、わからない人とかには結構きついこと言われて辛かったりします( 笑 )
    「私もそうだったけど私は努力した、あなたは甘えてる」とか言われても…私とあなたは全く同じじゃないのにと凹みます( 笑 )

• 6月1日
  • のっち

のっち

初産の人はたいてい乳首が固くて、赤ちゃんにおっぱい吸われて乳首が裂けるらしいんですけど、私は人よりさらに固いのでもう必死でマッサージですよ(*_*)避けたらめちゃくちゃ痛いって聞くから。。。

それってこのアプリでのことですか?お知り合いにそう言われたんですか?このアプリでもたまにそういう方います(^_^;)人に厳しい方が。。(笑)ただでさえ情緒不安定なんだから揺さぶるのやめてくれ!って感じですよね(笑)誰も叱ってとは言ってない(笑)

• 6月1日
  • はな

はな

裂けるの想像しただけで嫌ですね!(;▽;)

このアプリでのことです(´・_・`)( 笑 )…厳しいお言葉もありがたいんですが、言い方とかひどすぎて…すごく傷つくし自信も無くすし情緒不安定になるから相談しなきゃ良かったと思う時もあります(;_;)www

言ってることは間違ってはないと思うんですが、、、ん〜。ってなる時もあります( 笑 )私はそんな大人にはならないように気をつけようと思いますけど(>_<)

叱ってほしくてここに相談するなら、叱ってくださいって書きますよね。。、( 笑 )少し気持ち汲んでほしいと思ってしまう😅

• 6月1日
たむ

(>人<;)私とまるっきり同じです!
私の方がふといので一緒にしてしまいすみません(>人<;)

本当辛いですよね(>人<;)私もかなり悩んでます。
もしかしてよく便秘とかしてますか?

栄養士さんと話した時に便秘が常にある人は体のいらないものを排出できてない(代謝がわらう)そうです。だから浮腫みも運動してるのにとれないと。

私は便秘改善から始めましょうといわれ、オリゴ糖を朝水にいれて飲む!
運動はしてるので、継続して水分補給は一変にのむのではなく、口で転がすぐらいの量をこまめにとり2リットル!
といわれました。

私は今オリゴ糖注文中で実践はまだですが、良かったらためしてみてください♡
ちなみにオリゴ糖は100%に近いものを選ばないと太ってしまうので気をつけてください♡

• はな

はな

写真汚らしくてすみません。
    今日はこれでもまだましな方です(T_T)歩くのもじっとしてるのも痛くてたまらなかったりして本当に嫌になります(;_;)

もともと妊娠前から便秘体質です(>_<)妊娠初期の頃よりは今はマシになりましたが!

オリゴ糖ですか(°_°)参考にしてみます(^^)ありがとうございます!

• 6月1日
  • たむ

たむ

誤字おおくてすみません。
    代謝がわらう→代謝が悪い
    一変に→一気に
    の間違いです。

ちなみにこの日はかなり浮腫みいいほうですがこんなに浮腫んでます。
    ひどい時は指まで行き、痛いです。

• 6月1日
  • たむ

たむ

全然そんなことありませんよ!
    私の足の方がやばい。
    しかもこの日はかなりいい日で、ひどい日は痛くてあるけなくて写メなんて撮る余裕ないぐらいなのでまだひどい日はとれてません(>人<;)笑

パンパンつらいですよね。
    サージカルストッキングというのをママリで教えていただきましたよ♡
    浮腫みがひどいとメディキュットぢゃ効果あまりないといわれました!

