※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

転勤族の家族が社宅に住んでいるが、古くて狭いので賃貸に引っ越したいが、夫は貯金を増やしたいと言っている。皆さんはどうしますか?

【社宅→賃貸について】
皆さんならどうしますか?

世帯年収900万の転勤族で、
家賃1万円の社宅(45平米)に住んでいます。
貯蓄はかき集めて600万ほどです。
子供はあと3年後くらいにもう一人授かれたらと考えています。

社宅メリット
・家賃が1万円
・周辺環境や交通アクセスが良い
・貯蓄が出来る(年間300万は出来る計算)

デメリット
・築50年くらいでかなり古く、お風呂もバランス釜、換気扇がないためすぐにカビだらけになる
・夏場は虫も出るのでストレス
・今は良いとしても家族4人になると狭いかも?
・この近くで賃貸を探すとなると家賃12万〜15万はかかる
→年間貯金額が減る

私はすぐにでも賃貸に引っ越したいのですが、夫は今の時期は我慢して社宅に住み、子供のために貯金を増やしたいと言っています。
その気持ちももちろん理解できるのですが…皆さんならどうしますか?

コメント

その状況だと…

狭いなら引っ越しますが、不便な点が管理が大変くらいなら、もう少し社宅にいて、貯金が1000万超えたらとかで、引っ越しますかね🤔✨

年収高いし家賃安いし羨ましい🥺💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですね…私も貯金は増やさないとと焦ってはいるのでもう少し我慢ですかね😅
    格安で住めることはありがたいです!

• 3月31日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

我が家も社宅に住んでました。
都内で駐車場付きで3万でした。
デメリットは同じ感じです。昔の団地みたいな感じでした。
2人目が生まれてエレベーターのない4階に上がるのがしんどくて家を買いました。
それまでは古くても、狭くても、網戸なくても家賃が安いので我慢してました。
私なら2人目が生まれるまで我慢します。お金を貯められるのは今だけです‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じです!毎日子供抱っこしながら階段で息切れしてます💦
    お金を貯められるのは今だけ!にハッとしました。確かにそうかもしれないですね😳

• 3月31日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

臨月の時に4階まで階段はしんどかったです…。でも、鍛えられましたw
    産まれてからは上の子をおんぶ、下の子は抱っこして上がってました。
    お風呂もカビが生えやすかったので浴後はサーキュレーター回してカビが生えてきたら酢水で拭いてました。
    酢水だと殺菌されてカビの生え方も少しゆっくりになります。
    あと、我が家は寝室に室外機を置けなかったので窓用エアコンでしたw
    真冬は極寒で1桁でしたよw

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月のときまで…!それは鍛えられそうですがしんどいですよね💦
    酢水で拭けばマシになるんですね、参考にさせていただきます!お風呂場カビもコバエもすぐ発生するのでうんざりしているところです😢
    わかります!隙間風も入ってくるし冬は極寒…笑

• 4月1日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

コバエですか⁇
    うちは4階だったのでコバエは来なかったです。
    排水溝が原因かもしれないので排水溝クリーナーをしてはどうでしょう。

• 4月1日
Ychan

綺麗な賃貸からぼろぼろの宿舎に住んでますが慣れなら大丈夫です笑
最初めちゃくちゃ辛かったですが貯金できるし駅近なので便利なので我慢してます!
除湿機あるだけで全然違いますよ!
まだ子供も小さいし今の状況なら我慢して貯金します🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり慣れですかね…笑
    除湿機チェックしてみます!貯金も頑張ります💪

• 3月31日

たとえば家賃12万の賃貸に住めば、このままの生活で年間貯金額は150万になりますね。
今のご時世、子供2人を育てるのに十分な貯金額とは言えないと思います。子供が増えたり大きくなれば出費も増えるので、実際には年100万ほどになるかと思いますしね。

あとは今の年齢や、奥様の働き方にもよると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…今は我慢するべき時なのかもと思いました。私も生涯働き続けるつもりですが将来何が起きるかわからないですもんね😢

• 3月31日
mincoro

確実に社宅ですね!
転勤族ということは将来家を買うか家賃払い続けなければならないし、それだけ年収があって300しか貯金出来ないならこれから本当にキツいとおもいます💦

引っ越したら快適かもしれないですが、別の面で出費削らないと年間150位しか貯金めきなる計算ですよね😩
それで子供のお金と将来の家代とか厳しいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転勤族なのでおそらくマイホームは持ちません💦
    これから先のことも見据えて今は貯金を頑張ろうと思います!

