※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

完全分離の二世帯に住んでます!義理両親について相談させてください。旦…

完全分離の二世帯に住んでます!
義理両親について相談させてください。

旦那の実家が外の門と駐車場、庭以外
完全分離なので、一緒⁉︎に住んでいます。
家自体は両親が建てたもので
私たちの家は2階建、親は平屋。
引越しの際にお互い自分たちでリフォームをしました。

旦那の姉が5月に第二子出産予定で、
元々は産後1ヶ月義理母が姉の家に行く予定だったそうです。
ですが、切迫で今月から上の子連れて里帰りしているため
産後も実家で過ごそうと考えているようです。

ここまでは、完全分離ですし
別に何も気になりませんでした!

しかし、新生児がいると寝不足になるからと
姉が里帰りしている1ヶ月間
夜は我が家の1階で寝かせて欲しいというのです!
たしかに実家の方は平屋なので部屋は
襖で仕切れる部屋のみです。
しかし姉は車で15分くらいの近くに一軒家があり、
父母が別で寝れる部屋もあります。
もちろん姉旦那が今1人で住んでいます。

もう実家に来ちゃってるからという理由もありますが
姉の家から歩いてすぐのスーパーは高くて今ひとつ。
母は免許もっていない。
姉夫婦もそのスーパーには行っておらず
買い物はいつも車で少し遠くまで行っている。
義理父は車の運転ができればしたくない。
という理由もあるそうです。

我が家には今もうすぐ3ヶ月の子供がいて
わたしは里帰りしなかったので(犬がいるので)
1週間義理母が夕飯のみ作ってくれていましたが
その後は全て自分1人か実母を呼んでいました。

いくら夜だけ、寝るだけとはいえ
義理親が寝るのは遅くても22時です。
なので22〜6時くらいまでは居ます。
わたしにとってその時間はやっと子供が寝てくれて
夫婦2人でゆっくりできる唯一の時間です。

また1週間だけなら、いいよと言えるのですが
1ヶ月というのも我慢できません。
姉の出産のことなんだから、姉の家で解決すべきことを
なぜ我が家も協力をしなきゃいけないのかと思ってしまいますり
私たちが夫婦2人で子供もいないならわかります!

またもし、姉の家に義理母が行ったとしたら
1ヶ月間義理父分の夕飯を作れと言われました。
義理父は限定された魚しか食べずほぼ肉。
野菜も茹で具合で食べないそうです。
義理父の料理を作るとしても1週間が限界です。

私の産後に協力してもらった借りはたしかにあります。
でも今回義理父の料理を作るってのは
ただ自分では作りたくないってだけのはなしで
なんか違うと思いませんか??

またリフォームしたとは言え、
ここは義理親が建てた家というのもわかります。
しかし私は夜勤もある仕事で同居は無理だけど
完全分離だから一緒に住むのを許可しました。
なので、車の運転嫌だから送り迎えとか
そのくらいは覚悟してました。
けど1ヶ月も一緒の家で寝るなんて考えられません。

それに姉の家がアパートとか
色々考えてみたけどどーしよーもないから
我が家に来るとかいうことではない気がするんです!


ほんとにむしゃくしゃします!!

わたしの考えは間違っていますかね?

コメント

まま

今回のことを断って白状者とか思われたら今後ずっとめんどくさいので1ヶ月なら我慢します。きちんと何日までって決めてもらいます。

  • はるる

    はるる


    やっぱり我慢ですかね〜
    今までもかなり色々我慢してたから、今回は無理と思ってしまっていましたが😖😖😖

    • 3月31日
3姉妹Mama♡

お姉さんが一階で寝てる間、新生児は誰が見るんでしょうか?
寝不足になるから弟家族巻き込むってって…って思っちゃいました💦
  

どっちもどっちですね、お姉さん受け入れるか義父のご飯作るか…

義父のご飯も、三ヶ月の赤ちゃんいる家によくそんなこと頼めるなぁって思います。

旦那さんから一か月は無理と伝えてもらうのは無理なのでしょうか?

  • はるる

    はるる


    寝るのは義理親です。
    夜は実家のほうに姉と新生児と上の子だけになるってことです!

    そーなんです、私たちが夫婦だけなら
    一緒に住んでる以上巻き込まれても仕方ないと思うのですが、
    まだ3ヶ月の子がいるのに、、、と思ってしまいます。

    それにやっぱり姉は嫁いだ身ですし、姉の旦那の親とかそっちに協力以来したりするのが、私たち夫婦よりも先なんじゃと思ってしまいます。

    旦那はなかなか親にはっきり言えないらしく、なーなーにしがちな性格です、、、涙

    • 3月31日
なぎ

敷地内同居なんですね。

うちの子も3ヶ月で、夜泣きするからウチに寝泊まりしても同じですよ~?
新生児より声も大きくなって大変だと思います~。

とやんわりお断りしてみたらどうですか?

食事の世話も、お口に合わなかったらご自身で何とかしてくださいね~。
仕事もしてますし、こちらも乳幼児いますし、私はプロの調理人でもないし、お義母さんのようにお義父さんの好みに作る自信がありませんので。

と、受けるテイで答えて、こちらのボーダーラインはしっかり伝えて釘をさしては?

ある程度は義父母が用意した家に住めてるわけだし協力する必要はあるかなと思います。
と言うよりは、協力すると表向きしておいて、出来ない点は譲らなければいいだけです。

  • はるる

    はるる


    そーですね、ほんとにわたしが協力するようになるのであれば
    条件は必ずつけます!

    でもなんか、姉から言われたわけでないってところも私は引っかかるんです。

    • 3月31日
xp0v0qx

うわー難しいですね😭
家自体は義両親が建てた物でそこに住まわせてもらってるんですもんね…
だとしたら多少の協力や譲歩は必要かなと思いますが、里帰りする事を受け入れたのであれば寝不足だから寝かせてほしいと言うのはなんだかなーと思います💦
だってそんな事分かりきってますもんね。
どう言う経緯で二世帯になったのかは分からないのでそれによっては回答も変わってきますが、私も別家庭なのだからそこは線引きをしてほしいと思っちゃいますし、巻き込まないでって思ってしまいます…
おまけにはるるさんだってまだ3ヶ月のお子さんがいる訳ですし。

義父の食事に関しては協力したとしても、我が家のメニューに合わせてもらうようになりますがそれでもいいならと釘を刺しときます!

きっとはるるさんも協力したい気持ちもあるでしょうが、期間が長いですよね😅
旦那さんはなんと仰っているのでしょう?

  • はるる

    はるる


    やっぱり難しい問題ですよねー。

    そーなんですよ、でも義理母は専業主婦で高齢出産でかなり甘々な性格だから、里帰りも当たり前って考えが大いにあります。1ヶ月は親が手伝うものという考えというか、、、
    だから姉は新生児の沐浴すら1人目やらなかったそうです笑笑

    親が建てた家ってこともあって、たぶん親はどっちも自分の家感覚です。
    たしかに住まわせてもらってるのはあります。だから、両親に関することには協力するつもりですが、今回は姉の事であって、私だってやっと子育てと家事の両立に慣れた頃なのにって思うんです。

    旦那は多分断りにくいって思ってるんです。親の家だから。
    だからまだ結論が出てないのです涙😭

    • 3月31日