• 6月1日
  • はな

はな

写真見れて嬉しいです!ありがとうございます(;_;)
    たむさんもむくみ辛そうですね(T_T)私も酷い日は指までパンパンです😭

これからは毎日むくみ写真撮ってみよう(>_<)( 笑 )

サージカルストッキング?検索してみます!😫💓

• 6月1日
エリカ

そうだったんですね、、、😢
毎日不安ですよね?
これは私の経験なので参考にはならないかもしれないですが、、、
むくみが酷いのであれば早めに産婦人科さんに相談することをお勧めします!
私自身もっと早く気づいてあげればよかった。とすごく後悔しました。
赤ちゃんにもたくさんの負担をかけて、本当に申し訳なくて毎日泣いていました。
そのような思いをしてほしくないので、
少しでも気になるのであればぜひ産婦人科さんに早めに相談してみてください😢!
何もなかったら何もなかったでホッとしましょう😢

• はな

はな

コメントありがとうございます😢毎日不安です。旦那に見せて2人でケラケラ笑ってますが内心とても不安で痛くて痛くて夜中も辛いです😅

やっぱり相談した方がいいですよね(>_<)赤ちゃんは毎日元気に動いているんですが、苦しかったりするんですかね(;_;)それなら早く受診しようかな。。。。
    ありがとうございます😢❤️

• 6月1日
  • きむちさん

きむちさん

一応ナースです。
    かなりむくんでらっしゃるようなので、次回検診待たずして主治医へご相談されることをおすすめします!

ただのむくみなら良いですが、他の原因がある場合もあるので。

• 6月2日
  • はな

はな

今日も相変わらずむくんでいます(T_T)
    月曜日が検診なので、それまで様子見ようかと思ってますが…😢

• 6月3日
ひーちゃん

なんか靴下いいみたいですよ
むくみ防止のやつ
でも指先出るのはやめたほうがいいそうです
指先だけ浮腫むから💦
友達がむくみがすごく、病院で進められたそうです

• はな

はな

メディキュットじゃなくて、靴下タイプのものですか!(>_<)ありがとうございます!

• 6月3日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

しんどいですよね💦頑張ってください

• 6月3日
たいちゃんママ

自分も後期入ってから浮腫やばくて、今まで履いてた靴が履けなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)血圧が高くなってたり尿蛋白がでてないから大丈夫と言われたけど痛くてたまりません(´・・`)

• はな

はな

私は結構急にむくみ出したんですが、大河ままさんもそうですか?(>_<)

すごい痛いですよね…正座すると本当に足がちぎれそうです( 笑 )

• 6月3日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

自分もいきなりでした(笑)
    ある日靴が入らなくてビックリ(´×ω×`)わら
    足指で押したらぶちあとつくし、立つ時体重かけたらいたいしで病気かなんかかと思いましたもん(笑)
    とりあえず足高くしてゴロゴロしたりマッサージしてみるけど浮腫ひくの一時的だし、基本浮腫マンです(笑)
    手も顔も浮腫んでて、指に至っては結婚指輪がはめれません(笑)

• 6月3日
りーちゃん⭐️

私もひどい浮腫みに悩まされました…履いてたスニーカーですら履けなくなって…ほんとに辛いですよね(T ^ T)

私は食事も運動も足の挙上もなにも効かず、結局産後3日目に大量の尿となって出て行きました…笑 汚くてすみません(*_*)
むくみがひどいからマッサージしてと旦那さんに頼んでました(*^o^*)

急な体重増加もきっとそれだったんだなぁと後から思えました。

妊娠中って何かと不安ですよね…

• はな

はな

大量に出てくれるなら良かったですね!(T_T)でも出産までこのまま…と考えると怖いです😭

私の場合は体重増加はむくみだけが原因ではなさそうですが(⌒-⌒; )

• 6月3日
ミイ

あたしもかなりむくんでました。
土踏まずなくなるほど…

中毒症ではなかったため、特になにも制限されませんでしたが、結局最後に中毒症になり入院しました。
仕事休んで、安静にしてたら他人から見たらまだまだむくんでましたが、自分的にはかなりむくみ取れました。
体重も2キロくらい減りましたね。

入院した時は減塩食、安静治療でした。

• はな

はな

そうなんですね(T_T)入院は嫌です…

私も土踏まずが無くなり始めてます…
    中毒症怖いです(T_T)

