※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちょん
家族・旦那

夫婦間の毎日の何気ない会話、挨拶についてなのですが……おはよう、おや…

夫婦間の毎日の何気ない会話、
挨拶についてなのですが……

おはよう、おやすみ、
いってきます、いってらっしゃい、おかえり、
いただきます、ごちそうさま、
ありがと、ごめんなさい、など
私は言うように育ってきました。
言うのがあたりまえと思ってました。
挨拶や返事は相手に聞こえてなかったら
言ってないのと一緒と思っていました。

旦那とは交際5年、結婚1年です。
交際中は言ってくれてた気がします。
結婚し、子どもが産まれてから
変わったように思います(>_<)
もちろん言う時もありますが、
おやすみなんか長い事聞いてません。
↑旦那の方が先に寝ます。
私が子どもと散歩にいって帰ってきて
ただいまと言っても返答なし。
聞こえてないのかな⁉︎と思いもう1度言ったら
「うん」だけです。
旦那が仕事から帰ってきて、おかえりを言っても
「おう」です。
返事ないな〜と思った時はよく、
聞こえてる⁉︎と聞いたりするのですが、
「うんって言ってるやん!」と。

何か会話も楽しくないです。
自分の否はほとんど認めません。
冷めちゃいそうです。我慢の限界です。
こんなことで怒る自分が小さいのかな⁉︎と
考えちゃいます(>_<)
毎日のように、昔に戻れたらな〜と思います。
似たような旦那さんの方おられますか⁉︎

コメント

ariel717

大事なことだと思います。
お子さんのためにも旦那さまとそのことについて話した方がいいかと。
パパが挨拶出来ないと子供も真似してしまうのでは??
親しき中にも礼儀ありとはそういうことだと思います✨

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    そうですよね(._.)子どもには
    きっちり挨拶できるように
    なってほしいです(>_<)♡

    ほんとにそうですね。
    そこだけはだらしなくなってほしくないです。近々話してみようと思います(^^)

    • 6月1日
deleted user

うちも挨拶はほとんどないですよ〜(°_°)
ごめんとかありがとうとか聞いたこともないです(>_<)
いってきます→じゃあ
ただいま→よぉ
とかそんなんです。笑
こどもが生まれてからは、おやすみーおはようとか娘には言ってます♬私には変わらずです。笑

こういう人なんだと諦め?てたので、あんまりイライラしたことないですが…そういう細かなことが大事だったりしますよね(・・;)
私も2人でいた時はどんな話ししてたかなーとか最近考えてました(^ ^)
爆発する前に1度ご主人に話してみた方がいいかもですね(>_<)

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    じゃあ、よぉ、とかその感じ
    同じです(>_<)
    男の人は結構居てるんですかね。
    話してみて理解されなかった時は
    諦めます(T_T)

    • 6月1日
こゆん

それは怒っても良いと思いますよ〜!
私は元教員ですが、
保育園や小学校でも、挨拶は凄く大事だよって指導してますし、
子どもの教育のためにも基本的な挨拶や会話はしてほしいですよね(T_T)
子どもは親を見て育ちますよ。
学校でも、挨拶が出来る子、自然にありがとうやごめんなさいが言える子は、家でしっかり親がその言葉を使っているんだろうなって思って見ています。
言わない子は全然言えないです。
なので、小さいうちからしっかり言える環境であって欲しいし旦那さんの協力が必要だと思います(´•ω•`)!
会話って言葉のキャッチボールをするのが大事なのに、
旦那さんのその返しは、
こちらが投げたボールを受けるだけ受けて床に放り投げてるのと一緒ですよ〜。
しつこい!と言われても、毎日おはよう!と言い続けるべきですし、旦那さんにも想いを伝えた方が良いですよ〜!

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    そうですよね(._.)環境大事ですよね。
    私だけが頑張ってもいみないですよね。
    話してみます!協力的になってくれると良いのですが…

    • 6月1日
⊺⍲ℳ⍲

うちもそんな時期あったかもしれません。
それは育児育児で母親になり親の視点親としての自分が強く、主人の事は二の次だったのかな。
少し育児が楽になってきた頃、主人の変貌ぶりにイライラ。
急に主人の変化に気づいた訳でなく、いつもスマホゲームばっかりして手伝ってよ!とかゲートする時間あるならこうじゃたいなど言ってたのですが…
自分が主人を構えない間にどっぷりスマホゲームの虜でした。
子供に対しては優しいですが、返事の仕方やスマホゲームしてるので顔見ないで話したり会話合わせたふりして聞いてないとか色々あります。
離婚しようかと本気で何度も考えましたよ!1人で育児してるみたいで辛くて…
なのに子供はパパ大好きっ子だし。
でも2人目産まれる時に主人が入院中1週間1人で息子の面倒と猫2匹の面倒みて初めて大変さがわかったと前より私にも優しく色々手伝ってくれてます。
会話つまらないと本当なんで夫婦してるのか、出かけてもつまんないし…
出かけも喧嘩になるくらいスマホゲーム中毒でどこいってもつまらなかったけど、2人いるので上の子担当〜上の子担当って臨機応変にやらないとならないので今は会話も楽しく感じます!
1人で育児がんばらないでパパに通っていけるといいですね!
うちは何でもパパじゃないと出来ない!パパは何でもできるスーパーマンの様に子供には感じてると思います。
父親らしくなるには時間かかるんですよね……

