※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
妊娠・出産

妊娠中で子供もいる女性が、感染者のいる地域での夜食事会に心配。旦那は会社の付き合いで出席したいと言う。引き止めるべきか、母も行かせるべきだと言う。


新型コロナが心配なのに
旦那が会社の新入社員の歓迎会に
夜食事会に出かけるようです。

私は妊娠中で、2歳の子供もいるため
イオンなどのショッピングモール等人混みには
1ヶ月以上近づいておらず、
必要最低限の買い出しや通院を
子供が保育園に行っている間に済ませたりしています。

地方で感染者は数名の地域ですが、
食事会の場所は地下にある飲食店で
密閉された空間ですし、心配だと伝えましたが
会社全体の総会は中止になり、
重要なメンバーだけ上層部が選抜し、
それに選ばれたため1時間くらいは
顔を出しておきたいとのことです。

無理にでも引き止めて行かせないべきでしょうか。

母に相談しましたが会社の付き合いもあるんだよ
行かせてあげたらと促されてしまいました。

コメント

deleted user

私なら1時間くらい行かせますかね…
確かに不安ですが😖

  • ままる

    ままる

    コメントありがとうございます😊
    旦那か私だけが感染するならまだいいんですよね。
    でも保菌した旦那が帰ってきて子供に感染したら、子供が隔離入院されたらと思うと。
    まだ中期なので、中期でお腹の子供にも感染した出産事例はまだなく健康に産まれて来れるのかも未知ですし。
    私が旦那の立場なら仕事ならともかく、食事会に出ないくらいで評価を下げられる程度のものならかまわない、妊婦の妻や子供のリスクには変えられないと思ってしまうんですよね。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かと言って、一社員の妻が何か言って変わるのでしょうか…?
    多分変わりませんよね。
    私ならうだうだ言っても仕方がない、と割り切って行かせますが、夫にマスクや手洗い、アルコールはこまめにしてくるよう念押します。

    • 3月31日
  • ままる

    ままる

    いえいえ、会社に物申したいわけではなく😢
    仕事は普通に出勤していますが、今回のただの食事会を旦那が欠席することは容易いのではないかと思うということです、、
    手洗いうがいはすごく大切ですよね。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、その欠席についてです。
    多分会社側に「社員の妻」が欠席させたい旨を言ったところで多分変わらないよなぁと😔

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    と言うかこんな時期に決行する会社の時点で諦めます🤨

    • 3月31日
  • ままる

    ままる

    欠席の理由は何でもいいです😔ちょっと自分が体調悪くてとか嫁の体調悪くて子供を見なきゃなんでとか何とでも言って、クラスターが発生するかもしれないその場に行かないことを選ぶだけでいいんです。
    自分達の身を自分達で守らないと誰も守ってくれないですよね😔
    もちろん割り切って感染したら仕方がないと行かせることは簡単だと思うんですが、
    アメリカや中国では持病のない3歳の男の子や乳幼児も亡くなっていますし、子供を守れるのも親だけであると思うと、割り切れません。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはご主人の判断では?
    感染リスク(お住いの地域によってどんな感じかにもよりますが)がある中1時間程度顔を出すか。
    欠席し、今後上司の目を気にしながら仕事をしていくか。
    たとえ欠席したとしても感染リスクはありますけどね😅

    • 3月31日
ぱぴこ

それは絶対やめさせいですね‼️

重要なメンバーだけと言っても、この時期に飲み会やるなんて、会社おかしいですよね。
昨日小池さんの会見があったばかりなのに…

旦那様、重要なメンバーなら会社に意見して飲み会自宅やめさせた方が良いです。
重要なメンバーだけ、WEB会議とかにすれば良いと思います。

  • ままる

    ままる

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、、本当に重要なメンバーなら尚更会社としてもリスクを背負わせていることになりますよね。
    どう伝えれば分かってもらえるのか、悩みます。

    • 3月31日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    いやほんと、日本人は危機意識薄すぎると思います。