• 6月3日

血圧などは大丈夫ですか?
私は1人目の時に立ち仕事で正社員、食事も特に気を遣っていなかったせいかわからないのですが、妊娠中毒症になりました。なぜわかったかと言うと、むくみにあまり気付いておらず、犬の散歩をした後犬の足を拭くのですがその時に犬が私のスネに足を乗せていてどいたら肉球の跡がくっきり深くついていました💦よく考えたら指輪も外れない、靴もきつくなった、ということで次の検診の時に血圧測ったら、徐々には上がっていたのですが後半急に上がり、タンパクも測定不能💦体重も1週間に1キロペースで増え始め、最終的に血圧200近くまで上がり入院になりました。当然ですよね😓当時は無知で自覚症状もなかったため、周りの方が心配していました。結局次の日には総合病院に移され帝王切開となりました😓

そんなことがあったので、くれぐれも体を大事にして管理も気をつけて下さい💦
塩分はかなり控えめに😓

無事に良くなることを祈ってます☆

• はな

はな

毎回検診の時血圧は低いです(>_<)

でも急に火照ったり、とかは結構あります。

塩分控える…難しいですが頑張ります(T_T)ありがとうございます!

• 6月3日
ねぎ。

私も足だけですがむくみが酷いので寝るときや寝転ぶ時は足を高くしてますよ
むくむと結構足が痛くて寝つきも悪くなるのでクッションを足元に置いたり暖かくなってきたので使わなくなった布団を積んで寝たりしてます。
私は最初から体重が多かったので増やさないようにー!と言われていて、なかなか毎日規則正しい食事が出来ないので最近テレビでやっていた電子レンジで温めた梅干しを食事の最初に食べるダイエット?をやっています。
きいているかは謎ですが今のところは子供が大きくなった分しか体重は増えていません(>_<)

• はな

はな

そうなんですね(;_;)ありがとうございます!私はだいぶ体重増加してしまったので…(;_;)

お互い、むくみ無くなるといいですね(>_<)

• 6月3日
3636

次検診いつですか?

早めに相談した方が
いいですよ\(^^)/

• はな

はな

ありがとうございます!
    3日後が検診です(>_<)…

• 6月3日
え~りん

私も同じくはれました。弾性ストッキングをはき、足を高くしてねました!
だんだんお腹も大きくなり、圧迫もされてさらに浮腫やすくなるので気を付けてください~。

• はな

はな

やっぱりみなさんむくみで悩んでらっしゃるんですね(;_;)

親に相談したら、みんな経験してることだから大袈裟にならなくていいと思うと言われ…様子みてますが少し不安です(´・_・`)

• 6月3日
ユッキー★

私も浮腫み酷いです。30週過ぎた頃から始まりました。特に右足が象のようにパンパンです。
マッサージするんですが揉み返しが痛い。
出来るだけ塩分控え目にして散歩して、ゆっくりお風呂に入ってます。
寝るときもちょっと足元を高くしてます。抱き枕が無いと痺れまであります。
着圧を履いてもあまり効果がなかったかなぁ。
どんどんお腹も大きくなるから血流が悪くなって悪循環なんですよね。
もう、産むしか無いんですよね。早く出てきてほしいです。

• はな

はな

そうなんですね(T_T)…
    ありがとうございます。

血流が悪くなるから仕方ない

って言葉に少し安心しました。
    とても痛いですが
    みんな同じですよね(>_<)
    生まれるまで頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月3日
あき

私も~っとむくんでましたよ(。´Д⊂)私の場合立ち仕事だったので中毒症じゃなかったけど出産間近のときはもうクロックスしか履けなかったです(。>д<)
とりあえず塩分気を付けるのと足を高くして寝てましたけど産後2週間くらいまでとれてなかったです(´д`|||)
辛いですよね(。>д<)少しふくらはぎとかモミモミしてましたよ(^^)

• はな

はな

これは全然むくみがましな日の写真です(;▽;)実際はもっとパンパンで、本当に骨折した人のような足です😢

揉んでも何も変わらないです(;_;)