• 3月31日
とくめい

私なら絶対に賃貸にします〜💦

貯金ももちろん大切だと思いますが
築50年の家になんて住めません( ;∀;)
(住んでいるのにすいません)

耐震もなってるか不安ですし、虫が出るのも無理…

貯金出来る額が減る方が全然マシです( ;∀;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、実際私も夏場は虫に怯えながら過ごしていたりで💦笑
    もう少し年収上がれば賃貸に引っ越したいな〜〜!

• 3月31日
(^^)

うちとほとんど同じ状況です!
今の社宅はそこそこキレイなのですが、次の転勤先の社宅がバランス釜です😂

保育園は激戦区みたいで入れなそうなので一時保育とか夫が休みの時私が働いてるアパート代稼ぎたいと言ったのですが、そのお金もったいないと言われとりあえず社宅に引越しします😂

とりあえず1年は我慢して夫が転職とか考えていなければ地元の駅前にマンション買おうとは言ってますが、、、どうなることやらです🤷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バランス釜、初めて見たときは驚きました笑
    おうちを買うためだと思えば1年間頑張れそうな気がします✨羨ましいです!

• 3月31日
のほほーん

私も築50年の社宅に住んでます!笑

虫もカビもお風呂もわかります!笑我が家もバランス釜でお湯を沸かすときはハンドルを回して手動で沸かします。笑
これを周りに言うと「そんな風呂見たことない。」もしくは
「おばあちゃんちの家に昔にあった」とか。笑

ほんとしんどいですよねー😢
でも家賃は相場に比べると
遥かに安いのでかなりお金貯まりました。笑
5年住んでお金貯まった去年に
家買いました!!!
今はお金貯めどき…と思って
いくら貯めたら出る!!って決めらいいと思います!!!

ファイトです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バランス釜、友人たちには通じませんよね!笑
    いくら貯めたら出る!と目標立てたらかなり貯金頑張れそう💪良い案をいただきました🙏

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も今は我慢しますかね。今現に住めてるならば、住めないことはないということなので、子供が物心つくまでもう少し我慢します。私だったらですが、子供が自分の家の古さに恥ずかしさ(こんな言い方してすみません💦)を感じそうな時期&二人目予定にあたる、今の子が年中年長あたりを目処に、二人目出産までには必ず引っ越す感じにします。3年で900万は大きいですよ。
私自身ももう少し家賃は高く、もう少し築年数は浅めだけどかなりボロめの社宅にいました。世帯年収的にはもっと良い賃貸に住むこともできましたが、新婚から数年間しっかり貯金してから社宅を出て正解だったと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現状、私さえ我慢をすれば円満なので、確かに子供が小さいうちは貯めどきですね。
    とても参考になりました✨

• 3月31日
のこのこ

私なら社宅一択です!
これは考え方なので、意見がわかれそうですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    皆さん社宅派が多いですね🍀

• 3月31日
  • のこのこ

のこのこ

子どもにもお金かかってきますし、貯められる時にと思います😃
    だけど住んでいて嫌な気分になったり、具合悪くなったりするくらいなら家賃が高くても綺麗で快適な家に住みたいですよね😅

あと私は年間300万の貯蓄は妥当か頑張ってらっしゃると思います。
    税金で結構持っていかれますし、手取りで考えると貯蓄は少なくないと思います😃

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに習い事など始めたらお金かかりそうです😅
    もう少し我慢してみて限界を迎えそうだったらもう一度夫に相談してみます🙏
    年間300万の貯金って少ないのか…頑張ってるつもりが共働きで疲れ果ててご飯も外で買っちゃうことが多いし(言い訳ですが)食費減らさなきゃなと思いましたが、初めて妥当と言っていただけて励まされました☺️ありがとうございます。

• 4月1日
manami💚

引っ越します!そんなに収入あるなら、そこまで気にしなくても、と思います。あと一ヶ月頑張って無理なら、引っ越してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の家に格安で住めてることには感謝しつつも、我慢の限界が来たら引っ越してしまうと思います。

• 3月31日
のん

家賃1万で世帯収入900あるのに年間300万貯蓄は少ないと思います💦
まずはもう少し貯蓄できるように家計見直してから引っ越しのほうがいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計の見直しやってみます。

• 3月31日
おさるのジョージ

古いとこは絶対無理なので
引っ越します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 4月2日