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    うちは家のことは全て私がしてあたりまえと思われてます。家事を手伝ってくれるのは熱などでホントにしんどい時だけ。働いてくれてるしそれで文句はないのですが、たまに、やってあたりまえと言われます。なので元気な時は100%手伝ってくれません(>_<)
    なのですごく羨ましいです。いつか素敵なスーパーマンになってもらいたいです。

    • 6月1日
りあそ

ウチははじめからずーっとそんな感じですよw

おはよう、おやすみは言っても意味ないので自然と言わなくなりました( ´-` )
言うとしたら早く起きなよと早く寝なくらいでしょうかw
いってらっしゃいと言っても、うんーとか手を上げるくらい
おかえりと言ったらあー、はいはい。飯は?って言われます。

ウチは旦那を名前で呼んでるんですが
旦那はウチを名前で呼んだのを聞いたことありません😂
周りに話す時も妻ってすら言わないそうで…
お義母さん達にも名前言わなくても通じちゃうらしいです。
本人曰く、恥ずかしいから言えないらしいです( ´'ω'` )

子供が産まれたら名前呼べないねって言ったら子供は別だって言われて
ショック受けてます_( :⁍ 」 )_

なんか家政婦扱いだし
話しかけるとうんーとかあーとか言ったり
笑ってあしらわれたりします。

人として、女として、妻としてみてくれてないみたいで冷めてしまいそうです。

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    同じ感じです(>_<)
    家政婦扱い。すごくわかります(._.)
    人として、女として、妻として
    みてもらいたいですよね。
    理解してもらえるように話してみようと思います(>_<)

    • 6月1日
𝙺&𝚈らぶ♡

夫婦間の挨拶って簡単のようにも見せるけど難しいですよね‼︎

あたしたちも、むっちょんさんの意見みて、反省点がありました😂 特におはようとおやすみはボソボソって言ってます、
寝起きが悪いので

でも、相手からしたら不機嫌なの⁇と誤解も生まれちゃいますね⚡︎

些細なことですが気をつけないとですね‼︎

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    寝起きは1番難しいですよね(._.)
    ですが、1日はおはようから始まります♡気持ちよくスタートしたいところです♡

    • 6月1日
ことちゃんママ♡

挨拶は大切ですよ!
うちも、挨拶などの礼儀はしっかり教わって育ってるので、ボソボソ話す旦那さんに親は聞こえないから!とか言ったりしてます(笑)
相手に聞こえてなかったら言ってないと変わらない。はむっちょんさんと同じ意見です。
特にお子さん産まれてからはお手本となっていくのに、心配ですね(TT)

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    同じ方がいて嬉しいです♡
    ほんとに、お手本になってもらいたいです。私だけが出来ても、話せるようになった時、パパも言ってないと言われると困ります(>_<)なので早い事話してみようと思います‼︎

    • 6月1日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    あたしも旦那さんには結構その都度言います(笑)
    しかも、ボソボソ話す人には同じように話す。みたいな(^^)
    それで、何言ってるかわからん!とか言われたら、こっちの勝ち(笑)
    誰のマネかわかる?みたいな(^^)
    それで、むかつくでしょ?なら、ちゃんと大きい声ではっきり話してよ!って毎回言ってます(´・・`)

    • 6月1日
みいむう

私は旦那様の気持ちがわかるかも…。
あまり挨拶しないダメな家庭(特に父がしません)で育ちました。母は昔はしてた気がするから、諦めたんでしょうね(ー ー;)
よくないなと思い新婚当時は私もきちんとしてました。私の主人は昔から割ときっちり挨拶します。
でもなんだか出産してから気恥ずかしくなって来たというか…素が出て来たんでしょうか…単なる甘えですね…。
ありがとう、ごめんは言いますが、おはよう、おやすみ、いってらっしゃいはなんとか言うけど気恥ずかしいのです…。目を見て言ってない気がする。
書いてて自分で情けない。子供の事もあるしこの質問を見て反省しようと思いました。

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    気恥ずかしさですか*☻
    そういう事もあるんですね。
    いずれにしても1度話してみます♡

    • 6月1日
ゆゆゆ

付き合ってるときにありがとうを言ってくれなくて喧嘩なったことあります
その時は自分がおかしいの分かったのか直してくれたけど
結婚してから半年たったらありがとうが減ってきました

気にせんようにしてましたけどやっぱり人として挨拶はしてほしいですよね('・_・`)

  • むっちょん

    むっちょん

    回答ありがとうございます‼︎‼︎
    やっぱり減ってきますよね(T_T)
    ありがたみが薄れていくんでしょうね。
    このままいくと数年経った頃には何も
    言ってもらえないかも…
    それは嫌なので話してみます♡

    • 6月1日
コキンちゃん

挨拶大事ですよー(´・ω・`)
私のとこは多分言うかな...?
気にならないってことは多分言ってるんでしょうね😅
ありがとうは言われないかな(笑)
あとはある程度言うし、言われなかったら不愉快ですね...

ただいまなんて、やっと会えたーみたいな感じで目キラキラさせて甘えて言ってきますよ(´・ω・`)
いってきますは寂しそうだし(笑)

taka

うちの主人も一緒に住みたては挨拶が出来なくて、挨拶は必ずする家庭で育った私は不思議で仕方なかったです(笑)
挨拶をして欲しい事を伝え、私から根気強く続けた所、今では主人から挨拶してくれるようになりました(^^)
挨拶があるのとないのだと気分も全然違いますよね!是非、もう一度「挨拶があると私はとっても嬉しい!」という事をしっかり伝えて、挨拶があった時には喜んで、諦めないで頑張って欲しいです!