• 6月3日
新米

私も28週に入りました😄頑張りましょうね🎵
食事の量より、塩分を控えた方が良いかと思いますよ❤
私も気を付けてます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊❤️

• 6月3日
うらら。

妊娠高血圧症はご存知ですか?( º_º )
あたしは子供のことで妊娠中入院してましたが周りにちらほらいて似てる気がして。見てもらったほうが安心かと思いますよ( *'ω'* )

足の太さが明らかにいきなり変わったなどはありますか??
見てもらって大丈夫と言われれば安心ですが、28週ですと何かあったらこわいので。
足のむくみがひどく、きになるということだけでも病院に伝えてみてほしいです。

• はな

はな

足の太さぎいきなり変わった←これは当てはまってます。本当に突然足がパンパンに腫れて歩くと痛くなり、数日なかなか寝付けませんでした。今は足を上げて何とか眠れます。

• 6月3日
ゆずたま

臨月だけですが、わたしもかなり浮腫みました:;(∩´﹏`∩);:
つらいですよね(´・ω・`)
メディキュットも試したのに全然よくならなかったんですが、フルーツを食べたらかなり楽になりましたよ!
梨とバナナしか試してませんが、カリウムが浮腫みに効くので、バナナより含まれてるキウイとかおすすめです!
あとは足の下にクッションを敷いたりして足を高い位置にして横になっても少し楽になりましたよ(・ω・)
あと3ヶ月くらいですかね?胎動を楽しみながらゆっくり過ごしてくださいね(*´ `*)

• はな

はな

とても辛いです(T_T)

フルーツは結構食べてるんですが、あんまり変わらないです。あと3ヶ月…むくみは辛いですが、マタニティライフ楽しみたいです…

• 6月3日
  • ゆずたま

ゆずたま

ううーん、あとは塩分を控えて水を沢山飲むことですかね…
    勘違いしてる人がたまにいらっしゃるのですが、水を飲むと浮腫むと考えてる人が少なからず居るようです。
    塩分が体内に水分を溜める作用があるので、塩分と一緒に水分を摂取すると浮腫みます。
    そこで水分だけ制限しても脱水に近い状態になって筋肉が攣るようになります。
    最善は、塩分を控えて水分を沢山摂取し、沢山排泄して体の中の水分を循環させることです。
    カリウムでダメな時私はこれで治してました!
    一旦めちゃくちゃ浮腫むんですけどその日のうちにはかなり楽になりますよ。

• 6月4日
ひなちっち

あららΣ(゜Д゜)大丈夫ですか?
私は黒豆茶を日常的に飲んでましたよぉ🎵
冷たいのが飲みたい季節だけど、温か~い黒豆茶にして飲んでます(*´ω`*)

つるのが酷い私には黒豆茶&コーン茶は私には凄い効き目バツグンでしたよ☆

• はな

はな

普段は麦茶しか飲まないので、試してみます(T_T)ありがとうございます❤️

• 6月3日
らぷんつぇる

痛そう(T^T)大丈夫ですか?これはかなり辛いと思います。27wですが、わたしも時々足がむくみます。正座できないほど浮腫んだ日もあります。
主人が理学療法士なんですが、浮腫んでしまってさわれないほどでも、足首を動かしたり、ふくらはぎをもんだり、足の指をグーパーするだけでも少しは違うって教えてくれました。
もし、少しひいてきて余裕があれば、こけたら危ないので壁に手をついて、つま先立ちを20回くらいやってみてください。ちょっとツラいけど、効きますよ!

