※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
家族・旦那

旦那の妹が未婚シングルマザーになります。年内出産の予定なんですが、…

旦那の妹が未婚シングルマザーになります。
年内出産の予定なんですが、色々と自業自得で
結局周りに頼らないと子供も育てられない環境です。

旦那は出産祝いにオムツ、服、お尻拭き、など多めに
プラス最低でも3万円包むと言っています。

私の妹が去年の年末に子供が産まれた時は
1万円渡しただけでした。
(妹にはちゃんと旦那さんが居ます)

この差は父親が居るか居ないかだろうけど、
正直義理妹は本当に自業自得ですし
私の出産でも特にお祝いは貰って無いですし
ここで3万渡すと割に合わないというか
モヤモヤします、、、

色々消耗品+一万でいいじゃんと思います、、
今高額包むと後々金銭的に頼られそうな気もします。

酷いですかね?😭
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

エイヤ

助けてあげたい気持ちわかるので…
べつに義理かどうかで判断してるわけでもないので助けてあげられるところは支えてあげたいですかね…

でも心狭いとは思わないです!ふつうだと思います!!

enさんの妹さんに1万円なら
旦那さんの妹さんにも1万で良いと思います!おむつやらあげてるので

後々頼られても相談にはのれるけど金銭的な援助はしないよ!と旦那さんにいっておくのもいいと思います。

こちらからしたら他人だけど、旦那さんからしたら血の繋がった妹ですもんね💦今の家族はenさんとお子さんなのでこれからお金を援助するようになったら不満かもしれません😅
でも私はもし実姉がどんなことしても自業自得でも困っていたら助けてあげたいと思っちゃうタチなので旦那さんの気持ちも分かります😅お金あげたり、貸し借りはしませんが💦ただ妹さんのとこに行って育児の手伝いをしてあげられるわけでもないしお金を包むしかできないと思ったんですかね?
でもこれ以上は金銭的援助はしないと約束した方がいいかもですね😅

既婚だろうか、未婚だろうがお祝いは同額にしてと言います。

❤︎yuna❤︎

お祝いの金額に差をつけない方が良いと思います💦身内でも私はお返しをしたので(そんな妹さんならお返しとかしないかもだけど)

お返しも大変になるから、気を使わない額がいいと思います😊

差額はご主人のお小遣いから出して貰えばいいのでは?と思います

(*☻-☻*)

オムツとかあげるなら1万でいいと思います😊
シングルだろうとお祝い金は一律にしといた方がいいかなって。
もし頼ってくるようであればお金以外で助けてあげたらいいと思います。
お古のおもちゃをあげたりやれる事はあるように思います🤔

シングルでアパート借りてがんばるなら3万包んでもいいと思いますが、実家に居候なら1万だけで、肌着類などおさがりあげて、妹さんに新しく買う分で自分の子供に新しく買います😅

花

旦那さんの肩を持つ訳ではありませんが、自分の妹だから何かとしてあげたい、お金多くあげたいって思うの普通じゃないですか?

シングルなら尚更ですし、自業自得だとしてもこれから出産を控えてるのであればお金かかることくらい分かるので😢

( ¨̮⋆)

シングルだからとかよりも
自分の妹だからってゆう方が
強いんじゃないかなと思います😅

だからといってもenさんの妹さんが1万なら1万でいいと思います!
それ以上したいなら自分のお小遣いからだして!って感じです😅