※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
子育て・グッズ

乳首に傷ができてしまいました。病院の母乳外来では、どんな対応してくださるんでしょうか?

乳首に傷ができてしまいました。病院の母乳外来では、どんな対応してくださるんでしょうか?

コメント

クロちゃん

長男が赤ちゃんの時に乳首に傷ができて、授乳の度に激痛で泣いてたので、耐えられずに助産院の母乳外来に行きました。
そこでは助産師さんが手で搾乳してくれて、おっぱいにしこりが残らないようにフニャフニャにしてくれました。乳腺によってでてないところがあったりすると、そこかはシコリになったり、その乳腺自体が腫れて痛かったりしたので楽になりました。
あとは、傷ついてる部分は赤ちゃんに吸われると治りが遅いので、傷のある乳首ではあまり吸わせないようにして、そっちは傷が治るまで自分の手で搾乳するように教えてもらいました。
あと、赤ちゃんの吸いが浅いと傷になりやすいので、深く吸うように吸わせ方の指導もしてもらいましたよ!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

返信ありがとうございます!
    傷がない乳首はでなくて悩んでます、吸い方変えてみます、詳しく教えていただき、ありがとうございます

• 3月31日
もも

私の場合はまだ新生児だったこともあり、咥えさせ方の再指導と傷口を避ける咥えさせ方の指導のみでした。
市販の保護クリーム塗って頑張りました😅

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

市販クリームなんですね、病院とかでもだされましたか?

• 3月31日
  • もも

もも

市販の保護クリーム持ってたら塗って頑張ってねで終わりました😢

• 3月31日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、行くのはあまり意味なさそうだな、ありがとうございます😊

• 3月31日
にゃんぴー

授乳に支障があるくらいの痛みだったり、なかに菌が入ってしまって腫れてしまうor膿んでしまう等ではない限りそのまま授乳して大丈夫といわれました!もし出されるなら保護剤かと思います🙆

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、結局行っても、あんまり意味ないかなぁ…(^^)

• 3月31日