• はな

はな

ありがとうございます(;_;)日によってましな日もあるんですが、ほとんどがこれ以上腫れてます(;_;)…

お互い頑張りましょう(;▽;)

• 6月3日
ちゃあ〜

血圧は高くないですか⁇
私も妊娠中むくみがかなり酷くて血圧が高めで気を付けて!って言われてました(^_^;)
自分でストレッチやヨガ、あとは整体にも行ってました‼︎
妊娠中だと結局またすぐにむくんじゃうんですけどね…(^_^;)

• はな

はな

検診の時はいつも血圧低めです(>_<)
    お腹がすぐ張るから、張り止めを飲んでいるんですが、それでも適度な運動した方がいいんですかね…(´・_・`)

• 6月3日
ここ◡̈⃝

私もゾウさんみたいな足でした(*´・д・)足上げて寝るにも、お腹大きくなってからは仰向けで寝れませんでしたし、食事に気をつけてるのに臨月には一週間に1キロずつ増え‥病院では注意され‥どしたらいいの!って。笑

出産直後もすぐは治らず、こんな足でした(´・ω・`)
けど母乳あげてるうちにすぐにむくみは引き、逆に今ではカリカリです( ゚д゚)笑

おっぱいの為に、身体が準備してたのかなーと思ってます(*^^*)

食事に気をつけてらっしゃる様ですし、高血圧症など無いようでしたら、辛いですが足を上げたりお風呂でマッサージしてやり過ごしましょー(•̀ᴗ•́)
元気なお子さんが産まれますように♡

• はな

はな

写真ありがとうございます!結構むくんでますね(°_°)!!!辛いですよね(;_;)
    うちはむくみすぎて、旦那が毎日すごく心配してきます( 笑 )

まだ母乳は全然出る気配がありません(>_<)準備中なんですかね?(((^-^)))

• 6月3日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

心配してくれる旦那さんで素晴らしいです!うちは、やばっ‼︎って言われて終わりでした(*´・д・)笑

今は準備中ですね(*^^*)♪♪
    産後出ると思いますが、私の場合、最初はおっぱい切れたりで痛くて地獄で‥妊娠中から、乳房マッサージはオススメします|・ω・`)‼︎

• 6月5日
ゆみパンダ

私も臨月は浮腫に悩まされていました。
出産して退院する頃には15キロ減っていました。
浮腫で体重が増えていたんだなぁと思いました。

毎日ウォーキングしてたのですが、ウォーキングの後は手はドラえもんみたいになり、足はゾウさんでした笑

出産したら浮腫はすっきりしました。

• はな

はな

この写真は出産前ですよね?(>_<)辛そうです…

ここまでむくむと、家事などは何も出来なかったですか?(T_T)約12キロ分くらいの水分…怖いですね(;▽;)

• 6月3日
tontonママ🎀

妊娠中のむくみ辛いですよね(~_~;)
私も結構嫌な思いしました💦💦マッサージしても治らないし(T_T)

でも後ちょっと頑張って(^_^)

• はな

はな

辛いですねm(__)m
    ありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)❤️❤️

• 6月3日
mi

私は妊娠中より、産後の入院中びっくりするほどむくんで自分のもってた履物全部入らなくなりましたよ😂
くびれも血管も何も見えない状態でした、😂

正直むくみすぎたときに
メディキュットやっても
何も効果感じなかったとゆうかむくみは引かなかったです😅

産院でアロママッサージされた時が一番腫れが引いたので、マッサージ自分で暇な時してたらいつの間にか腫れが引きました😭
どうしても妊娠中動けなくて同じ格好になるので仕方ないと思いますよ!
出産して動くようになったら自然となおります。今は仕方ないです、気を落とさずあと少し頑張ってくださいね😭

ゆきんこ♡

私も同じでした!
臨月入ってからは歩くだけで
足の甲が痛くヒリヒリ…
靴もなーんも入らなくなり
11月の出産時もクロックスやビーサンでした。さすがに最後はムートンをいつものプラス2センチ大きいサイズ購入しましたが!!
本当にむくみは大変です!
気を付けていても体重は増えるし…悲しくなっちゃいますよね!