    全て健康あっての事ですから。健康>仕事ですよね。

    下の方が仰るように、行くならしばらく帰って来ないでって言います。
    万が一の一になったら困るどころの騒ぎでは無いし、会社含めたくさんの人に迷惑がかかります。
    それに、志村けんさんのように、もし重症化したら面会も出来ず、火葬が終わるまで大切な人と会えないなんて、本当に悲しい事です。

    • 3月31日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    嘘ついていいから行くな!と、言います。

    • 3月31日
y

私なら行かせないですね!
もし行ったら2週間帰ってこないでと言いますね、、
東京の感染者は
そういう場でほとんど感染してますからね。。

  • ままる

    ままる

    コメントありがとうございます😊
    2週間は保菌したまま潜伏状態ということもありますよね。
    東京じゃないからとまだ危機感がないんだと思うんです。
    どう伝えれば分かってもらえるんでしょうか。

    • 3月31日
  • y

    y

    そうやって自分は大丈夫!少しだけと言って
    感染してる人がいるのにまだわからないの?
    子供もいるんだから自覚持って!と伝えますね!

    それでも行くなら2週間帰ってこないでと本気でいいます!

    • 3月31日
ちゃん

やめさせたいです。
うちも今日同じ感じで行く予定でしたが、取りやめになると思うといわれました。

自分や赤ちゃん、小さい子供がなったら死しかよぎりません。男性には怖くて泣きながら訴えても伝わらないのかな。

  • ままる

    ままる

    コメントありがとうございます😊
    ちゃんさんの旦那様は自主的に止められたんですか?それとも会自体が中止といった感じでしょうか?
    そうですよね、もし子供に何かあれば行かせた自分を許すことは出来ないと思います。

    • 3月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    会社とは違いますが、会社関係ですね。
    いや、多分やめたほうがいいんじゃないかとみんなが言っているだけだと思います。

    まだ行かないのがわかったわけじゃないので行くといわれたら止めようと思います。
    一晩の行動で命を私達の奪うのかと泣きながら訴えます。

    ニュースで0歳児とお母さんが旦那さんの会社経由でうつされたニュースみました。
    人ごとには思えません。

    • 3月31日
ママリ

わたしは行かせないですね( ; ; )
付き合いが大事なのはわかるけど、行ってわたしやお腹の子にかかって万が一最悪の状態になってもいいならどうぞ。っていいます💦発症者が少ないから、少しくらいの外出なら、と甘くみててかかってる人今は多いと思います...わたしの旦那も最近飲みに誘われて旦那は断りましたけど、わたしは大激怒しました😡💭

ママ

私もやめさせます。
そもそもこのご時世歓迎会を行う会社って…
そんなに出てない県ですが、主人の職場はそう言った集まり系は自粛してますよ。

はじめてのママリ🔰

私だったら、旦那の付き合いがあると思うので旦那の判断に任せます。゚(゚´Д`゚)゚。心配ですけど旦那の顔もあると思うので…

はじめてのママリ

うちも感染者20人未満の地方住みですが、先日旦那が送別会行きました💦一番上の方が転勤されるので行かざるを得ず、、、しかも料理は大皿とのことだったので本当に行かせたくなかったのですが。
玄関に除菌ジェル置いて家に入る前に除菌、手洗い、うがい、即風呂、娘には触らせませんでした💦

こころ

悩みますね...
旦那さんの面子も大事にしたいけど、コロナも心配ですし😣
食事会自体がキャンセルになれば1番いいんですが、決行しそうですね...
旦那さんの判断に任せるしかないかもです💦
うちは会社の人が主催するキャンプに去年家族でチラッと行きましたが、旦那は“顔出すだけ出しとかなきゃ、後で色々言われるのめんどくさいから”って言ってました😣
男社会にも色々あるみたいです😭
ただこの時期に歓迎会をする時点で、会社がどうなのかなぁと思いました😅
旦那のとこの会社は、飲み会とかは全て自粛してます💦

ままる


みなさん様々なアドバイスや経験談ありがとうございました😢
旦那に連絡して気持ちを伝えた所、今回は欠席してくれるようで安心しました。
お腹の子供と娘を守ってくれてありがとうと感謝を伝えました。
自分達含めここにコメントくださった方が新型コロナに感染しませんように。
ありがとうございました。