実は私、むくみが原因で
早めに赤ちゃん出そうと言う話で
入院し促進剤で出産しているので同じ可能性もあるかも?です!
早めにといっても39wでしたので問題ないですが!余りにも体重も増えてしまったので…
ちなみに25キロオーバー(笑)
そりゃ入院だ!って感じですが。

産後は2週間で15キロ落ちて
むくみは完全に取れました♫

これからの時期、冷たい飲み物とか欲しくなりますが
せめて常温でたくさん飲んでトイレはまめにいき、腎臓に負担かからないようにするといいですよ!

ゆなひ

むくみ辛いですよね。
私も経験があります。
私は予定日より3週間くらい前からでしたがもう普段履いている靴も入らず安い男性用の大きいサイズのサンダルをはいてでかけていました。

私も足を高くして寝たりしていましたがあまりよくならず出産までただ耐えていました。
出産後自宅に帰る頃にはだいぶよくなりました☆

アドバイスになっていなくてすみません(´._.`)
むくみが良くなりますように☆

こはちゃんママ

血圧は安定してますか?
心配ですよね😭💦💦
気になるし、あたしもまさしくそうだったので…(*_*)
体験談で長くなりますが、参考になればと思い書きます☺

あたしも、それくらいの週数からスゴい浮腫みがありましたよ😅💦
ホント象🐘の足みたいに足首とかパンパンでした(*_*)
掛かり付けの産婦人科で利尿作用のある漢方とか貰って飲みましたが効果なく…
仕事が介護をしているので、一日中動くからそれでかなー!と思って夜は足を高く上げて寝たりしてましたが、それでも引かず😣
普段から水分結構取ってるんですが、無意味で(;_;)
8ヶ月の2回目の受診で血圧がいきなり最高150台に上昇(普段は120位です)し、お腹の赤ちゃんも小さかった事もあり近くの総合病院(日赤)を紹介され、次の日から入院でしたょ💦💦

自分の実家の家族(祖父母や両親)に血圧高くて薬飲んでいる人は居ないか聞かれ、「居ます」と言ったらそれも原因の1つだと言われましたよ!

普段は血圧が安定していても、妊娠の時などに急に遺伝する事がよくあるみたいです(;_;)
あたしは、それでした😅
妊娠高血圧症でした😣
赤ちゃんも小さく血圧も高くて緊急入院し、24時間出産するまで毎日点滴着けて、長い退屈な入院生活を送っている間に浮腫みは引きました😍

けど入院中はずっと点滴してたので、日中テレビ見てるか本読んでるか寝てるかしか出来なくて旦那が来たときにしかコンビニ行けなくて退屈でしたよ(*_*)

長くなりましたが、掛かり付けの産婦人科の先生に相談しましたか☺?
ご家族に高血圧の方は見えませんか?

あまりにも酷ければ産婦人科の先生に言えば薬も貰えるはずです😍
個人差がありますが、ほとんどの方はちゃんと引いてくれます😂💓

あとは、安静にしたり
足を高く上げて寝たり(寝るときに枕より高く、座布団などを折ったり)して寝てみて下さい(*^^*)
少しは楽になるかもです😍

長々と読んで頂いてありがとうございます(;_;)

きてぃ

あたしは1ヶ月で+4くらい増えちゃって先生に肝臓に負担がかかるから少しずつねって言われました(笑)
むくみは今のところ言われてませんが、
テレビを見てる時や寝る前起きる直前に心臓より足を高くしてます( ❁ᵕᴗᵕ )
あとはこまめに歩いたりしてます(´ω`)
ジュースとか糖分があるものより水お茶(麦茶)をとるといいみたいですね!

ことりッピ

日中も足を出来るだけあげておくこと。
足の指や足首を動かして血行をよくすること。
シャワーではなく湯船にゆっくりつかって入浴し、入浴後はそのままお布団へ入るようにすること。

これで少しは違うと思いますが…💦

ちぎりパン

メディキュットを使用していて、シワが寄ってしまった部分が赤くなりミミズ腫れのようになりました!>_<💦

シワさえ作らなければ問題ないので、気をつけながら使用してみてください〜(*^^*)

きなころ

ルイボスティーが良かったです!